見出し画像

【staffインタビュー】新卒4年目の東京店店長!失敗から学んだこととは?

Bitで働くスタッフへインタビューし、
Bitメンバーの魅力を発信していきます!

今回は、Tsubamesanjo Bit 東京店
2022年11月に店長に就任した
小川 龍さんにインタビュー!


■テレビ番組でBitを知り、オーナーシェフに憧れて入社
ーーーーーBitに入社したきっかけは?
高校生だった時に、テレビでたまたま観た「燕三条サムライシェフ(※)」というテレビ番組がきっかけです。

(※2014年10月11日放送。Bitオーナーシェフ秋山を約半年間に渡る密着取材、特集いただきましたテレビ番組「燕三条サムライシェフ~まちの魅力を情熱の一皿に込めて~」)

オーナーシェフの秋山さんがBit銀座店をオープンするまでの流れがそこにありました。
それを観て、こんな飲食店ない!ここで働きたい!と思って
Bitでアルバイトを始めました。

専門学校からアルバイトを始めて、
Bitでもっと成長したいと思ってそのまま新卒で正社員になりました!


店長小川龍


■遅刻王が失敗を学び店長へ
ーーーーー入社当時の仕事内容は?
最初は3ヶ月ホールを学びました。
その後、キッチン希望だったので前菜、ドルチェなどを経験して
社員になったら早くパスタを作れるようになりたいと思っていたので
抜擢されたときはとても嬉しかったです!!

ーーーーー Bitでの失敗はありますか?
最初はめちゃくちゃ遅刻していました。
遅刻王です、ダントツの遅刻王(笑)
Bitの歴史上、一番遅刻したと言っても過言ではないくらい・・・。
自分の甘さですね。
そんなこともありました(汗)

ーーーーー そんな遅刻王から改善できた要因はありますか?
自分さえ良ければいいと思っていたところから、
自分が遅刻することでお客様に迷惑がかかる事、
そして後輩ができた時にこんな自分ではダメだ!と意識が変わり、
遅刻をしなくなりました!
難しいようで簡単な答えでした!
今遅刻をしてしまう人にはその気持ちがあると直ぐにしなくなると思います!

ーーーーー 料理人から、店長になりたい!と思った理由は?
料理人としてお店を自分で出したいとも思って
まず数字管理やスタッフとの調和性を取れるようになりたくて
自分は店長になる事にしました!


TOKYOオープン


■東京店の立ち上げが自分の成長に繋がった
ーーーーーBitの中でよかった経験は?
今、店長職をさせてもらえていることももちろんですが
東京店の立ち上げをさせてもらえたことです!
将来自分でもお店をやりたいと思っていて
それには絶対欠かせない要素がたくさんありました。
立ち上げの大変さ、楽しさを経験できたことはとても貴重でした!!


ーーーーー東京店の立ち上げはどのように?
オープン一か月前から店舗に入っていました。
そこから、アルバイトの教育、自分達のオペレーションを考えたり・・・。
東京店は特に、アルバイトの存在が重要です。
アルバイトスタッフの教育が行き届いていなかった場合、お店として成り立たない。
最初は、新潟から東京へ秋山社長が信頼しているメンバーを連れてきてお店を回していました。
その後の営業は、新しいアルバイトスタッフがどこまでやれるかが勝負でした。

ーーーーーオープン後は順調に?
一番最初は、予期せぬことが起こりました。
いけると思っていたオペレーションが、実際にはそうではなかったんです。
迷惑をかけてしまった事例も正直たくさんありました。
それにおいて、毎日毎日改善して、次の日には同じことは起きないように。
それでも何か起きたら必ずその日にミーティングして・・・その繰り返し。
毎日のミーティング、ルール決めがすごく大変でした。


■より良いお店にするために、やるべきこと
ーーーーー東京店で改善していきたいところはありますか?
まずは自分、店長職です。
まだまだ未熟で、これを完璧にこなさない限りは前には進めないと考えています。

ーーーーその過程で難しいこと、苦労していることは?
難しいのは、教育することですね。
人に伝えるには、ただ強く言えばいいだけではないし
どう伝えたら分かってもらえるのか・・・すごく難しい。
自分なりに頑張っているつもりだが、まだできていない。
それが改善出来たら、一歩先へ、自分自身が進んでいくのではと思います!


東京店の店長、料理長



■店長に就任するも、さらなる上を目指す
ーーーーー今後の目標は?
毎週日曜日にワインスクールへ通い、ワインの勉強をしているので、ソムリエ取得に励んでいます。
自分のレベルが低いと教える相手もそれ以上のレベルにはなれないので
自分をレベルアップさせて、働いてくれているスタッフをさらに成長させたいです。

ーーーーー将来の夢は?
自分でお店を持ちたいです!
飲食業をやると決めた時からその想いだったのが
秋山さんに出会ってから、その想いがより一層強くなりました。
お客様に愛されるお店であることはもちろん、
Bitのチーム力って、すごいんですよ。
自分も、そのチーム力を創りあげていきたいです!!