記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「ミッドサマー」を観て

3月10日、「ミッドサマー」という映画を観た。
原題は「Midsommar」。2019年のアメリカ・スウェーデン映画で、アリ・アスター監督の作品だ。

キャストは、ダニー・アーダー役のフローレンス・ピュー、クリスチャン・ヒューズジャック・レイナー、ジョシュ役のウィリアム・ジャクソン・ハーパー、マーク役のウィル・ポールターなどである。

あらすじは、

家族を不慮の事故で失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、大学で民俗学を研究する恋人や友人と5人でスウェーデンの奥地で開かれる“90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖......それは想像を絶する悪夢の始まりだった。

といった内容。

で、観終わっての感想。

何も得ることがない映画

どこかのサイトで、評判が良かったので鑑賞した。
が、この映画から何も得ることができなかった。
2時間半の貴重な時間を無駄にしてしまったというのが正直な感想である。

宗教的な怖さのみ

岩場から落ちる人間のシーンは、顔をそむけた。
でも、こんなことから何も得るものはない。
宗教的怖さを前面に出した映画で、恐怖映画を楽しむというより、グロテスクなものが好きな人が観ればいい。
少なくとも、ボクは気持ちが悪いだけだった。

何を伝えたかったのだろうか

映画は、必ず何かを伝えるものだと思っている。
膨大なお金を使い、長い期間撮影にかかる。
そこには、必ず伝えたいメッセージが込められているとボクは思うのである。

しかし、この映画からはなにも伝わってこなかった。
気持ち悪い映画を作るのであれば、それを好んで観る人もいるということなのか?
本当にこの映画を鑑賞して、スバラシイと思う人がいることが、悲しい。

ボクは、今後この手の映画を観ることを、止めたいと思う。

それは、人生の時間の”無駄遣い”だからである。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?