見出し画像

自然な不自然。不自然な自然。

どうもこんにちは。僕です。
農業は自然じゃないよねみたいな事を言われるんですよ。分からなくもないんですけど、分からない。

そもそも自然とは??みないな
頭に???がたくさん出てきてしまいます。

今田舎に行くとどこにでもある山もほぼ自然な不自然ですよね!どれも人の手によって植えられ山になったんで、

でも人の手が加えられなくなった山はどうでしょう??
荒れまくって木も細くなってます。あれは自然ですよね。

牛を飼ってていつも考えている事は、野生と家畜の違いです。

ちなみになんだと思います??

放置する事!と管理する事!の違い

家畜は最後まで管理する事。そしてこの管理が僕たち畜産農家の仕事でもある。

放牧してる牛を見て自然でいいなーという人がいますが、放牧している牛をしっかり管理されてるんです。

放牧してるいる牛にも毎日観察して体調を見て飼料を与えて、ボディーコンディションを整えてます。

こんな感じで毎日農家の皆さんが管理できているから放牧をできるんです。

以前僕の村で野生化した牛がいました。
その牛もこの牧場で放牧されてました。しかし飼い主は管理をせず、自然の草だけど与えていました。冬になり捕まえて牛舎に戻そうとしましたが、捕まりません。
もう牛が完全に野生化してしまったんです。
誰も捕まえる事ができるまた野生化した牛は凶暴になり人に危害を与えてそうだったので、そう牛は最終的に猟師によって撃たれました。

僕たち農家は常に自然と向き合って仕事してる。自然を利用する事もあるし、自然に飲みこまれてしまう事も。

これが農業。
牛を飼う人はまず、牛を好きになってしっかり管理する必要がある。
そして愛情をもって最後まで見守る。
決して放置してはいけない。
僕も頭数が増えてきてもしっかり管理して、良い牛をたくさん育てていきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?