見出し画像

人間は筋肉と関節だけじゃ動けない。

皆さんこんにちは‼︎
パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーの中軽米です。

本日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。

さて、私はゲームホビーなどが大好きで自宅に数種類のフィギュアを飾っております‼︎
子供の頃から大好きなんですよね笑

そんな私が小さい頃からよく思う事があります。

それは人間の様な機能を兼ね備えたフィギュアは欲しいという事。
スモールソルジャーズ、トイストーリーの様なおもちゃがあれば、めちゃくちゃかっこいい‼︎そんな事を昔から思っておりました。


これが実現できれば、フィギュアにポーズを取らせて飾る場合に苦戦しなくて済みます‼︎
ましてや支えなども要らないので、とってもスマート‼︎めちゃくちゃ欲しい笑

これを実現させるには人間と同じような構造が必要になる。
ホントに色々考えてみました。

■人間と同じような可動がでるように関節をつくる。
■フィギュアを動かす為に関節へモーターを付ける。人間なら筋肉。
などなど。

そして考えた結果。
無理かも。。。笑

関節を設けて、筋肉の代わりとなるモーターがあっても立っている状態をキープできないという事に気づいたんです。

そう。感覚器。そして脳。

簡単に言うと、視覚、聴覚、臭覚、味覚をはじめ、カラダの位置や筋肉の伸び具合などの情報を収集しているセンサーの事。
そして情報は脳で処理されて、臨機応変に身体を調整している。

それは現代科学では全て再現できないでしょう。むしろ出来たなら、ロボット工学などの方に聞いてみたいです笑

フィギュアを二本足で立たせておくくらいなら、ジャイロセンサーなどを駆使すれば出来るかもしれない。でも至難の業。

改めて自分ら人間が緻密に設計されているのかがわかります。
細胞ってすげー。

今回ので皆さんに伝えたいのは、脳や感覚器が重要ということ。

姿勢が歪むのは感覚器と呼ばれるセンサーの感度が悪くなったり、脳での処理が上手く出来なくなるからだと考えています。

ボタン効きにくいリモコンは、ボタン沈んでいきますよね。
センサーが鈍い部位には負荷が無駄にかかる可能性があると言う事。
筋肉のバランスは結果でしかないと思います。

筋肉や関節を動かしながら、色々な運動を実施してセンサーの感度を良くしていきましょう‼︎

そうする事で皆さんの姿勢や動きは良くなるかもしれません。

くだらないブログにお付き合い頂き、ありがとうございます笑
また次回のブログも読んでもらえると幸いです。

【お問い合わせ】
■LINEID→@965bcugw
■YouTube→ https://youtube.com/channel/UC6hhuhGGsTqjvxZ0XYXEnBg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?