見出し画像

自由になりたい。

こんにちは☆
コミュニティアーティストのBH*eraです。自由になりたい、そう思う方へ。
ここでショッキングな事実をお伝えします。

あなたは自由になれません。
Σ(T□T)

・・って、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

自由って、自らが理由。ということ。

「自分」というとき、
皮膚の内側の範囲が自分と思っていますよね。


もしくは、
内観、マインドフルネス、瞑想、形而上学、哲学、悟りなど、
もう少し本質の探求をしている人は、
もしかしたら、
地球レベル、太陽系レベル、銀河系レベル、宇宙レベルで
「自分」を捉えるかもしれません。

ただ、そうだとしても、日常ではおおよそ、
体の範囲を自分と思っている。

考えには出発があって、
質問の中に答えがある。

自由になりたい。
と思うのは、今自分が不自由だから。



発想の出発に限界を作ってる。
つまり、この不自由な自分が自由になりたい。
ということ。
答えはどうでしょう?
不自由です。
すでに決定されている。
最初から。


出発とは、アイデンティティのこと。
自分を、「こういう人間」と
何かしら規定しないと人間は存在しえないので、
無意識で自分に対して決め付けがあります。


言葉を発する時点で、「自ら」の規定をして
制限、狭めている。
実はその「自分」の規定がミスしている。


判断ミスをしてるので、
正しい考えの走る道を見失ってる。


さて。
朗報です。


自由になるが方法あります😃


自分のアイデンティティを正しく知ること。
この世界、目で映し出している世界は、ホログラム、虚構です。
※ちなみに、虚無とは大違いです。


自分を人間と思とたら、人間ぽく振舞う。
オオカミと思い込めばオオカミで振舞う。

自分の範囲が世界だと思ったら、世界レベルの仕事をする。
自分が自分の範囲しか考えないならば、
視野もそのくらい狭くなる。


アイデンティティについて、ちょっと私の話を。

私は、平和な世界を作りたいと
子どものころから思っていたけど、
なにが限界だったのか?

自分が平和じゃなかった。

自分に対してもジャッジがあるし、
人に対しても自分のよかれを押し付ける。
親と分かり合ってない。

身近なところが平和でないのに、
どこに平和が?
どうやったら平和になれるのか?
平和を望むはずの自分の心が
どこか独りよがりで、
考えが自己中になっているこの矛盾。

その危機感をいだけたのが幸運というか。
自ら問題意識を持ったので、
それを解決することができました。

出発のアイデンティティが、
平和じゃない自分だったんですよね。
平和じゃない自分が平和を望んでいる。
出発の自分が限界あるアイデンティティだったら、
そこに平和はない。


人間は、考えの檻の中に入っています。
1999年作の、『マトリックス』は素晴らしい映画。
世界中の科学、哲学の第一人者が
集まって作られた映画と聞いてます。

悟りの映画ですよね。

『汝己を知れ』 
自分が何者か知れ、そのことを言っています。


本当の自分を知れば、
自分が「大自由」な自分であることを知れば、
自由を求める必要がなくなる。

本当の自分を知るだけなんです。


アイデンティティをわかれば、
自由を求めなくてもいい。
すでに答えがあるから。

そのためには、脳のマトリックス(檻)から出ること。



本当の自分に出会う。→セッションやってます。お気軽にご連絡ください☆
コチラもご参考に☆


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた明日\(○^ω^○)/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?