見出し画像

雑記。食欲とか、夫婦とか、ペットとか、

 寒いね、寒いね、と言いながら、出張先の夫に、天むすをお願いしたら、「もう新幹線に乗ってしまったよ」と来て、すぐに「東京駅で探してみるよ」と返事があり、念願の天むすを9時過ぎに食べた。食べたいものを食べたい時にが最高。駅弁感を味わいたいから冷たいままで。本当は…炭水化物を冷まして食べるという新理論「レジスタントスターチ式ダイエット 」が頭に浮かんでたから。これ、意外と自分には合っている。世の中は、糖質制限ダイエットしてる人が多いけど、基本的にはバランス良く、程よく炭水化物は摂取した方が精神、健康にも、老化対策にも必須だと思う。栄養士の先生に聞いても「何を食べるというのも大切ですが、それ以上に、どのように食べるか?が重要ですから」と。
そうだよ、やっぱりね!(都合の良い言い訳)
 天むすって、小さいサイズのおにぎりが5〜6個包まれていて、手軽に食べられるのがいい。よく具に天ぷらを入れてみようと思ったよね。まかないメニューかららしいけど。しそ昆布が混ぜられたご飯が美味。今回のものは…え?山梨県のお店のやつだった。名古屋だ、東京で、山梨だって面白い。


 夫は滅多に仕事の事は、家では話さない。でも、ちょっと話したい時は、自分から私の部屋にやって来る。こそっと。アドバイスにもならないし、ただ聞いてるだけだけど、話している時点で肩の荷が降りて、楽になっているのかも知れないから、たぶんそれで充分なんだろうと思っている。相談するのは、背中を押して貰いたいだけの場合もあるしね。わたしは夫を尊敬しているし、一番の味方でもある。そして、夫もわたしの一番の味方だから。
夫婦も距離感が大切。時に客観的にお互いを見ることも大切。2人だけの馴れ合いも素敵だけど、冷静な部分も持ち合わせていないと続かない。「一緒に入る?…」とお風呂に誘われたけど遠慮した。「ちえっ」と悪戯に笑いながら消えて行く。"男の人は永遠の少年な部分を持っている"は真理。


 ウチに暮らしてるおばあちゃんチワワは、現在14歳。人間でいうと74歳くらいだそう。まだまだリードを引っ張って散歩するくらい元気だけど、最近はフードを食べたり食べなかったり、食欲にムラがある。そのくせにオヤツは断らない。だから、家族それぞれが犬を甘やかして食べさせているものだから苦笑い。犬って人間に順位をつけてるって本当だと思う。メスだからか?夫が最上位です。わたしと娘は同じ仲間くらい?息子は最下位だったはずが、最近やたらと息子にチワワが従順になっていて、オヤツの在庫を確認して確信。減りが早い。「太らせないように気をつけてね」と注意を。
 土日限定のいなばのちゅーるは、老犬の楽しみ。ごはんにトッピングしてると、嬉しくて足元でピョンピョン飛び跳ねる。「ああ、とても嬉しいんだね」と、こちらまで笑顔になってしまう。
長生きには、食が大切。食べ過ぎは要注意。人間もある意味一緒。


 一週間集中のクリニークの美容液。朝はビタミンCで、夜はビタミンA。これ凄く効いた。透明感が増し、頬っぺたがプリっと、びっくり。レーザーとか今回は必要無いかも。ベースの保湿は、念入りにして来たのもあるけど嬉しい。最近の美容業界は素晴らしいと思う。だからと言って高いものが全てだとは思わない。やっぱり道具と同じで使い方だと思う。肌質や状態をしっかりと見極める。自分に必要か必要じゃないか、情報過多に振り回されないで、見極める。これは人生と一緒。おーそうだ。話題の資生堂の美容乳液も買ってみた。資生堂のデパコスと言ったら、あの高級ラインですが…こちらはドラコスラインのやつ、お手頃。でも成分が被っている。クチコミも高い評価。使ってみないと何事も分からない。
美容も、愉しんだ者勝ち。やっぱり日進月歩だから。


 クリスマスコフレを何個か、今年は予約してみた。あーポール&ジョーのやつも可愛くて、でも予約していない。可愛いだけでは動かない、動けないのが女心。Diorとランコムは絶対。アレもいいな。買ってしまおうかな?迷い悩むことが、こんなにも幸せな時間になるなんて。
 12月の旅も決まったので、しっかりと身も心もお手入れに力が入ります。今現在が一番充実していると感じられている。世間はまだまだ騒がしいけど、うちはうちよそはよそ。取捨選択で自分軸で、謙虚に穏やかに、かつアグレッシブに暮らしたいと思います。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,453件

#最近の学び

181,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?