見出し画像

HSP・内向的な人に伝えたい、これからの働き方の話。

HSPは「良くも悪くも環境から影響を受けやすい人」だとされています。

そのため「働く環境」がメンタルに与える影響も人一倍大きく「どのような環境で働くことが、自分には好ましいのか?という働き方のことを、常日頃から考えておくことが大事だと思っています。



そんな中で多くの人が選択しているであろう「会社で働く」ということ。

その「安定性」はとても魅力があるかもしれません。

ただ、一つお話ししておきたい視点があります。

社員は「安定している」と思っている一方で、実は経営者は全然安定しているなんて感じていなかったりします。

働く側としては「一定期間勤めれば、固定の給与がもらえる」そんな安定した場所として認識をするものですが…

経営者は、ギリギリで経営を続けていることなんてザラです。

それこそ「あれ、あと数ヶ月で会社の金が回らなくなる…潰れるぞ…」みたいな状況も、全然あるんです。

それを社員に言っていないだけ、ということもあるんですよね。



たとえば、ぼくが以前会社員時代に聞いた経営者さんのお話をすると…

その方は凄腕のクリエイターで、各方面から高い評価をバンバン受けている方でした。

それはもう、周りからすれば羨望の眼差し。お客さんも「ぜひお願いしたい!」とたくさんやってきてくれる、超売れっ子でした。

ただ、会社の蓋を開けてみると…

もう資金が尽きて、いつ潰れてもおかしくない状況でした。

その方はクリエイターとしての腕はピカイチだったけれど、経営の知識が乏しかったんですね。

そんな経営の事情を知らない社員やお客さんは、「すごい会社だ〜!」とひたすらに称賛していたわけですが…

その経営者だけは、毎日お先真っ暗な気持ちを味わっていました。

周りから見える姿と、経営の実態って、全然一致していないということがあったりするんですね。

これは「経営者の経営知識が乏しかった」という極端な一例での話ですが、実際はいろんな理由で、経営者は常にギリギリで経営を続けているものだったりします。

周りには、言わずに。孤独に。

経営者からすると、会社とは…

「なんと手作り感満載で、なんと不安定な場所なんだろうか」

なんて思えるわけですが、社員からすると会社とは…

「なんと安定した場所なんだろうか」

なんて思えて、そこには大きなギャップがあったりするんですよね。



なので、働き方を選択していくときに…

「会社に勤める以外に”自分で仕事をする・経営をする”なんてリスキーすぎる」
「そんな不安定な選択なんてできない」

なんてついつい考えてしまうかもしれませんが…

「会社に勤める」というのも、そもそもどこまで本当に「安定している」かはわからないものです。

(特にこの数年のコロナ禍で、それを実感された方も多かったように思います…いきなり明日から仕事がない、とか…)

なので、何が言いたいかというと…

自分に合った働き方を選択していくときには、これなら絶対安心という手段ってなかなかないので、あらゆる方法を知っておいていろんなメリット・デメリットを把握しておくことが大事だと思うんです。



たとえば、HSPや内向的なタイプの方の場合、働きながら心身に不調をきたすことも比較的多いのではないでしょうか。

そんな、いざという時に…

「ほかの選択肢にサッと切り替えていける」そんなフレキシブルな働き方がいいのではないかということです。

そんな視点で「どのような環境で働くことが、ぼくらには好ましいのか?」ということを見つめていけるといいなと思っています。

ちなみに、それを考えていく上で、この時代…

複数の仕事を掛け持つ「複業(パラレルキャリア)」は、もはや避けて通れない気もしています。

どの働き方にもリスクはあるので、適切に分散させていくのが良いかと思っています。

「会社に勤め(続け)る」という選択肢を持っているのなら、同時に「自分で事業(副業)をしてみる」のは、とてもオススメです。


これからどんな働き方・生き方を目指していきますか?😊






ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営しています、オフィス秋晴れ代表のばっしーと申します。

繊細・敏感なHSPの方や、内向的なタイプの方の働き方・生き方をデザインするお話をお届けしています。

普段は、経営コンサルティングや、起業・働き方コーチング、全国講演会活動などを実施しながら、今年4年目を迎えたHSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営中です。

「フリーな心で豊かに生きる」そんな状態を実現できる人が一人でも増えていくように今日も活動しています。



上記の記事は、「ひみつ基地」の中で投稿した過去記事からセレクトしてお届けしました。

「ほっ…」とできて「なるほど」と思える、そんなHSPさんたちの居場所づくりにチャレンジしていますので、ご興味あれば覗いてみてくださいね😊


<起業・働き方コンサルティング>

「働き方を変えたい」「起業を考えたい」「働き方を通じて生き方も豊かにしたい」そんな方にzoomでコンサルティング(90分)を提供しています。

「ここからの方向性がハッキリ見えてきた!」とスッキリした気持ちでまた今日を生きていける。そんな姿を目指します。

⇩コンサルティングの詳細は下記よりご覧ください⇩


ばっしーの各SNS・書籍・オフィシャルページは下記からでどうぞ!

「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃