見出し画像

エイプ100 自分でカスタムしてみた㉜~PC20キャブ交換~設定編⑥ 2023春夏

GW中日
前半に遊びすぎて疲れたので今日は予定もなくのんびり

車のエアコンフィルターの交換をしてて
最近バイクをいじっていない事に気付く

そういえば会社の後輩がカブのキャブ交換をすると言ってたな・・・

自分のキャブは真冬に設定出しをしたので春夏に設定を変えてもいいかも
ただ、冬⇒夏は設定は薄くすると思うのだが
プラグの色は白い
実はこれを少し気にしてた

ネットで「プラグの色は気にするな、大切なのは乗り心地」
というの見て自分を納得させていたけど

まー、ダメなら戻せばいいやとMJ交換だけしてみる事に

現在はMJ88
これをMJ90に変更

作業風景は割愛

MJ交換前のプラグはこんな

うちの近所にはバイパスがあって、混み具合にもよるが結構飛ばせる
(たまに白バイがいるので注意)
このバイパスを行ってUターンして帰ってきてがいつもの確認コース

今日は行きはちょっと混雑していてほどほどに
でも特に不具合は感じず

信号でUターン
前後の車間距離がだいぶ空いているのでいざ全開
全く問題ない
むしろ回転数と最高速度上がってる?

とりあえず走りは問題なさそうなので帰ってプラグ確認
(やっぱ白バイとすれ違う…)

だいぶ変わった・・・
黒よりのきつね色?
MJはこれ以上細かく調整ができないのでこれでしばらく走ってみます

初期設定時にMJ90はボコボコでダメだったとメモがあり
その後エアインテークを交換して空気量を上げてる影響でしょうか
すごいギリギリのラインにいるんだと思います

【メモ】

キタコ MJ90 × デイトナ NJ クリップ4段 × キタコ PJ35
SP武川ベーシックマフラー
CFR100エアーインテーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?