見出し画像

仮想通貨取引所「MEXC」の使い方と魅力~1,500種類のコインと安価な手数料~

こんにちは!
仮想通貨の投資とDefiでの運用が大好きな商社マン、Yasuと申します。
今回は面白い仮想通貨取引所「MEXC」を見つけましたので、紹介したいと思います。

皆さんはどの取引所・販売所で仮想通貨を買っていますでしょうか?

まず大前提として、販売所で売買している方は今すぐやめましょう。
販売所は会社が運営しているため、多額の手数料が取られてしまいます。
特にコインチェックの取引価格と販売価格の差は極めて大きいですので、控えることをおすすめします。

一方で、仮想通貨の取引所は、ユーザー同士で売買ができるため、ほぼ市場価格と同価格で買うことが出来ます。

日本円を入金できる取引所としては、GMOコイン、コインチェック、ビットフライヤー、DMMコインなどがありますよね。

しかし、国内の取引所だけで使用するデメリットは
「購入可能な種類の少なさ」です。

以下はコインチェックのスクリーンショットになりますが、取引所で購入ができるのはわずか4銘柄のみ。

Coincheck取引所画面

その4銘柄が必ずしも、成長性のある魅力的なコインとはいえません。
(MONAはとっくに開発が止まっている仮想通貨です)

そこで、今回は「MEXC(メックスシー)」という取引所に資産を移して、日本の取引所にはない、魅力的な銘柄を買う方法をお教えします。

実はMEXCは、世界最大手のBinanceよりも扱う銘柄が多く、手数料も安い至れり尽くせりプラットフォームです。


10倍、100倍に膨れ上がる草コインを沢山取り扱っているという意味でもあり、爆益をあげることも夢ではないでしょう。

前置きはここまでにして、1.MEXCの概要、2.メリット・魅力、3.実際の使い方について解説していきます~

1.仮想通貨取引所「MEXC」とは?

まずは、仮想通貨取引所「MEXC」の概要について説明します。

登録はコチラから↓

https://www.mexc.com/en-US/register?inviteCode=mexc-1QfaD

聞いたことがない方も多いと思いますが、ちゃんとした大手の企業が運営する取引所になります。
下の図に要点をまとめてみました!

MEXCは信頼できるの?

まずMEXCはシンガポールの会社が運営する取引所になります。

シンガポールはフィンテックを始めとして、仮想通貨のリテラシーが非常に高い国です。
金融管理当局は「シンガポールを仮想通貨のハブにする」と宣言しており、先月、暗号資産やブロックチェーンに関する方針を明確化する動きがありました。

ハッキングの被害などを恐れている方々も多いと思いますが、ITリテラシーの低い国内の金融機関にお金を預けるよりも、よっぽど信頼度が高いと個人的には考えます。

また、取引高を見ても、大手の部類です。

CoinmarketCap:https://coinmarketcap.com/ja/rankings/exchanges/

取引所別の取引高を参照しました。
全世界でMEXCは18位に位置し、24時間の取引量も100万ドル(1億4,000万円)ほどです。

日本最大手のCoincheckが13位、bitFlyerが14位であることを踏まえても、充分信頼性があると言えます。

また、MEXCは現在アメリカ、カナダ、スイス、エストニアにて
4つのセキュリティライセンスを取得しており、安心感があります。
ハッキングされるなどの被害はほとんど想定できないと言えるでしょう。

URL:https://3mikan.com/archives/4652#rtoc-1

「MEXC」の魅力・メリットは?

次にMEXCを使うメリットを3つ紹介したいと思います。

仮想通貨の種類の多さ

1つ目に扱っている「仮想通貨の銘柄の種類が多い」ことが挙げられます。

上で書きましたが、Coincheckの取引所で4種類、GMOコインは21種類しか扱っていません。(2022年9月3日時点)

一方でMEXCは1,500種類以上。
あなたが買いたい!と思ったコインはほぼすべて買えると言っても過言ではありません。

また、銘柄にはよりますが、最大125倍のレバレッジ取引が可能です。
最近の仮想通貨市場は、落ち気味で、現物ホールドだけでは利益を上げることが難しく、レバレッジショートを検討されている方も多いのではないでしょうか?
少額スタートで大きく利益を出したいギャンブラー気質の方にもおすすめのプラットフォームになります。(レバレッジは適切な倍率でやりましょう)

また、MEXCのガバナンストークンである$MXトークンを買うこともできます。

現在のチャート、1ドル近辺がサポートラインになっており、買い時ともいえる。
引用:MEXC取引所画面

シンガポールの大きなプロジェクトであるのにも関わらず、
MEXCはまだ18位の市場規模なので、成長の余地がありますよね。

MXトークンをホールドしたい方にもおすすめです。

取引コストの安さ

取引コストの安さも重視すべき要素の1つです。
MEXCの各種コストのは以下の通り。

  • 現物取引:0.16~0.2%

  • 入金:無料

  • 送金:0.00001BTC

最大手のBinanceなどの海外勢、と比べてみると驚きましたが、
送金手数料の0.00001BTCは極めて安いレートです。

現相場だと20円ほど。
Binanceはビットコインの送金手数料が0.0002BTCなので、5分の1程度です。

せっかく利確した資産が手数料で失われてしまうのは嫌ですよね。。。

MEXCでは利確まで良いレートで取引を進めることができ、この点は私も気に入っています。

使いやすさ

3つ目は使いやすさ。
以下が実際の画面になります。

取引所の画面

①取引所の買い板、売り板
②時間足を細かく選べる
③指値・成り行き注文で素早く注文が可能
④他の取引ペアも確認できる

実際に口座開設してみてみると一目瞭然ですが、注文やウォレットの画面がとにかく分かりやすい!
これなら初心者でも理解しやすいかなと思います。

それでも使い方分からないよーって方は、ツイッターまでDMください
無料で一瞬で教えます(笑)

DeFi

通常の取引所の他にも、今流行りのDeFi(分散型金融)が用意されてます。

簡単に言いますと、特定の仮想通貨をロックして預けることで、高い年利を得ることができるのです。

日本の銀行口座に入っている円は年利1%で回せないですよね。

MEXCのdefiならUSDCやUSDT(USDとペッグされたステーブルコインを)3%ほどで運用することが出来ます。

現物を長期で保有する方におすすめのプラットフォームといえるでしょう!

口座開設の仕方

では次にMEXCの口座開設の方法をお教えします。

海外の取引所なので難しい印象があるかと思いますが、全て日本語対応されていますし、簡単なプロセスになっています。
(15分程度で登録から取引まで行えます)

①まずは以下のURLにアクセス
メールアドレスか電話番号を追加し、パスワード、登録したアドレスに届く二段階認証を完了させてください。
https://www.mexc.com/en-US/register?inviteCode=mexc-1QfaD

2.次に登録した情報でログインをして、再度二段階認証に進みます。

3.これで完了!
他のウォレットから仮想通貨を送ったら取引が開始できます!こちらはオプションですが、運転免許証などで本人確認をすることで出金の限度額を上げることが出来ます。
高額の投資をしたい方は本人確認も検討してみて下さい。

まとめ

長くなりましたが、今日は仮想通貨歴2年半以上の私がおすすめする
MEXCという仮想通貨取引所を紹介してみました。

おさらいですが、以下のメリットがあります。

  • 仮想通貨取り扱い種類の多さ

  • 取引コストの安さ

  • 使いやすさ

  • DeFiも使用できる!

特に仮想通貨の種類の多さは魅力的で、国内の取引所から抜け出せていない人はぜひトライしてほしいです。

私自身もほとんど海外の取引所を使っていますが、海外ではより魅力的なコインが多い印象。
現在仮想通貨は下げ相場なので、今がお買い得な印象です。

本日のnoteはここまでにします!

MEXCに興味のある方はぜひ登録してみて下さい!
分からないことがあればサポートします。

紹介コード:mexc-1QfaD
→紹介コードを使っていただけると以下のメリットがあります!

特典①:取引手数料が何度でも永久に10%オフ
特典②:100ドル以上入金、500ドル以上の取引で20ドル分のビットコイン獲得
特典③:入金額と取引額に応じてさらに最大150ドルのボーナス獲得

招待コードを利用して無料口座開設するだけでずっと手数料が割引されるので、使わない手はないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?