見出し画像

noteを2週間毎日投稿したけどこのままでは挫折するかもしれない

noteを始めて2週間が経過しました。この2週間、noteと仕事以外のことをほとんどしていません。

このままではいずれ挫折するなと思い、今回の記事を投稿しました。そこで、改めて振り返りを行い、どうしたら挫折せずに毎日投稿を続けられるかについて考えていきます。

先週私が投稿した、「noteを始めて1週間毎日投稿した感想気づき」と合わせて読むと、今回の内容がより分かると思います。

結局夜遅くまで記事を書いている

いつも早めの時間に起きて、出勤まで記事のアイディア出しと下書きを行っています。1日1.5時間くらい時間を確保しています。この時点で、記事投稿までの進捗度としては半分くらいです。

投稿が間に合わなさそうな時は、昼休みの昼寝の時間を削って下書きを書いていました。

この1週間は残業が比較的多く、1日2〜3時間残業をしました。今の会社は10時出勤、会社まで片道30分なので、2時間残業すると結構遅い時間になります。

帰宅したら軽く晩ご飯を食べて、残りの下書きを書きます。その後は見直しと修正を行い、無事投稿です。

ここ数日の記事の投稿時間を見ると、23時前後に投稿されているのが分かります。そこから寝る準備をして、次の日を迎えます。

これを平日の間毎日やっていると、いつか挫折するなと思いました。ここで改めて、毎日投稿を続けるためには何が必要かを考えていきます。

noteの予約投稿機能を使う

noteのプレミアム会員になると、投稿の日付と時間を指定することができます。この予約投稿機能を使うことで、残業や用事が入った時でも、毎日投稿が続けられると考えています。

本当はユーザーが多く見る時間帯(19時~22時の間が多いかなと思っている)で投稿したいのですが、なかなか厳しい状況です。

月額500円ですが、残業や用事が入った時でも気にせず投稿できるのは大きなメリットだと思います。1ヶ月無料でお試しできるので、明日から試しにやってみます。

休日に記事を貯めておく

休日は予定が入ってなければ時間はたっぷりあります。下書きの段階まで書いておいて、後は修正するのとハッシュタグ付けるだけでOK、の状態にしておきます。

先程紹介した予約投稿機能と合わせて、今日は忙しくなるなと思ったら、休日に書いた記事を投稿します。

そのためには休日にどれだけ記事を書くかが重要となります。今週の土日どれだけ書けるか、頑張りどころですね。

もし1日中何か用事が入った場合は、その内容を記事に書くようにします。noteはユーザーが共感してくれるかが大事なので、共感を得られるような記事を書く練習としてチャレンジしてみます。

記事の書き方をアップデートする

記事の書き方も変える必要があるなと思い、少し書き方を変えてみます。

記事の構成として、まずは基本的に3つの要点にまとめます。前提となることや掴みの部分を1つ書いて、その後に3つの要点を書く方針でいきます。

これまで、記事を書く時に迷走することが度々見られました。文章をまとめる力の練習として、言いたいことがまとめられるように書いていきます。

noteの場合、文字数の制限は気にする必要はないです。しかし、まとまりがない記事だとさらっと流されると思っています。

様々なサイトやアプリがネット上に溢れ出ているので、いかにスルーされずに記事を読んでくれるかが重要です。

書く技術についてはこれからも引き続き磨いていきます。

おわりに

いかがでしたか?今回はnote毎日投稿を続けて2週間経過した今の思いをお話ししました。

今日は会社の飲み会終わりに書いています。それまでに7割程度書いていたので、なんとか間に合いそうです…

私は元々スボラな性格で、普段は結構ダラダラしていることが多いです。どこかでまとめて休みたいです(~_~;)

毎日投稿についてはまだ改善する余地はあると思うので、改めて(1ヶ月後とか?)振り返りの記事を書こうと思います。

もし宜しければ『スキ』『フォロー』お願いします!励みになります(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?