見出し画像

また教習所に通い始めた③

小型二輪 ⇒ 中型二輪への限定解除の3回目の教習でした
GW3日目
連日でかけていたのでちょっとお疲れ・・・

といっても平日
平日でも検定やってるんだ・・・
目の前で一本橋落ちてこっちまで凹んでしまったよ

本日の教習は自分ともう一人おじさん
おじさん小型なんだ・・・

教官はナオトインティライミみたいな終始笑顔の人

・乗車時の姿勢
・アクセル操作時の注意点
・ブレーキの使い方
ものすごく細かく丁寧に教えてくれる教官でした◎

本日は色々やって充実してたけど疲れちゃった・・・

スラローム ⇒ 一本橋 ⇒ コースに出てS字 ⇒ クランク ⇒ 坂道発進
を延々とやり続けました

メモ
【スラローム】
・2速
・車体が寝た時?起きる時?にアクセルを一瞬開く
  ⇒バランスを取るため
   タイミングがまだよくわからない

【一本橋・S字・クランク】
・クラッチ完全に切らないで微妙に繋げて調整する

・猫背気味で
・もっと腕は下げてていい
・アクセルは開閉時に腕も一緒に持っていかれないように
・最後にフロントブレーキ強くて前のめりになっているのでリアをメインに
  ⇒帰りにエイプで気にしてみたけど、フロントブレーキの効きが違った

全体的に、小型は半クラ時にアクセル開けとかないとエンストしてたが
中型はアクセル開けなくてもいいんだな
というまだ慣れないところがある

「普段からバイク乗ってる感じだね!」と言われて安心
自分にしか聞こえないくらいの小声で
「大型も取っちゃいなよ、楽しいよ」と言われたのが本日のハイライト

今回は一段階の見極め
無事二段階へ
あと2回

小型のおじさんはエイプ50に乗ってて、免許取ったらグロムを狙ってるらしい
自分は1年で中型取りに来ましたよ!と言ってお別れ
レブル止まってると思ってたら自動車教習の若い女性だった!

帰りにレッドバロンへ
エイプ100の1年点検の申し込み
いつもの営業さんと喋って、VTRを勧められる
跨ってみたら足裏ベタつきで乗りやすそう

ホーネット・バリオスは修理パーツがないからオススメしないって
VTR-Fも気になってると言ったらそっちの方が安いかもって
やっぱり丸目が人気らしい

そこらへんでそのうち営業かけられるかも
運命の出会いがあるまで中型は買わないかな~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?