見出し画像

いよいよ始まった冬休み|1歳と5歳のワーママ

午前保育園期間は大変だったが、そのさらに上の「冬休み」がやってきた。

給食のありがたさ

まず第一に感じたこと、お昼ごはんをこれから毎日、ちゃんと準備しておかないといけない大変さ。

娘の幼稚園は週2-3給食がでる。栄養バランスが良く、幼稚園の調理室で作られるのでホカホカで美味しい。

普段のお弁当も、夫がやってくれるので、私の負担はほぼなかった。

給食って、ありがたいね。
夫、いつもありがとう。

有り余る体力の消費方法

子供達は朝からすこぶる元気。
エネルギーがすごい。

なんとか仕事を前倒しでこなし、お昼ご飯の少し前に近所の公園へ。30分程度遊ばせてから家でご飯。この後、お昼寝してくれー、と思いながら楽しそうな子供たちを見守る。

午後から終礼までハラハラドキドキ

午後の業務開始をしたころには、エネルギッシュ兄弟はなんとか、大人しくアニメをみてくれた。このまま、大人しくしててね、と祈りながら午後1本目の会議が始まった。

仕事に集中して気づかなかったが、いつのまにか2人とも寝落ちをしていた。今だー!と、全集中してキーボードを猛烈な速さで叩き込み、資料を一気に仕上げた。

仕事中も子供が近くにいる幸せ

とはいえ、ひと昔なら考えられなかった「在宅勤務」。子供が物理的に近くにいて、仕事ができるという環境も悪くはない。大変だけど。

疲れたら子供たちの顔を見て、元気をもらう。うん、幸せな毎日だ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。これからも、こども達の習い事やバイリンガル教育、家事、育児、仕事の話、色々書きます。

興味のある方はフォロー頂ければ嬉しいです!

【わたし】日本人と結婚した外国人ママ。仕事復帰したて。母国語はポルトガル語。日本に来てから覚えた日本語。海外留学で学んだ英語。趣味は映画鑑賞、洋楽。仕事も大好き。バイリンガル教育中。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?