見出し画像

エイプ100 自分でカスタムしてみた㉞~久しぶりにエイプをいじった~

お久しぶりです。
VTR250を購入後は、律義にVTR250 → エイプ100 → VTR250 と乗り換えて通勤してます。

ある日、エイプで出かけようとふとウインカー確認をすると、前後1つずつ点かない・・・
そもそも安物、中の電球が接触不良だなんてよくある
今回もそんなだろうと思っていたけど
もういい機会だからちゃんとしたウインカーに交換しよう

Amazonでこちらを購入

キタコのウインカーキット
見た目の良さと、横付けできるのが購入の決め手

これ配線が一本しかない、プラスだけ
マイナスはボディーアースだって・・・
古いタイプはこんならしい

ヘッドライトステーもリアランプも交換してるのでうまくいかないかも
案の定、取り付けるとウインカーがハザード状態になったり
点滅しなかったり

その後試したこと
・ウインカーリレーを交換
・アースの取付位置を変えた
・リアだけウインカーを純正にした
・電球をLEDにした
・アース線をウインカー本体から出す
 (ウインカーばらしてワッシャー挟んで配線出した)

色々やってみたけど全く良くならない
3週間くらい土日にいじってわかったことは
ナンバーステーに2個取り付けるとダメになる

どうにも、ウインカーとステーが導通して悪さをしてるらしい
とりあえず原因はわかった
わかったけど対策がパッと出てこない

仕事中に案をいくつか考えて一番の有力策は
・ウインカーとステーの間に絶縁ワッシャーを挟む
・絶縁グリスを塗る

ウインカー4か所全部にこれをやったら改善した
でもまたいつダメになってもおかしくないな、と思ってる

今年の目標の1つが『配線をキレイにする』だったから
少しはキレイになったかな

今度配線カバーつけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?