見出し画像

【保存版】本好きカップルに伝えたい。本好きならではのデートプラン。【東京編】

「本好き同士のカップル」の休日は、控えめに言って最高です。

性格も違う、食べ物の好みも違う。
ちょっと似ているところもあるけれど。
二人の一番の共通点は、何より「本が好きなこと」

もちろん、遊園地や水族館でのデートも素敵だけど。
本好きな二人だからこそ、楽しめる時間を過ごしたい!

「次のデート先がなかなか思いつかない」
「そろそろカフェデートも飽きてきた」

そんな本好きカップルさんたちに、BOOK婚が本好きならではの、休日の過ごし方をご提案します!

本好きカップルのデート先は?

私も相手も、本が大好き。
そんなふたりにオススメするデートスポットをまとめました!

おなじみの本屋さん、初めて行く本屋さん。

本好きの方ならご存じだと思いますが、本屋さんって、お店ごとに特色がありますよね。
ポップが独特だったり、好きな作家さんの色紙があったり、専門的な本棚が多かったり。

だからこそ。
本屋デート、してみませんか?

自分がよく行く、または昔よく通っていた本屋さんに、相手を連れて行ってもいいかもしれません。
もしくは大型書店さんや古書店さんへ、一緒に行ってみるのも◎。

本屋さんでの過ごし方は、先に決めておいてもいいかもしれませんね。
店内は自由行動か、それとも一緒に、静かに本を見ていくか……。

気になる本を買った後は、カフェで一息つきながら、お互いの本を試し読みするのも楽しそうです。

本屋だと話し声が気になる人は、各地で開催されている古本まつり古書市へ行ってみるのもいいかも。

*ちなみに、神田では2023年10月27日〜11月3日にかけて、「神田古本まつり」が開催され、かなり賑わいます!古本を大量にGETするためにぜひ

古今東西、さまざまな種類の本を眺めながら、今では手に入らないお宝本を探すのも楽しいですよ!

ちなみに、BOOK婚の運営元・BOOK HOTEL神保町がある神保町の名物「三省堂 神保町本店ビル」は解体工事中のため、小川町の仮店舗に移転しています。(2023年9月14日時点)

仮店舗があるのは今だけなので、この機会に行ってみるのもいいかも!
フェアやイベントも開催されていますよ🎪

余談ですが、そんなBOOK HOTEL 神保町では、カップル大人気のイベントを、毎日開催中!!
今流行りの「謎解き」です!ぜひ二人でトライしてくださいね。吊り橋効果で、より仲が深まるかも!


買う前の本が読める!スターバックスのBook & Cafe。

「今度出る新刊、感想を言いあいっこしたいなぁ……」
そう思ったら、ツタバ(蔦屋書店×スターバックス)に行ってみましょう!

書店が併設されている一部のスターバックスでは、購入前の本を試し読みできるんです。
対応店舗は全国で84店(2023年9月14日時点)📖✨

大切な人と、美味しいドリンクを飲みながら、ゆったりと読書を楽しむ。
素敵なひとときが過ごせますように。

*BOOK婚代表のmoonの個人的お気に入りは、
柏の葉蔦屋書店✨関東在住の方は是非足を運んで見てください。
1日どころか1年中ここにいれます…。


https://www.instagram.com/kashiwanohatsite/

ピクニック先は読書ができる公園へ。

風の音を聞きながら、日光を浴びながら、静かに流れていく時間。
広い敷地のある公園で、読書デートもオススメです。

読書の時間を決めたなら、あとは二人ならんでじっくり読書。
同じ姿勢を続けて、ちょっと肩が凝ったなと思ったら、散歩するのもいいですね。

東京都内にある、読書ができる公園をいくつか紹介します!

杉並区立 読書の森公園
東京都杉並区では、図書館の隣にある公園で読書ができます✨
借りた本を読むこともできるので、晴れた日の読書デートに最適です!


東京都千代田区 北の丸公園

日本武道館のある北の丸公園は、都心のど真ん中ながら隠れた穴場。
レジャーシートを敷いて、ゆっくり読書したいですね。

探せばまだある!ブックカフェでおこもりデート

今回は東京を中心に「ことりっぷ」さんの記事をもとにご紹介。ぜひ以下のリストから気になるところをタップしてみてくださいね。

fuzkue」はBOOK婚のスタッフからも大人気!休日の旅に訪れているツワモノもいるくらいです。
moonの激推しは「梟書茶房」!
タイトルの見えない本を、わずかなPOPの内容をもとに購入してカフェでドキドキしながら開封。まさに一期一会。運命の本との出会いが楽しめちゃうんです。パートナーと「せーの」で開けるあの瞬間は、まさに至福のひと時です。
東京以外にも、穴場ブックカフェはまだまだたくさんあるので、ぜひ検索してみてくださいね!

引用:

本好きカップルだからできる3つのこと

「好き」のカタチは、みんなそれぞれ違うもの。
お互いが好きな「本」のこと、相手と同じくらい大切にしたいですね。

ここからは、本好きカップルだからこそできることをピックアップ。
相手の気持ちを尊重しつつ、楽しい時間を過ごしましょう!

オススメ本の貸し借りができる!

「これ、面白かったよ。〇〇も気に入ると思って!」
好きな人から本を貸してもらうとき、そう言われると、とっても嬉しい。
本を読み終えたあと、自分のことを考えてくれてたんだなって感じますよね。

ただ、会って間もない頃や、相手の好みをよく知らないまま本を貸そうとするのは、ちょっと控えた方が良さそうです。

大切なのは、相手が好きな本のジャンルや作家さんなどをしっかり把握すること。
そして、「どんな本を貸したら喜んでもらえるだろう?」と考えること。

その本を読んだ相手のリアクションが薄かったとしても、あまり気にしない。
人から本を勧められても、気乗りしないときだってあります。

本の出会いは一期一会。
思いがけないプレゼントのように、お互いにとって大切な本になるといいですね。

電車での移動はもちろん読書!

たとえば、デート先で電車を使って移動する場合。
会話が長く続かなかったり、電車の音が大きいと声が通らなかったり、ありますよね。

そんなときは、読書で解決!
もし相手が手持ち無沙汰で、自分が数冊本を持っていたら、貸してあげるのも良し! です。

読み始める前には、本を読んでもいいか相手に聞いてみるとスマートですね。

他にも何かの待ち時間など、沈黙が気になってしまう場合は、エッセイ集などの軽く読める本を用意しておくといいかもしれませんよ。

読んだ本の話で盛り上がる!

そして最後に、何より楽しいのは……
お互いの好きな本について語れること&聞けることです!

同じ作家さんが好きでも、グッとくる場面は違うかもしれない。
または、違う作家さんの本であっても、似ているシチュエーションが好きだと分かるかも。

相手が好きな本の「楽しいところ」「面白いところ」を聞くこと。
そして、自分の分も聞いてもらうこと。

話をしていくうちに、相手の意外な一面が見られたり、もしくは自分でも気づかなかった好みが分かったり、なんてこともあります。

好きな本について、大切な人と、存分に語りあってみてくださいね。



いかがでしたか?
本好きカップルさんたちが、素敵な休日を過ごせますように✨
BOOK婚は、いつでも応援しています。

BOOK婚でプレ交際をしている方も、真剣交際中の方も、ご自身で婚活中の方も!ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。「具体的なデートプラン」を立てるのだって、私たちならお手のもの。ぜひ頼ってくださいね。

ライター:なずなはな

編集:moon


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?