見出し画像

サン・ピエトロ大聖堂(バチカン市国;バチカン)

イタリア🇮🇹ローマ市内の世界最小の国、バチカン市国🇻🇦

国全体が、世界遺産に登録されている聖地です。

バチカン市国🇻🇦は国ですが、ローマから入国するのに特別なビザ等は不要です。

カトリック教会の総本山🛕

トップ写真は
バチカンの顔でもあるサンピエトロ大聖堂🔔

歴史的宗教的建造物が犇めく街並み。

ちょうど像上に止まった鳩が絶妙のタイミング🕊〔上図〕


宮殿は外観はもちろん、内部も荘厳で美しいです🥳



さて、
バチカン🇻🇦といえば、バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂です。

システィーナ礼拝堂は撮影禁止ですので、残念ながら写真がありません。
ここのミケランジェロの大作【最後の審判】は圧巻です🌟

バチカン美術館の写真もなかったので😭
リンク貼ります。

世界遺産ひしめく街バチカン、魅力的な国です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

#バチカン #イタリア #ローマ #バチカン市国 #旅のフォトアルバム

#海外  #旅 #海外旅行 #旅行 #ヨーロッパ #最後の審判 #鳩 #世界遺産

#この街がすき #ミケランジェロ #バチカン美術館 #バチカン宮殿

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)