見出し画像

社会人2年目24歳、無職になりました。

はじめまして、やーさんといいます。


タイトル通りの社会人2年目24歳、無職になりました。
実際は、退職してから2ヶ月が経とうとしています。現在、転職活動を行っている最中です。


noteを通じて、転職活動の事、生活・趣味の事、ふと思った事など、日記感覚で日々を発信したいと思い、はじめました。


気楽に読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


目次
①入社から1年と3ヶ月で退職
②第3者として見た時の自分
③そして、転職活動へ
④なんとかなるし、人生1回だし、好きな事しても誰にも怒られないよ




①入社から1年と3ヶ月での退職


「一緒に働きたくない、帰って。
残業なんかしなくていい、
もったいないから」
上司から浴びたこの一言で
辞めた。


「人の役に立ちたい」
という、誰しもが考えるであろう理由で私は某銀行に入社した。


入社から半年間は後方事務をメインに反響営業を行っていた。ノルマもなく、学びながら経験を積んでいくという日々だった。


職場に慣れてきた頃だった。
先輩に怒鳴る上司の一言が職場内に響き渡る。それから、暴言と感じるような、怒鳴り声が鳴り止まない日々であった。


そして、半年が経ち、外回り営業としてデビューした。ノルマも課され、責任も増した。


覚悟はしていたが、結果が出ず、毎日隣の先輩と怒られる事が増えていった。


社会人になり、会社という組織にいる以上、責任感から怒られたりする事は当たり前で耐えていくべきだと思っていた。


が、さすがに言い過ぎではないのかな。と思うことは多くあり、職場内の雰囲気も良くはなかった。同期と愚痴の日々であった。


なんとか2年目を迎え、後輩も入ってきた頃、私は上司に言われた事が出来ていなかった。冒頭のセリフはそこで言われたのだ。


「出来ていなかった自分がいけない、言われてもしょうがない」と思い、思われるだろうと我慢をしようとしたが、耐えられなかった。


また、職場では後輩だけが唯一、声をかけてくれた。情け無さと同時に他の人への失望も勝手に生まれてしまった。


その頃、仲良かった同期も同じ境遇にあい、辞めていった。さらに重なるショック。


引継ぎの時期もあり、ついに決断したのだ。


辞めようと。


②第3者として見た時の自分


私は、辞める事を伝え、6月末で退職をした。

両親は今の時代多く仕事あるからと前向きに捉えていただいた。感謝しかない。


また、人事の方とも面談を重ねた。気持ちは変わらなかった。


今更だが、辞めた後悔はないか、
どうすれば良かったのかと改めて
考えることが多くなった。


・指示された事をしっかりこなせていれば言われる事はなかった。
・もっと普段から周りの人とコミュニケーションを取っておくべきだった。
・気にしなければ良かった
・仕事自体は嫌ではなかった
・むしろ担当のお客様は好きだった。


などなど、当たり前のことを思うぐらい。


だからと言い、続けてたらどうかと
想像するのは嫌なので辞めて良かったと思う。


当時の自分を第3者として、
どう辞めないように説得するかと考えた時に、自信が全くなかった。


それは人事の人も大変だよな。。

ごめんなさい。


③そして、転職活動へ


辞めた今は転職活動中である。
解放された気持ちと時間ができたが、
無職である不安もできた。


そしてなぜか、
社会を経験した自信と余裕といった新卒就活の時とは違う何かがある。
(おそらく無駄な勘違いをしているだけです。笑)


7月、まずは転職サイトに登録し、
自分で探し始めた。しかし、数が多すぎる!


営業がしたいけど、
また同じような環境だったらどうしようか、
1年3ヶ月で辞めたやろうも取ってくれるのか


という不安が多々あり。。最初の自信と余裕も消えていった。。


さすがに進まないので、思い切って転職エージェント登録をしてみた。


"エージェントを利用するメリット"
・辞めた理由を全て聞いてくれる、気持ち良い。
・希望の職種や条件からオススメの求人を選定してくれる(探す手間が省ける)
・日程調整など全てやっていただける
・職務経歴書の添削を行なってくれる
"デメリット"
・とにかく応募させされる。(あまり希望していないけど、少しでも気になれば応募。オススメと押されて応募してしまう形)
・日中の連絡が多い(次応募するところや他のエージェントさん利用している場合はそちらの進捗具合など)


利用してみての感想を書いてみたが、あくまでも自分が感じたことである。


メリット・デメリットはあるが、エージェントさんに寄るもので、全ての方がそうであるという訳ではないので、参考というまでに。


しかし、メリットの方が多いかなと思う。
やはり1人で何かをするというよりは、
相談もでき、気持ちにも余裕ができる。


そして、圧倒的に転職に関する知識はエージェントさんの方が当たり前に多い。


なので、うまく利用して、
次の会社が決まればいいな。。
と思いながら貯金も減り、時間が経ち、焦りが。。焦るな自分!!笑



④なんとかなるし、人生1回だし、好きな事しても誰にも怒られないよ。


ここまで勝手に自分の現状を語らせていただいたのだが、吐き出せた気持ち良さと少しの恥ずかしさが。。笑


やはりSNSとか見ていると私と同じような経験をしている人が多くいると思い、少し安心しました。(安心して良いのかはわからない)


正直、自分に甘いところや未熟なところは多くあると認識しており、だからこそ、この経験を次に活かす。


また、誰かの助けになればなと思い、これから勝手ながら書き出していきます。(記事のレベルは低いので、優しい目で見てください)



何言ってるんだこいつ、しょうもないわって思うこと、思われること、誰しにもあるとは思います。言われても大丈夫です。


生きていればなんでもありです。(名言風に言ってみたけど恥ずかしい!)


辞めてもなんとかなります。
仕事はたくさんあります。
好きなことをすればいいんです。
嫌だと思ったら、辞めればいいんです。
転職上手くいかなくても焦らないでいいんです。
同じ境遇の人、意外に多いので仲間はたくさんいます。
自分の人生、明日で終わる訳ではないです。


明日も私は仕事探しの旅へ出ます!


____________


追記(2019/10/09)

↓現在は転職活動終了。報告記事です。

https://note.mu/bb5uw/n/ne4df5216cc20


---------------------



ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!


次回は少し転職活動以外の時間について書きたいと思います。趣味とか日頃の事も聞いてください!笑


よろしければ引き続きよろしくお願い致します。


やーさん


#転職活動 #退職 #転職 #転職活動中 #日記 #社会人2年目 #生活 #転職エージェント #仕事 #note #無職 #就職 #就活 #人生 #悩み #辛い #相談















読んでいただきありがとうございます!私の記事を気に入っていただければ、気持ちのサポートをしていただけたらと思います。人生これからも強く生きる為の活動に繋げます。