見出し画像

社会人2年目での転職活動を振り返る。


社会人2年目24歳、初めての転職活動を経験。

3ヶ月という長い活動を振り返ります。

少し長めですが、転職日記です。


-------


はじめに


退職してから3ヶ月が過ぎ、
ようやく今月転職を致しました。


私のような転職活動を
じっくりタイプと言うらしいです。笑


じっくりタイプとは
すぐに就職を急がずに、
2.3ヶ月かけて決めることらしいです。


また、ドラマとも呼んでいます。(自分だけ)


だいたい1つのドラマ3ヶ月ほどです。

先月「転職活動」が最終回を迎え、
今月から「再就職」というドラマが
始まったのだとかっこつけてます。(強がり)


おっと、くだらない話はさておき、


確かに普通は、
退職してすぐに転職しますよね。


長引いた理由としては
転職活動を2回したからです。


2回?どういうこと?
と思うかもしれないですが、


そんな悩みに悩んで決めた、
私の転職活動を振り返らせていただきます。



以前書いた記事と重なるところは
ありますが、まとめ的な形で、
リライトさせていただいております。


↓社会人2年目24歳、無職になりました。
(この記事に退職理由が詳しく書いてあります。)
https://note.mu/bb5uw/n/n7872e6080e91





1.とりあえず興味のあるところへ



私は、次は絶対に職場の雰囲気が良くて
納得のいく仕事をするぞ!と意気込んだ。


転職サイトを使い、
仕事を探すが、雰囲気なんてわからないぞ...


とりあえずやりたい仕事、
興味のある仕事を探すことに。


環境面はひとまず置いておいて、
仕事の内容で何がしたいか考えた。


前職に在籍しているころから


「人と企業を繋げる人材業界、
 採用とかする人事も楽しそうだな」
「プロスポーツクラブに関わってみたいな」
「将来考えるとIT関係も
面白そうだな。」



憧れをふまえた、
軸ブレブレのやってみたい、
興味のある職業が多くあった。


最初は軽い気持ちで
そのような会社の話を聞いてみるか。


とエージェントさんも利用し、
多くの企業に応募をし始めた。

(近々、エージェントを利用した感想についての記事も書きます。)




2.狭い世界にいたことを思い知った。



職種は経験有りの営業職に偏ってはいたが、
業界はIT.人材.メーカーなど多く受けてみた。


また、プロスポーツクラブが集まる
転職フェアにも参加し、話を聞いたりした。


多くの会社を調べたりする中で
"なんて狭い世界にいたんだ!"と思った。


それも本当に様々な会社があり仕事がある。
そして、それぞれのビジョンを持っている。


話を聞くだけでも、
働くことへの視野が広がった気がした。


2年前の就活では、
働くことに興味がなく、
1つの業界でしか見ていなかった。


これは実際に働く立場になったからこそ
意識が変わったんだなと実感した。
(本心は自由に生きたい...)


2ヶ月が経ち、私は
人材、メーカーの営業職から内定を頂いた。




3.我に帰り、再スタート


いざ内定をいただき、
どこに入るか真剣に考えた。


今の自分にこの通勤時間
余裕があるのか?


あ、将来は全国転勤か...
家庭を持ってってなったらやっぱり将来はな...


と急に我に戻った。


やはり営業となると
若いうちは環境面ばかりは
言ってられないか。。


それでもそこで働く勇気がなく、
辞退をした。


散々応募しては辞退して、
本当はどこで働きたいのだろう。


と再スタートを決めたときに
(冒頭で書いた転職活動2回目だ)


たまたま地元のエンジニアを見つけた。


営業職ではなかなか見つからなかった中の
チャンスと答えだった。


先ほど書いた通りに
IT業界には興味があった。


だが、業界ばかりみてしまい、
経験済みの営業から離れられていなかった。


その中で視点を変えて、1つのチャンスに
飛び込むことにしたのだ。


こうして転職が終わった。

(営業からエンジニアへ。詳しくまた書きます!)


最後はあっさり決まってしまった。


初めからこうしていれば、
すぐ終わってたんじゃないの?


時間はかかったけど
それでもなんか成長した気がします。


むしろ、これで人生
転職活動が終わりとは限らない。


憧れのプロスポーツクラブは
中途採用の経験者がほとんど。


将来、再び目指す時が来るかもしれない。
という風に可能性が広がった。


最初で多くの経験が出来た。と思う。



4.将来に楽しみをずっと持っていたい


もう?まだ?24歳。


まさか転職するとは思ってなかったし、
不安しかなかった。


けどこのように今書くことが出来ている。
恥ずかしいことではなかった。


将来を目指すのは、もう遅いよ。
しっかり働いて安定しなきゃいけないよ。


とか考えている人もいるのは当たり前。


私もどちらかというと安定主義だった。


しかし、今回の転職活動で
若い社長さんが多かったりなどの気づきから、
何か動けば年齢関係なく出来る時代だ。


それが早くても遅くても同じだと思っている。


こんな1年3ヶ月で辞めた私でも
取ってくれる会社があったのだから。


別に仕事じゃなくても、
やりたい事や楽しみを更新し続けられる。


そんな人になりたいな〜。。


こんなに気持ちがはっきりしたのは、noteを始めてから!吐き出せるようになってから。


私は無職になってから
転職活動をしたが、不安な人は、
働きながら少しずつ活動もありだと思う。


"転職したいな"って思ったら、
少し話を聞く感じでも
全然世界が変わってくると言いたい。



最後に


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

ざっくりな感じですが、
転職が決まるまででした。


ちなみに20社近くは面接しました。
(落ちたり、辞退したり)


それにしてもnoteを始めたのは、
再スタートの時、そこからかなり変わりました。

思い切って、冒頭に貼った記事を
書いて投稿して良かった!と今では感謝です。


また、他の方の記事に励まされたり、とても力になっていました。今も多くの方の記事を読ませていただいてます。


この経験を自分の為だけではなく、
今度は私が力になりたいと考えております。


実際、同じ境遇の方と実際に、
意見交換できる場が少ない中、
noteはそれがしやすいと思いました。


これからも転職関連の
記事も少しずつまだ振り返るところ
ありますので書いていきます。


もし私で良ければ、
質問等受け付けております。
お話が出来ればと思います。


皆さんで一緒に前に進んでいきたいです。


引き続きよろしくお願い致します!


やーさん


#退職 #転職 #転職活動 #無職 #私の仕事 #就職 #人生 #将来 #不安 #楽しみ #noteでよかったこと #コラム #生活 #社会人



























































この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。