稀代のサラブレッド



個人的にギャンブルはほとんどしない。

だからギャンブル依存症ではない!完全に違う!

唯一、競馬は好きでよく見るぐらい。

儲けることが目的ではなくて、「馬を見るのが目的」。

サラブレッドは美しい。

人間だとか機械でやるギャンブルというのはどうも胡散臭いところがあるけど

騎手がいるとはいえ実際走るのは馬だから

たとえ人間のエゴで操縦しようとしても限界がある。

そこがいい。美しい。

んで、個人的に長距離型のステイヤーが好きで

一度でいいから京都競馬場の現地で春の天皇賞を見てみたいなぁとか思ってる。

芝の3200m、馬場状態:良好、全18頭による最強ステイヤー決定戦。

いやー、アガる。想像しただけでアガる。

もう2015年の春の天皇賞なんか自宅で見てて大興奮してしまったもん。

いやー、ゴルシ最高!あれはすごかった!ヤバイ!

このゴルシってゴールドシップっていう葦毛の馬なんですけど

コイツがホントにやんちゃすぎてひとつも人間のいうこと聞かない。

元々能力は高いんだけど、調教ではまともに走らないでサボりまくる

くせに厩舎に戻ったら遊んでくれーって暴れまくるから厩務員さんはほんと大変。

他の馬に対してもジャイアン的威圧感満載で

若手のフェノーメノにガン飛ばしまくるとか

ジェンティルドンナには無言のプレッシャーを与えるとか

ゴルシのそばを通るだけでヒヨる馬も沢山いたらしいんだけど

何故かジャスタウェイとは大の仲良しだったという、

怖いのかフレンドリーなのかよくわからないところがあった。

んで、レースになると

元々スタートがそんなにいい馬じゃないからスロースターターだけど

レースはほんとにゴルシのやる気次第みたいなところがあって

最後の直線で急にチカラ抜いたり

明らかに途中から走る気がなくなったりもする

かと思ったら皐月賞の時みたいに瞬間移動で一気にごぼう抜きしたり

春の天皇賞の時みたいに超ロングスパートの離れ業で圧倒したりもする。

いやー、この春の天皇賞の何が凄いって

スタートして第2コーナー回って向こう上面の直線までビリなんですよ。

ひとつもやる気がない。

その第2コーナー回ってから京都難所の坂が待ってるんですけど

この”上り坂でスパート”かけてきやがた。

もー、箱根の山の神もびっくりの神スパートが炸裂!

上り坂なのにぐんぐん加速するという力学法則を完全に無視したスパートで

一気に中段まで浮上。

んで、その後の下り坂もその勢いで下って先頭集団に合流。

第4コーナー回るまでに一瞬だけ一息いれて

最後の直線でまた更にスパートかけて

ゴルシらしいふてぶてしさでド真ん中に突っ込んで一気に抜き去るという

まー、実に素晴らしい超ロングスパートだった!

あれはゴルシしかできない、ほんと凄かった。神スパート。

実はこの2015年春の天皇賞でゴルシは珍しくゲート入りに手こずって

出走時間を遅らせてるんですよねー。

目隠しまでされてゲート入り。6歳古馬の貫禄ゼロ。

もうこの日はこの時点ですでに波乱が起きてたんですけど

終わってみればゲート入りからゴールまでぜーーんぶゴルシが持っていった感満載で

まさしく、「ゴルシ劇場」だった。

ゲート入りであんだけ他の馬待たせてるのに最後ド真ん中突っ込んじゃうとか

マジふてぶてしい。

でもこの馬なーんか憎めなくてそれが許せちゃう愛嬌があった。

んで、やっぱり血統的にじいさんがメジロマックイーンだからか

ステイヤーとしての素質はじいさん譲りでそっくりだなーと思う事しばしば。

ロングスパート見てると「あーーーそっくりー」とか思う。

しかしゴルシはじいさんのマックイーンの性格にはひとつも似てないんだよなー。

じいさんはむちゃくちゃ紳士だったもんなー、ダンディズム全開。

性格は親父に似たんだろうなーたぶん。じゃなきゃあんなにヤンチャになんない。

この2015年前後ってゴルシに限らず個性派サラブレッドが量産されたんだけど

やっぱり個人的にはゴルシが最高に突き抜けてて好き。

「能力はピカイチなのにサボりまくるサラリーマン」的なカンジで

なんか人間っぽかったのも面白かった。

ゴルシは引退した今でもファンが多くて

種馬で真っ白になったゴルシを見に行く人が多いらしい。

個人的に他に好きだったサラブレッドは沢山いるけど

ゴルシはほんと強烈なキャラ馬で脳裏に残りまくってる。

あー、思い出しただけでアガってしまった。






拙い文章お読みいただきありがとうございました。





 #ライフスタイル #メンタルヘルス #自己愛 #パーソナリティ障害 #人格 #障害 #多重人格 #精神 #心理 #稀代 #サラブレッド #ギャンブル #ステイヤー #競馬 #天皇賞 #ゴルシ #ゴールドシップ #山の神 #神スパート #サボる #ゲート入り #メジロマックイーン #じいさん #アガる #ロングスパート #皐月賞 #瞬間移動 #葦毛  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?