マガジンのカバー画像

《noteで書くって、なんだろね?》 初心者のためのマガジン

1,655
note初心者の五百蔵がnote内で迷子にならぬように、 自分をはげまし鼓舞するために集めたもの。いや、いまも集めているもの。 当然ノウハウ的なものもある。カイゼンについてのも… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

新型コロナ対策関連のデザインまとめサイトをつくりました。 Design for #StopCOVID19

新型コロナ対策のポスターやイラストなど、オープンでさまざまなデザイン活動が行われている中…

84

「#おうち時間を工夫で楽しく」過ごすためのアイデアをnoteで募集します!

noteで「#おうち時間を工夫で楽しく」できる、みなさんのアイデアを募集します! 「おうち時…

note公式
4年前
574

おもしろい記事ってなんだろう?和樂webの企画8箇条

「読まれなければ意味がない」。数十時間かけて書かれた記事でも、誰にも届かなかったら意味が…

27

【図解806,807】価値は「受け取る力」によって決まる

【ベン図型】受け手が受け取れる価値は、受け取る力によって決まる。 モノやサービスそのも…

仕事場で他人の会話に耳をそばだてない人は成長しない

職人仕事で修行に来ている子で、師匠や先輩の話に聞き耳立てていない子は伸びません。 私はい…

いまさら素人になれない病

スゴイ人を観察していると、ある共通する恐怖症があるように見える。それは、「今さら新分野で…

1,264

「名言との対話」 3月18日。渋谷天外「生まれてくる子供のためにいい仕事を残して置きたい」

二代目 渋谷 天外(にだいめ しぶや てんがい、本名・渋谷 一雄、1906年(明治39年)6月7日 - 1983年(昭和58年)3月18日)は、松竹新喜劇を創立した上方を代表する喜劇俳優、劇作家。 松竹新喜劇の藤山寛美の名演技はよく見た。その師匠にあたるのが渋谷天外である。名前と姿は私も覚えている。今回、大槻茂『喜劇の帝王 渋谷天外伝』(小学館文庫)を読んで、天外の志の高さに驚いた。単なる喜劇役者ではなく、脚本家であり、座長であり、喜劇界の革新者であったのだ。脚本家として使

「名言との対話」3月19日。 桂米朝「その人と同じ位と思…

3代目桂 米朝(かつら べいちょう、1925年(大正14年)11月6日 - 2015年(平成27年)3月19日)…

久恒 啓一
4年前
12

「名言との対話」3月24日。 岡村昭彦「今日は、どんな発見がありました?」

岡村 昭彦(おかむら あきひこ、1929年(昭和4年)1月1日 - 1985年(昭和60年)3月24日)は、…

久恒 啓一
4年前
8

アドバイスの9割は、「あなたは私のような努力をしていない」、「私のほうがあなたより苦労した」といった、アドバイス側の”隠れ自慢”と”隠れ自己肯定”。

これに気付いてから、良いアドバイスと、そうでないそれの区別が秒でできるようになった。逆に、残った1割は神言だから宝物にすべし。

首相とメディア 被災地・福島の地元記者はー

今月14日、安倍首相は新型コロナウイルスに関連した「緊急事態宣言」を可能にする改正特措法…

note規約変更への個人的な雑感

3/17日より、noteの新しい規約が適用されます。 僕の立場としては、どんな表現もギリギリまで…

利用規約改定のお知らせ

平素はnoteをご利用いただきありがとうございます。 2020年3月10日 14:55「主な変更箇所」に…

607