見出し画像

FXステップ19、FXトレード、バイナリーオプション、勝てるようになったときの落とし穴と対策

皆さんこんにちは。小林ミキです。本日もしっかりと学んでいきましょう。FXであってもバイナリーオプションであっても勝てるようになってきた辺りで大きな落とし穴があるのをご存じでしょうか?FXは勝てるぞ!よしここからだ、バイナリーオプションってこうも儲かるのか!もっとバイナリーで勝てる取引を続けてバイナリーで月収100万いってやるぞ!なんていい感じに進めている人ほど気を付けて欲しいことがあります。今回の記事は、今はまだその段階に達することが出来ていない人にとっても有益なものになると思いますので是非最後まで読んで見て下さい。

FX、5分でマイナス23万円!全身の血の気が引いたあの日の思い出

FXやバイナリーは時として思わぬ動きをすることがあります。それが経済指標の時であればなおさらです。
まだ今よりは経験も年齢も若かった私は当時、FXで徐々に勝ち始められていました。それでもまだまだ気を抜けないなと思ってはいたので、増やして銀行出金、増やして銀行出金を繰り返している状態でした。

ただ、ある日、5分(数分)でマイナス23万円という大失態をやらかしてしまいました。
資金比から言えば今でこそそれほど大きな痛手は追わない金額ですが当時の私にとってはそれまで稼いだ分の半分近くを失う程のダメージでした。

何でそんなことになったのか?何で一瞬でマイナス23万ものダメージを追うことになってしまったのか?
理由は明確でした。
慢心、過信、完全に調子に乗っていました。

勝ちトレーダーから一転!どん底トレーダーになった意外なきっかけ

コツコツやっていればそんなことにはならない。私も今からFXを始めたり今FXで思うように結果を出せていない人にはきっとこういうと思いますが、私もそういったまともな言うことを聞かない時期がありました。
というよりは、ほとんどのFXトレーダーが経験してるのではないかと思います。

でもそもそも、こういった下り坂に向かっていく原因は何なのでしょうか?あくまで私の経験、私のケースでお話しますが、
FXって、ちゃんと勉強して相場分析がしっかりと出来るようになると勿論、予想の精度が上がってきます。そのうち、何となくの予想で大きな動きや見事に天底を当てられたりすることもあり、そういうラッキーが重なると

我、神也

の状態になってしまい自分の考えることは全て当たるんだ、相場は自分の手のひらで踊っているのだ!とまではいかなくとも、相当な自信過剰になってしまいます。そしてそんなフラフラしたトレードを続けていると、もっとハイレバでもいいよね?もっとトリッキーでもいいんじゃない?と調子に乗るのがエスカレートしある日、トボンになってしまうのです。

落ちるとなかなか這いあげれないのがFX

そして、一度バカをやってしまうとそこからまたコツコツ真面目ちゃんトレーダーに戻るのはなかなか難しいです。
それは何故かと言うと、すぐには自分のミス、過信でこうなってしまったという事実をちゃんと受け入れられないからです。しばらくは、他責が続きます。
何で自分がこうしたときだけなんだ!
誰かおお金持ちがハメようとしているに違いない!
私のだけ逆のチャートを入れられているに違いない!
私のパソコンをジャックしてヘンなトレードをするように仕向けてるに違いない!

もう、段々とオカルトのヤバいヤツになっていってしまうんですよ。

で、私の場合はですけど、そんなオカルトミキ状態が続きましてある日またまた大きなミスで大ダメージを背負ってそこで初めて、

何で自分はこうなんだろうと部屋で大泣きをしてしまったんです。
髪はひっぱるわ、モノは投げるわ、頭を壁に打ち付けるわ・・・・・

それまでの自分の過信や他責が酷かった分、自分の責任と理解しきった途端に自責の念が大きくなりすぎて吐き出し口が無かったんだと思います。


こうならないために(笑)

はい、ここから、こんな昔の私みたいに悲惨なことにならないためにどう対策をしていくのか書いていきますね。ちなみに、上に書いた自責ショーは2日ぐらいで止みました。動きすぎて筋肉痛がヒドかったですけどねw

まず、完璧な勝ちなんて求めないことです。
トータルで勝てばいいんです。
私が記事購入者限定でお配りしてる自動売買だって損失のポジションもいくらでもあります。

ただ使ってる人は分かると思いますが、プラスのポジションだってそれなりにあります。全部合わせてプラスになればいいんです。
一回負ければ全部ゲームオーバーという訳ではないので負けを受け入れる。寧ろ、負け方の上手いトレーダーを目指しましょう。

オールブルーなんて目指す必要はありません。
黒字も赤字もありつつ最後にお!利益だ!
が上手なトレーダーです

そして精神が不安定な時は安定させてからトレードしましょう。
喧嘩、ギャンブルで負けて帰ってきたとき、仕事でのミス、色々なストレスが人生にはつきもの。
こういうものが溜まっている状態でトレードをすると、トレード自体が憂さ晴らしになってしまう可能性がとても高いです。
憂さ晴らしは別で行いトレードに取り組みましょう。


あとはやっぱりルールに忠実であることです。
私も色々なルールというか自分なりのセオリーのようなものを紹介しています。

もちろん、これが全てではありませんし、私以外の人でも優れたルールを持つ人は沢山います。しかしどのようなルールでも守れなければ意味がありません。

無理をしすぎず、ストレスをため込まないで、ルールに従ってやる。

トレードも普通の仕事とそういう意味では同じかもしれませんね。

宜しければ参考にしてみてください。

#毎日更新 #note #人生 #ビジネス #毎日投稿 #note毎日更新 #日常 #自己紹介 #投資 #お金 #考え方 #FX #FXトレード #稼ぐ #FX初心者 #FXトレーダー #バイナリーオプション #バイナリー #FX自動売買 #FX手法 #稼ぎ方 #ハイローオーストラリア #FX環境認識 #FXトレード手法 #楽して稼ぐ #スキしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?