バイク33

【33歳がバイクを買うと決めた話】 を日記のように書いていきます。

バイク33

【33歳がバイクを買うと決めた話】 を日記のように書いていきます。

最近の記事

VTR250 アンダーカウル取り付け

ほとんどいじっていないVTR250なんですが アンダーカウルを取り付けました アンダーカウルについてはほとんど情報がない 色々と探していると、どうやら純正のアンダーカウルが存在するらしい 取り付け例も少ないし、取り付け方まではほとんど書いてない ヤフオクで2件ほど出品されている、どちらもいいお値段 片方はステー同梱 どうやって付けるのか調べてもよくわからなかった オークションは終了⇒再出品の繰り返し ウォッチ数も何人か・・・ この機を逃すと次がない気がして、思い切って落

    • エイプ100 自分でカスタムしてみた㉟~ハンドルを純正に戻した~

      ウインカーを交換したことでカスタム欲が再熱 エイプを購入して早い段階でハンドルのカスタムをしたけど セパハンみたいな前傾姿勢で乗りたくて ちょっと落ち着こうかなと思って^^; 純正のハンドルに戻す事に でも諸事情でハンドルが手元にないのでメルカリで購入 3000円台だったかな? グリップも購入 シートの色に合わせてブラウンをチョイス 前回、スイッチケースの位置決め穴の加工に手間取った記憶 今回は純正なので既に穴あり! 各ケーブルの這いまわしを微調整しながら作業は順

      • エイプ100 自分でカスタムしてみた㉞~久しぶりにエイプをいじった~

        お久しぶりです。 VTR250を購入後は、律義にVTR250 → エイプ100 → VTR250 と乗り換えて通勤してます。 ある日、エイプで出かけようとふとウインカー確認をすると、前後1つずつ点かない・・・ そもそも安物、中の電球が接触不良だなんてよくある 今回もそんなだろうと思っていたけど もういい機会だからちゃんとしたウインカーに交換しよう Amazonでこちらを購入 キタコのウインカーキット 見た目の良さと、横付けできるのが購入の決め手 これ配線が一本しかない

        • 中型バイク VTR250購入

          中型免許を取った そうすると自然と中型バイクに乗りたくなる 1年前に小型バイクのエイプ100を買ったばかり なのにまたバイクを買うのかと 周りから見たらそう思うだろう 妻子持ちはお金の自由もあまりない 他の記事にも書いたけど ざっくりとした250ccバイクの価格イメージ(乗り出し価格) ①新車 70万 ②インジェクション中古車 50万 ③キャブ中古車 35万~? 毎日Goobike見たし 毎週レッドバロン行ったし たまに他のバイク屋にも行ったけど これだ!といったバイク

        VTR250 アンダーカウル取り付け

          免許書き換えとエイプ100 キャブ設定編⑧

          土曜に卒業検定を合格したので 本日 有休を取って免許センターに行ってきました 1年前に小型二輪の免許を取りに行って以来 今回はエイプ100に乗って行きました 駐輪場は自転車もバイクもみんな同じ 駐車場入り口の先から入って奥に案内されます バイクは奥の方に喫煙スペースの近くに停めた方が安全そう 自転車の列の隙間をぬっていくイメージ 受付で限定解除だと伝えると⑨番窓口に案内される ここでは免許の書き換えの説明を受けました 私はてっきり新しい免許をもらえるのかと思っていたので

          免許書き換えとエイプ100 キャブ設定編⑧

          また教習所に通い始めた⑥〜卒業検定〜

          今日は卒業検定です 私含めて受験者は4人 大型1人と普通3人 大型の人は駐輪場で会ったレブルの人だ 教室で教官から説明を受け 二輪用控室に移動して準備 まずは大型から 私は最後でした 小型を取った時もそうだったけど ドキドキというよりワクワクしてた 控室からは 発進・急制動・スラローム・一本橋くらいしかよく見えないけど 誰もミスしてないと思う 自分の番が来て ・乗車 ・慣らし走行・停止(検定外) ・発進 ・コース合流 ・指定速度走行 ・S字 ・クランク ・踏切 ・坂道

          また教習所に通い始めた⑥〜卒業検定〜

          250ccバイクを求めて

          ※素人が見て聞いた事をただ書いてます とりあえず中型免許を取ろうと教習所に通って 中型バイクはおいおいと思っていたけど やっぱり乗りたくなってここ2カ月くらいずっとバイクを探してた話し ①新車でバイクを買おうとすると 候補として出てくるのは、 HONDA   CBR250RR       レブル250 YAMAHA  YZF-R25       MT-25 KAWASAKI Z250       Ninja250 どれも車両価格で60万円以上 乗り出し価格で70万円超え

          250ccバイクを求めて

          また教習所に通い始めた⑤

          小型二輪 ⇒ 中型二輪への限定解除の5回目、最後の教習でした 天気が悪かったのと、なかなか予約が思うように取れず 前回から2週間空いてしまった 予定だと最後の教習 2段階の最後の教習と同じ扱い 私ともう一人女性と一緒の教習でした 慣らしが終わったら、私が先頭で実際のコースを1周走りました 特に問題もなく走り終わりました 教官に「自分の走りは何点か?」と聞かれ 自分的には合格だろうと思って「80点」と答えました もう一人の人は色々と反省点があった様子 教官には「た

          また教習所に通い始めた⑤

          エイプ100 自分でカスタムしてみた㉝~PC20キャブ交換~設定編⑦

          まだキャブの設定やってます ①PJを35 ⇒ 32に変更した もともとノーマル38ではエアスクリューの調整ができなかったので35に下げました エアスクリュー調整はできるようになったのですが 始動性が気になりだした エンジンかかる ⇒ すぐエンスト これはちょっとエンジンをふかしてあげれば解決するんですが その「ちょっとふかす」のしたくない 近所迷惑を気にしてる これはPJが濃いのでは?と思いだす ただキタコ純正のPJは38と35のみ 非純正ならいくつかあるのでPOSH製

          エイプ100 自分でカスタムしてみた㉝~PC20キャブ交換~設定編⑦

          また教習所に通い始めた④

          小型二輪 ⇒ 中型二輪への限定解除の4回目の教習でした GW残り2日 明後日から仕事かと思うと憂鬱になってくるタイミング とても天気がいい(風はあるが) よくどこかの企業が研修かなにかをしている 今日もそれなのかバイク駐輪場がいっぱいで停められなかった 本日の教習は自分と年齢不詳のシャイボーイ風の方 一応、自分は2段階に入った扱い 前回言われたが今日から急制動 小型と違う点は ・30km/h ⇒ 40km からの停止 ・停止線が1本先 普段の癖で停止時にシフトダウンし

          また教習所に通い始めた④

          エイプ100 PC20キャブのその後とヘルメットシールド交換

          キャブレターのメインジェットを交換してから少ししか走ってなく 天気が良かったので夕方に走ってきました 今回の目的はいくつかあり ①Glamsterのシールドを交換したので効果の確認 ②MJ90変更後の走り心地の確認 ③全開時のプラグの焼け色の確認 ①Glamsterのシールドを交換したので効果の確認 ヘルメットのシールドを交換しました Glamsterのシールドは クリア(付属) ⇒ メロースモーク ⇒ ダークスモーク の3段階 私はメロースモークを購入しました ネット

          エイプ100 PC20キャブのその後とヘルメットシールド交換

          エイプ100 自分でカスタムしてみた㉜~PC20キャブ交換~設定編⑥ 2023春夏

          GW中日 前半に遊びすぎて疲れたので今日は予定もなくのんびり 車のエアコンフィルターの交換をしてて 最近バイクをいじっていない事に気付く そういえば会社の後輩がカブのキャブ交換をすると言ってたな・・・ 自分のキャブは真冬に設定出しをしたので春夏に設定を変えてもいいかも ただ、冬⇒夏は設定は薄くすると思うのだが プラグの色は白い 実はこれを少し気にしてた ネットで「プラグの色は気にするな、大切なのは乗り心地」 というの見て自分を納得させていたけど まー、ダメなら戻せば

          エイプ100 自分でカスタムしてみた㉜~PC20キャブ交換~設定編⑥ 2023春夏

          また教習所に通い始めた③

          小型二輪 ⇒ 中型二輪への限定解除の3回目の教習でした GW3日目 連日でかけていたのでちょっとお疲れ・・・ といっても平日 平日でも検定やってるんだ・・・ 目の前で一本橋落ちてこっちまで凹んでしまったよ 本日の教習は自分ともう一人おじさん おじさん小型なんだ・・・ 教官はナオトインティライミみたいな終始笑顔の人 ・乗車時の姿勢 ・アクセル操作時の注意点 ・ブレーキの使い方 ものすごく細かく丁寧に教えてくれる教官でした◎ 本日は色々やって充実してたけど疲れちゃった・

          また教習所に通い始めた③

          ヘルメットを替えた

          小型二輪の教習時から使っていたOGK Kabutoのヘルメット 性能面で不満はなく 「派手な柄がいい!」 と言って買ったのに 「ちょっと派手すぎて嫌だな…」と思い始め もっとシンプルなヘルメットが欲しくなる バイクに乗り出して1年 価値観や知識も変わり、メーカーに対する意識も変わる そもそも高くて手が出せないと思っていた SHOEI・Arai のヘルメットが欲しくなる よく比較されるだろう、クラシックなデザインの2種 ・SHOEI Glamster ・Arai RP

          ヘルメットを替えた

          ライディングシューズを買った

          前から欲しいと思っていたけど高価なので買っていなかったライディングシューズ 教習所でもスニーカーでいいと言われていたので必要としていなかった しかし、リターンライダーを狙っている上司が、 「(ライディング)ブーツは必須、安全の為」 (夏は半袖で走ってたって言ってけど) と話していたのと、中型二輪の教習が始まったのもあって 『やっぱりバイク乗るならライディングシューズを履こうかな』 となった次第 ただライディングシューズはどれもデザインがイマイチ・・・ ニューバランスかナイ

          ライディングシューズを買った

          また教習所に通い始めた②

          小型二輪 ⇒ 中型二輪への限定解除の2回目の教習でした 天気が悪かったり予約が取れなかったりで日曜日の朝一でした・・・ 人少なくてこれはこれで◎ ただ土日の朝は検定でピリピリしてしるんですよね 本日はAT教習 事前に聞いていたけど、テンション上がらず 生徒は自分と若い女性とおじさん 2人ともまだスラロームも一本橋も未経験、らしい 教官に指示されてビックスクーターを引っ張ってくると・・・ 重い なにこの重さ笑 ビックスクーターってヤンキーとおじさんが乗ってるイメージだ

          また教習所に通い始めた②