マガジンのカバー画像

随想集

10
思ったこと、感じたことまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

取り留めもない妄想

取り留めもない妄想

SFだとか厨二的思考を拗らせたことのある人なら一度は思ったことがあろう自分以外の意識について、今なお拗れてる私は度々思うことがある。

それぞれが人生という名の物語を持っていて、価値観の相違で時にぶつかることがある。
もちろんそんなこと当たり前だと理解している。

でも、自分以外の意識の存在を証明するお手軽な方法を私は知らない。

なので、他者には実は感情も何もなくて、自分の存在すら全て誰かの空想

もっとみる
7月

7月

仕事が立て込んでいたり最推しの活動停止が発表されたり、日付を間違えたり激動の日々が続いていた。今日やっと一息つけた。
最近は涼しくなって、体の感覚がおかしくなってる気がする。

今回の見出し画像は東京湾から見た都市。
先週までのクソ暑い中、どうしても出かけなくてはならず、大きな保冷剤と氷嚢を買って暑さに挑んだ。
綺麗な色の空の写真が撮れて満足。

先月で28歳になった。早いようで長い。

正直年齢

もっとみる
短所と付き合う

短所と付き合う

誰かが力の限り頑張っている姿を想像できた時、わたしは泣いてしまう。
長いことそれは短所だと思っていた。
みんなが泣かないタイミングでも涙が溢れるなんて、自分は変だと漠然と感じていたから。

例えば演劇を鑑賞したとき。
曲や話の内容の前に、登場した演者さん一人一人に対して心動かされてしまう。
この作品が出来上がるまでにこの人たちはどんな工夫をしたんだろう。きっと様々な苦難を乗り越えてきたんだろう。

もっとみる
職務と信念のあいだで

職務と信念のあいだで

私はイラストやデザインの監修を本職にしている。
プロデューサーさんの意図を読み取ったり、クライアントさんに提示してもらった仕様を考慮して、作家さんが取り組んでくれた制作物の方向指示や修正をすると同時に長期的に育てていく仕事。これを3年程やっている。

採用面接やら案件に起用する作家さん選びやらなんやらで、他人のポートフォリオ(その人の実績や制作した作品集)を見る機会がたくさんある。

それらにどう

もっとみる
疑問の種を探したくて

疑問の種を探したくて

先日出した記事に関連したおはなし。

簡潔に説明すると、
考えることはもはや自分の趣味。そういう人ってどのくらいいるのか?
noteは他のsnsではあまり見かけない、考えることが好きな人が集まっている印象だ、と書いている。

この時は「疑問を持つことって面白い」となんとかまとまって、思考が終了した。ように見えた。
何せ私は連想が大好き。またすぐに始まった。

そもそも疑問をもつまでに至らないくらい

もっとみる
思考を巡らせるのが好き

思考を巡らせるのが好き

内省をすることや、自分では結論が出ないことを延々考えて分からなくなるのが楽しい。これこそが趣味かもしれない。

そういう人ってどれくらいいるんだろう。

割とメジャーなsnsだと、そういう気質の人の悪い面だけ取り沙汰されて「ヘラってる」とか「意識高い」とかいう軽い言葉で括られ、距離を置かれている印象を抱いている。

まあ、中には承認欲求を満たす手段の一つとして戦略的活用をしている人もいるんだろうけ

もっとみる
わからないからこそ、安心する

わからないからこそ、安心する

「あの人はどうして自分のことをわかってくれないんだろう」
「私がこう思ってることに気づいてほしい」
「もっと空気を読んで」

身近な人や友人からの悩み相談や愚痴や説教で、この言葉を聞くたびに考えることがある。

むしろ、自分の思考が他人に筒抜けだったら超怖くない?

私は幼い頃から想像することが好きだった。

電車に乗れば、流れる車窓の景色に合わせて素早く走るデカい犬を出現させる。
アリの巣の中に

もっとみる
小さい頃は

小さい頃は

雨粒が植物や柵を叩く音も、地面の湿ったにおいも、冷たい風も好きだったはずなのに。

今は手間と時間がかかるし体調も悪くなるしで、すっかり苦手になってしまった。

朝露でしっとりとした空気

繊細なグラデーションの空

みんなが動き出す前の静かな世界 

全部自分にとっての特別だったものが、いつのまにか当たり前になって霞んでいるような気がする。

昨日はそんなことを思いながら、重い空を眺めていた。

ZOZOTOWNでこれいいな〜!と思った服、大抵黒かグレー色

ZOZOTOWNでこれいいな〜!と思った服、大抵黒かグレー色

ちょっと身だしなみ整えたいなと思ってサイトを見てても結局これ。

黒髪に黒い目、灰色や黒い服で黒メガネのモノクロ尽くめ、イヤーカフやキーホルダーとかに差し色の鮮やかな青を入れる、みたいな古からの地味オタクっぽい服に帰結する。

20代前半頃まで重めのアトピー性皮膚炎で肌荒れが目立ったり、塗り薬で服が汚れたり。

今もお化粧すると皮膚状態がガビガビになるから肌が映える明るめの服を着にくい、という立派

もっとみる
気持ちの整理ができている気がする

気持ちの整理ができている気がする

ROM専から思い立ってnote活動を始めて1週間が経った。
(バッジを見る限り登録は9ヶ月前にしていた)

言葉に起こすことで自分の内面と向き合えて色々なモヤモヤが晴れたり、
言葉を探すために出かける頻度が上がって、家の外の日常に目を向けるようになった。

もっとのんびり気ままに、月1回投稿できたらいいな〜程度に思っていた。
蓋を開けたら2日に1回ペースだった。

今まで知らなかっただけで、自分は

もっとみる