見出し画像

HSPさんの「ほっとする居場所」オンラインコミュニティ(オンラインサロン)「ひみつ基地」をつくりました

こんにちは。

オフィス秋晴れ代表の「ばっしー」こと、板橋と申します😊

HSP(Highly Sensitive Person)だと感じている方を対象として、オンラインコミュニティ(オンラインサロン)「ひみつ基地」を運営しています。

職場でもない、家庭でもない、リアルな友人ともちょっと違う、新しいつながりの中で

「ほっ…」としたり
「なるほど」と気づいたり
あなたの日常がちょっと豊かになっていく…

そんなコミュニティについて、詳しくお伝えします。


※まずコミュニティのイメージをザッとつかみたい方は、こちらのページをどうぞ😊


※文章の前に、3分でコミュニティがわかる音声案内をお聞きになりたい方は、こちらをどうぞ😊


▶「ひみつ基地」にはどんな人が集まっているの?

■「HSPだと感じている方」が集まったオンラインコミュニティです

自分がHSPなのかどうかを調べるにあたっては、チェックテストを受ける方法がありますが、ウェブ上にはさまざまなチェックテストが混在しています。

心理学者の方が研究の末にまとめ上げたものから…
誰がどんな基準でつくったものかわからないものまでたくさんあるので…

「どれを信用したらいいのかわからない」という人も多いと思います。

それでいて、心理学者が研究で使うチェックテストにおいても

「何点以上がHSP」という解釈は明確に統一はされていないようです。(むずかしいものですね…)

そこで…

「HSPだと自分で思っている」
「HSPかもしれないと思っている」

そのような方を「HSPだと感じている方」として、このコミュニティの参加対象者とさせていただいています。


▶こんな活動をしています


①Slack上での限定コラム記事公開・チャットで交流

「ひみつ基地」はスマホ・パソコンからオンラインで参加するコミュニティです。
ご参加いただくとチャットツール「Slack」の専用スペースへご招待します。

そこでメンバーさんの投稿やオーナーの限定記事を読んだり、情報をチェックしたり、チャットで交流するのが主な活動になります。

参加メンバーだけのクローズドな環境なので、コメントを書き込むにしてもSNSとはちがってメンバー以外の目に触れることがなく、より気兼ねなく発信をすることができます。

チャットでは複数のトピックをご用意しています。

チャットなのでコメントを書き込んで交流できるのはもちろんですが、リアクションの絵文字だけを送ったりする楽しみ方もあります♬

コメントが苦手な方でも気持ちを手軽に伝えられます


更新される投稿を「読むだけ」でもOK。
ほかのメンバーの交流を「眺めるだけ」でもOK。

自分に合ったスタイルでお気軽にご利用いただけます。

ここで少し、トピックの紹介をさせてください。


◆トピック「ばっしーの部屋」

コミュニティオーナー「ばっしー」が投稿するトピックです。

日々たくさんのHSPの方々と交流しながら感じたこと考えたことを、ほぼ毎日テキスト投稿で、「メルマガ」のようにお届けしています。

(健康トーク・お金の話など、ここでしか読めない話もあったりします)


◆トピック「みんなでテーマトーク」

週に一回「お題」となるテーマを提示して、メンバーさんが自由にそれに回答コメントを投稿するトピックです。

「なるほど!」「わかるわかる!」といった感想コメントもよくかわされており…

いろんな日常のテーマに関して、新しい視点を手に入れてもらうことができます。

毎週「セルフワーク」として取り組んで自己理解をどんどん深めているメンバーさんもいらっしゃいます。


◆自由投稿トピック各種

「きょうのあいさつリレー」
「フリートーク」
「自己紹介してみよう」
「悩んだら相談してみよう」
「HSPあるあるでしょうか」
「いいことあったら話したい」
「たまにはもやもやをはき出したい」
「おすすめを紹介したい」
「決めたら宣言してみたい」
「恋愛の話をつぶやきたい」
「仕事の話をつぶやきたい」
「ひみつ基地ミュージアム」
「健康や体調の話をしてみよう」
「アイディア会議室」

などなど。

日常のささいなことから…
長年かかえていたモヤモヤまで…

メンバーのみなさんと気軽に情報共有することができます。

どのトピックにおいても、次々に新規情報が流れていく場所というよりは、個々人のライフスタイルに合わせて自由に活動がしやすいように…

ゆったりとしたペースで進んでいく場所を目指しています。


②オンライン交流イベント


オンラインでメンバーさん限定の交流イベントもやっています。

「オンライン交流会」という、メンバーさんがzoomで集まって日常の悩みやあるある話をシェアできる場があったり…


「オンラインスナックひみつ基地」という、メンバーさんだけが視聴できる限定ライブ配信があって、チャット欄で自由に交流できたり…

Slackの文面だけでなく、直接コミュニケーションできる機会もあります。


▶実名でやるの?顔出しは必要?


コミュニティ内での活動において、実名や顔写真は必須ではありません。

お好きなニックネーム、お好きなアイコンを使ってご参加いただけます。

実名・顔写真を使ったほうが交流しやすいなと感じる方は、もちろん使っていただいてOKですし大歓迎です。


▶お願い事項


このコミュニティで展開される内容は原則、コミュニティ外には口外禁止とさせていただきます。
(内容をコピペしたり、やりとりの詳細について発信するのが禁止です)

ただし、活動についての感想を発信したり、おおまかな内容説明を入れたコミュニティのご紹介のような発信であれば大いに歓迎いたします♪


▶会費はかかるの?


月額980円の会費が発生します。

いただいた会費は、コミュニティを運営するチーム「オフィス秋晴れ」の運営費とさせていただきます。


▶入会方法


決済方法により2種類ございます。

**************

①クレジットカードをお持ちの方は

**************

オンラインショップ「ばっしーのHSPオンライン」にて…

定期便商品
<HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」>

を準備していますので、そちらをお申込みいただく形で参加することができます。


お申し込み時に初回の決済が発生し、それから一カ月ごとに同様の決済が毎月発生いたします。
(各月の決済予定日の3日前に確認のメールが入りますので、ご確認ください)

**************

②クレジットカードをお持ちでない方は

**************

オンラインショップ「ばっしーのHSPオンライン」にて…

<HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」 
(3か月プリペイド ★新規ご加入用)>


を準備していますので、そちらをお申込みいただく形で参加することができます。

こちらは3か月分前払いでのご加入となり、3か月経過後は自動退会となります。

ご継続いただける場合は、退会予定日より前に下記をご購入いただくことで、継続してご利用いただけます。

<HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」 
(3か月プリペイド ★ご継続用)>


たくさんの方に入っていただくことで、より多くの視点でのアイディアや情報が共有されることになり、コミュニティ活動がより充実したものになっていくことを想定しています。

ご興味をもっていただけた方は、ご参加お待ちしています😊


お申し込みをいただいたあとは、メールにてチャットツール「Slack」への招待URLをお送りいたしますので、そこからご参加いただけます。
(お申し込みから原則、3日以内での対応となりますのであらかじめご了承ください。)

以後の流れは下記リンクをご覧ください。

PC(デスクトップ)・iOS・Android、それぞれの方法が紹介されています。



▶いつでもご退会いただけます。再入会もできます。


ご自身の都合に合わせて、自由に出入りできるコミュニティであることを目指していますので、また入りたくなった時の再入会も歓迎です。

退会のお手続きは、お問い合わせフォームやメール窓口へ「退会依頼」の旨を送っていただければ、キャンセル対応受付のメールを返信させていただきます。

ご依頼メールをいただいてから、3日以内での対応となりますのであらかじめご了承ください。

(「3か月プリペイド」でご加入いただいた場合は、「継続しない」場合に自動退会となります。)

いつでもご参加いただけることを想定してますが、コミュニティ運営の状況に合わせて…

予告なく「新規メンバー受付休止」をすることがあります。

ご興味を持っていただけたタイミングでご参加いただければ幸いです。


▶ご参加お待ちしております


ばっしーが代表を務めるチーム「オフィス秋晴れ」が、このコミュニティを運営いたします。

オフィス秋晴れは、その事業ビジョンに…

HSPをフラットなものとして理解してもらう働きかけをしていくこと。

HSPを前向きに捉えられる人を増やしていくこと。

HSPの方が働く環境を自分でつくるための、ビジネスモデルをつくり上げること。

を掲げ、日々活動をしています。
このオンラインコミュニティもその一つです。

ぼくらのビジョンや想いを実現する場所として、たくさんの方とつながりながら進んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

ご参加お待ちしております!


※どうしようかな…と迷われている方は、下記もご覧ください😌


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃