見出し画像

「店頭のポップにQRコード載せてる場合か、そこで店長のエピソードを語るべきではないのか」問題

「一生懸命SNSで"発信してる"んですけどね(でも、うまくいってない)」ってお店をたまに見かけます。カフェやお花屋さんとかで「facebookやってまーす」「インスタ始めました」って書いてあるんだけど、お客さんはそんなに来ているようには見えません。

 いや、よくあります。よく見かけます。

 我が身を振り返ってみても、随分と通っている店であってもお店のSNSなんてほとんどチェックしません。というか公式アカウントがあるのかどうかすら知りません。お客さんの立場からすると、多分そんな感じ。

 お店から発信されるメッセージって、お客さん側ではSNSを通じて"受信してない"んじゃないでしょうか。もちろん、お客さんの多くはSNSを利用しています。でも、ヴァーチャルな世界とリアルな店舗は、お客さんの頭の中では別の世界に存在してるように感じます。

 そんな時は、SNSよりも立て看板やビラのほうがよくないですか。何をおいても店員さんとの会話や、商品とサービス自体が「多くを語る」こともあります。どうせポップを置くのなら、そこにQRコードを載せるよりも、店長のエピソードを直接そこに書いたほうが話が早いような気がします。

 SNS頑張るのも悪くはないのですが、大切なのはSNSって手段ではなくて、日に何回投稿するとか何時に投稿するとかのテクニックでもなくって、そこに何を書いて何を伝えるかです。そして、時と場合、あるいは人によっては、SNSじゃない手段のほうが伝わることもあります。

 実店舗にとってメッセージを一番発信しやすくて、お客さんにとって一番受信しやすい場所は、ヴァーチャルな世界じゃなくて、店頭というリアルな世界なんじゃないかな。きっとそこですよ、一番のワンダーゾーンは。 

【参考】
 私の好きな本を2つ挙げておきます。いずれもリピーターの大切さとその獲得方法が書かれています。仕事にはまったく関係ないのに、なんでこんな本を何度も読んでるんでしょうか(苦笑)。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?