見出し画像

【オンラインサロン】箕輪編集室(幻冬舎編集者 箕輪厚介氏主宰)

こんにちは!スコティッシュ講師です(ФωФ)

前回、「稼ぐ」「モテる」をテーマにしたオンラインサロンが人気を集めていると書きました。

オンラインサロンで人気のテーマは「あの2つ」だった!
https://note.mu/bizlec/n/n1f38ea25b6a9

今回からは、具体的にどんなサロンがあるのか見てみましょう。

数多くあるので、特にピンと来たものや特徴的なものを挙げてみたいと思います。

まず一つ目は、「箕輪研究室」です。

箕輪編集室
https://camp-fire.jp/projects/view/34264
『多動力』堀江貴文『お金2.0』佐藤航陽などを手がけた幻冬舎の編集者 箕輪厚介が主宰するサロン。豪華ゲストの定例会やイベントを楽しむのもよし、ライター / 映像 / デザイン / PR/イベントでアウトプットするのもよし、みの邸や地方チームで仲間を見つけるのもよし。アップデートし続けるコミュニティ。

箕輪氏は、NewsPicksBookというレーベルを立ち上げたことで有名な編集者と言われています!

最初は本の編集をすることを目的にしていたそうですが、多様な才能が集まったことによって、
今では動画や音声、映画、ホリエモンや見城さんなど日本トップのゲストを招くイベントなどの様々なコンテンツを作るクリエーター集団となっています。

従来の会社のように、「お金を得て仕事をする」ではなく、お金を払ってでも得たいものがあるからオンラインサロンに属して仕事をする、という価値観が伝わります。

ここで得たいものは、経験や信頼、人脈などでしょう。それにより、「稼ぐ」を力つけることができる、自己実現を実現することができる、と考えて加入する人が増えているのだと思います。

箕輪氏の著書「死ぬこと以外かすり傷」も読みましたが、圧倒的な疾走感と熱量が伝わり、オンラインサロンは今最先端の仕組みなのだということを考えさせられる書となっています。


編集力を磨きたいクリエーター気質の方にはオススメなコミュニティでしょう。

以上、ここまでお読みいただき有難うございました。

#塾 #講師 #起業 #独立 #経営 #オンラインサロン #スコティッシュ #コミュニティ #ジャンル #人気 #モテ #稼ぐ #箕輪編集室 #箕輪厚介 #死ぬこと以外かすり傷 #幻冬舎

( ↀᴥↀ )ฅ🐾