見出し画像

今一番行きたい場所

毎日思うことを綴っていきたいなあと思いつつ、なかなかそれができない毎日でありまして。これからは出来るときに、書き留めておきたいと思います。

さて、今日は葉加瀬太郎さんの「悠久の一乗谷」という音楽を聴きました。この曲は福井駅の発車メロディーに使われています。そう、北陸新幹線が延伸したばかりの福井駅です。
これを聴いていたらなんだか北陸に行きたくなってきてしまいました。続いて谷村新司さんの「いい日旅立ち」や「三都物語」を聴いていたらますます行きたくなってしまいました。
といっても、最短で次に行かれそうなのは4月下旬。ひとまず地図を見て欲を抑えたのです。

今、北陸で一番行きたいところと言われたらどこだろう。
石川県や福井県も良いけれど、私は富山県も良いなあと思っています。

写真は昨年の5月、富山県滑川市から。ちょっとした場所から撮影したものですが、良いでしょう。目の前には海がある。振り返れば山がある。自然に囲まれた、素晴らしい場所だと思います。

帰りの北陸自動車道から。とっても美しい夕陽を見ることができました。

でも、やっぱり一番行きたい場所って言われたら石川県千里浜海岸かもしれません。何回も行った温泉宿があるのですが、湯質も良く宿の雰囲気もアットホームで過ごしやすい宿で大好きでした。しかしこの前の地震で被災してしまいました。
早く復興しますように。

写真は内灘町へ北鉄で訪れた時。もう一回、内灘にも行きたいなあ。っていうか、北陸に良いところが多すぎて考えているだけでも楽しいです。とはいえ、一番行きたい場所はやはり決めきれないですね。

 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?