見出し画像

子どもが初潮をむかえたら、トンデモなく大変でした⑤《140字の日記》

前回まではこちら↓。


1月22日(火) 生理7日目

 夜中はインフルエンザの高熱でぐったりしていた子どもですが、日中はさほどのこともなく、げほげほせきは出るけど、けっこう元気です。
 新しく買ってきた、全長40センチの夜用と、薄いけど2倍吸収するというナプキンを重ねて使うことで、やっと、トイレにいく頻度が落ち着きました

 生活リズムは普通並みになりました。
 だけど、経血の量は全然減らず、順調に過多です

 

 どっちが病人かというと、むしろ五百蔵のほうが病人なくらいでした……
 ヘルペスで腫れた右目はあいかわらず開かないし、使える左目に無理して頑張ってもらうものだから、眉間に力が入りすぎて偏頭痛が。耳のリンパの腫れだって、まだおさまってません。
 ただもうぐったり寝て、右目から滲み出る涙と目やにをふき取るだけで精一杯です。

 しかも。
 おそろしいことに夫が、

 「ちょっと頭痛がしはじめた……」

 ……と。

 え……まぢか!
 頭痛は夫のお疲れサインです……夫も、なれない家事に加え、突発的な洗い物や、通院に次ぐ通院の送迎はこたえたのだと思います。
 ともかく、まともに動ける唯一の人がこれ以上ダメージを受けてはまずい。

 しかも、翌日、翌々日と五百蔵は通院日が続きます。夫に車で連れて行ってもらわないことには……片目ではうごけません。
 さらにいうと、そろそろインフルエンザがうつって発症する予定。そのときも、夫が頼りです。それに、五百蔵はヘルペスにたたられてるくらいだから、すでに体力的には弱っている。

 現状ですでに、頼みの綱は、夫オンリー。
 もし、失業中でなかったら、夫もとっくにぶっ倒れていたと思います。

 ほんまに、たのむから二度と経血漏れしてくれるな!と祈るような気持ちです。
 ほんとに、すこしだけの洗濯物が、頼みの綱の夫をバタンキューさせて家庭を機能不全にするかもしれない、ギリギリの崖っぷち状態なのでした。

 

・◇・◇・◇・

 

 それに。

 生理7日目なのに、経血は順調に過多、って、絶対ヤバいだろ……!

 威力が弱いとはいえ、子どもがかかっているのはインフルエンザです。
 体力温存のために、経血量はただちに少なくなってもらいたいのですが、土曜日から4日連続で、量が減る気配が見られません
 この、4日連続経血が過多というのも、すごい。五百蔵の生理は、2〜3日目こそ量が多めですが、それ以降は確実に減っていきます。それに、始まってから1週間もすれば、出たとしてもかすれるくらいになっています。
 あまりにも自分のパターンと違うので、今後の経過を予想する手がかりがありません。

 

 こんなふうに「出血多量のまま、いつがゴールになるか見通しが立たない」ということも、かなり精神的にこたえました。でも、とにかく、生理は10日くらい続くケースもあるので、あと3日は様子を見ることにします……っていったって、出血多量を止めるすべなく様子を見るのですから、母親としてはかなりな苦悩です。
 すでにどれだけの量が失われているのだろうか?これからさらにどれだけ失われるのか?体力は保つのか?……と、想像するだにおそろしい。

 もちろん、最悪の場合は産婦人科へ連れて行かねばならない、と覚悟はしておくことにします。
 その可能性を考えたら、ますます夫がダウンしたらどうしようもなくなるわけで……だけどもうすでに「いますこし頑張ってくれ!」と言うしかできない状態の五百蔵。


 もし、子どもの経血を止めれる蛇口があるなら、すぐにでもきゅっとひねって止めてやりたい……そんな思いでした。

 

・◇・◇・◇・

 

 そして、この晩も子どもの熱が高くなり、その不安からか、五百蔵は夜中気がついたら、子どもに枕にされていたのでした……。



続きはこちら↓。

 

#日記 #エッセイ #コラム #ライフスタイル #生理 #子ども #中学生 #育児 #子育て #初めて #大変 #過多経血 #日常 #暮らし #生活 #女の子



《140字の日記》のマガジンもあります。
https://note.mu/beabamboo/m/m855ee9417844

自己紹介的なマガジン、《五百蔵のトリセツ》


いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。