キャプテンカルマイ

「トレーニングのあるライフスタイル」を提供するキャプテンカルマイです。 岩手県中心にパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動しております。 ■ボディメイクに関わる情報の発信 ■健康にまつわるあれこれの発信

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    最近の記事

    「ルーの法則」とは⁉︎

    皆さんこんにちは。 トレーニングコーチのキャプテンカルマイです。 今回は「ルーの法則」という考え方をご紹介致します。 この考え方は、ヴィルヘルム・ルーという発生学者が唱えました。 活動性肥大の原則 不活動性萎縮の法則 長期にわたる機能向上制限による器官の特殊な活動能力減退の法則 合目的的構造の機能的自己形成の原理 簡単に言えば、 身体(筋肉)の機能は適度に使うと発達する。 使わなければ萎縮(退化)する。 過度に使えば障害を起こす。 ということである。 現在、よく

      • 体力があるってどういう事⁇

        皆さんこんにちは。 トレーニングコーチのキャプテンカルマイです。 本日は運動をこれから始めようと思っている方、もうすでに運動している方、両方の方に見て欲しい記事になっております。 よくお客様から「体力を付けたい」とのご要望があります。 「はい‼体力ですね‼じゃあ筋トレしましょう!」と私なら言ってしまいそうですが、トレーナーとしてそんな事は致しませんw そもそも「体力」って一体何なんでしょう? 筋力?持久力? ハッキリと答えられないですよね。 今回はトレーナー教本な

        • 「GI値」よりダイエットに使える⁉「GL値」とは??

          皆さんこんにちは。パーソナルトレーナーのキャプテンカルマイです。 今回は「GL値」というものをご紹介していきたいと思います。 前回は「GI値」について記事を書いていますので、是非そちらも参考にしてください。 ■「GL値」とは?「GL値」はGI値同様、血糖値の上がり具合を数値化したものになります。 「GL値」とはGlycemic Loadで略だそうです。 ではGI値とはいったい何が違うのでしょうか? ■「GI値」との違い。前回のブログでも紹介した「GI値」というのは

          • ダイエットを楽に進める、炭水化物の「GI値」。

            皆さんこんにちは‼ BBFITのキャプテンカルマイです。 本日もブログを見て頂き、ありがとうございます。 さて、タイトルにもあるように今日はダイエットを楽に進める「GI値」というものを紹介していきます。 【はじめに】ダイエットに欠かせないのが「食事コントロール」。体重を減らしていく上ではカロリーを制限は欠かせないものになります。 しかし、カロリー制限をしていてもぶち当たる壁があります。 それは体重の停滞。 カロリー制限しているのに、体重が全然減らなくて、凹んだり

            ウォーキングでは筋肉は増えない!?

            皆さんこんにちは‼ BBFITのキャプテンカルマイです。 今回は「ウォーキングでは筋肉は増えない⁉」というお話です。 よく「筋肉をつけるにはウォーキングをすればいい。」というお話をよく耳にします。よく病院なんかでも言われることがあるようですねw  結論から言いますと、ウォーキングでは筋肉はつきません‼ そもそもウォーキングとは「有酸素運動」になります。 「有酸素運動」は持久力を高める運動になります。 主に心臓や肺、血管系の酸素代謝能力を向上させる運動なのです。

            タンパク質の○○gは気にしない!(初心者向け)

            皆さんこんにちは‼パーソナルトレーナーのキャプテンカルマイです。 本日もブログを見て頂きありがとうござます。 さて久しぶりのブログ投稿になりますw HPのブログは気楽に更新していますので、ご興味あればご覧ください。 さて今日は「タンパク質の摂取量は気にしない!」というテーマのブログになります。まず前置きとして、タンパク質を取らなくて良いというお話ではありませんw むしろ摂取をして欲しいという内容ですw 今日はこの3つのポイントで書いていきます。 ①たんぱく質の重要

            BIG3ってなに?

            皆さんこんにちは。BBFITトレーナーのキャプテンカルマイです。 ブログ動画はこちら↓ さて本日も「○○ってなに?」シリーズです。 シリーズ化しているつもりはないのですが、思い付くのがこんなタイトルばかりになってしましますw 今日もお付き合い頂ければ幸いです。 さて今回は「BIG3」についてです! トレーニング初心者の方は聞いたことがある方もいれば、知らないという方もいらっしゃると思います。 ウエイトトレーニングを実施する中ではとても重要なワードですので、是非覚えま

            筋トレの種類

            音声はこちらから↓↓↓ 皆さんこんにちは‼︎ 「トレーニングのあるライフスタイル」を提供するキャプテン中軽米です‼︎ 岩手県を中心にアスレティックトレーナー/ パーソナルトレーナーとして活動しております。詳しくは是非ホームページをご覧下さい。 2ndブログはじめました‼もしもし良ければこちらもご覧ください。↓↓↓ さて今回は筋力トレーニングの種類についてご紹介していきます。筋力トレーニングとは、筋肉に負荷をかけて鍛えていくトレーニングです。筋肥大、筋力アップ、筋持久力

            プロテインって何⁇

            皆さんこんにちは‼︎ 「トレーニングのあるライフスタイル」を提供するキャプテン中軽米です‼︎ 岩手県を中心にアスレティックトレーナー/ パーソナルトレーナーとして活動しております。詳しくは是非ホームページをご覧下さい。 今回から音声でもブログの内容をお伝えしております。ご興味ある方は下をクリックして下さい‼︎ さて、今回はトレーニーが良く飲むプロテインについて話していきます‼︎ 【プロテインとは?】プロテインとは英語でタンパク質を意味します。 日本ではサプリメントに分

            低脂質ダイエット/PFCバランス

            皆さんこんにちは。BBFITトレーナーのキャプテン中軽米です。 岩手県を中心にパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動しております。 さて、今回は低脂質ダイエットの記事になります。私もコンテストに向けて基本的には低脂質ダイエットを行っておりますので、今回はPFCバランスも含めてご紹介致します。 【①そもそも低脂質ダイエットとは?】まず低脂質ダイエットとは「脂質」の摂取を抑えたダイエット方法になります。食事で油を摂取しないようにするという事ですね。 食品

            PFCってなに??

            皆さんこんにちは。BBFITトレーナーのキャプテン中軽米です。 岩手県を中心にパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして幅広く活動させて頂いております。 さて今回はダイエットやボディメイクをする方なら、「PFCバランス」「PFC比率」など耳したことがあると思います。しかしながら、ボディメイク初心者の方は、「PFC」自体が分からない方も多いと思いますので、簡単に解説していきます。 【PFCとは??】■Protein【タンパク質】 ■Fat【脂質】 ■Carboh

            体脂肪を1kg減らすには。。。

            皆さんこんにちは。 パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。 今回は減量、ダイエットについてのネタになります。 私自身も大会に向けて、3月15日より減量に入りましたので、皆さんと知識を共有できればと思います。 早速ですが、減量の際に重要なのがしっかりと計画を立てることです。 「〇〇を食べれば。」「サプリを取れば。」などのダイエットではなく、1日にどれくらいの食事をするべきなのかを明確にしましょう。そうする事で、健康にダイエットや減量を行う事ができ、

            トレーニング種類について

            皆さんこんにちは‼︎ パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。 本日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。 さて今回はトレーニングの種類についてのお話いたします。 以前にトレーニングの原理原則について紹介させて頂きました‼︎ 原理原則から考えると目的にあったトレーニングをしていく必要があります。 しかし、どんなトレーニングの種類があるのか、また得られる効果については知らない方が多いと思います。 例えば、ウォーキングすると持久力がつくのか筋肉

            人間は筋肉と関節だけじゃ動けない。

            皆さんこんにちは‼︎ パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。 本日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。 さて、私はゲームホビーなどが大好きで自宅に数種類のフィギュアを飾っております‼︎ 子供の頃から大好きなんですよね笑 そんな私が小さい頃からよく思う事があります。 それは人間の様な機能を兼ね備えたフィギュアは欲しいという事。 スモールソルジャーズ、トイストーリーの様なおもちゃがあれば、めちゃくちゃかっこいい‼︎そんな事を昔から思っておりま

            トレーニングを恐れないで‼︎

            皆さんこんにちは‼︎ パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。 本日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。 さて皆さんトレーニングって、そもそもどんな意味でしょうか⁇ 結論から言うとトレーニングの定義は、身体の機能を発達させる行為のことです‼︎ トレーニングはとても辛いイメージが強いですが、自分なりに身体の機能を発達させる行為をしているなら、それはトレーニングになるという事です。 スポーツ選手の様な運動はできない。 あんな重たいものを持つな

            トレーニングの基本【原則編】

            皆さんこんにちは‼︎ パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。 雪かきでややカラダが筋肉痛です笑 本日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。 今日は前回に引き続きトレーニングの基本として、けさ5つの原則を紹介していきます。 【トレーニングの原則】 ①全面性の原則 ②自覚性の原則 ③漸進性の原則 ④個別性の原則 ⑤反復性の原則 【①全面性の原則】 トレーニングする時はバランス良く鍛える必要があります。見た目ももちろんですが、怪我をしやすくな