<HSP思考メモ>事業計画を捨てた。そして、人の縁で広がる世界を知った。

この投稿の冒頭スペースは「応援広告枠」となっています。発信活動を応援くださる方のメッセージを掲載できますので、ご興味あれば下記画像タップで詳細をご覧いただけると嬉しいです😊

応援広告バナー


HSP(Highly Sensitive Person)さん向けのポップな発信を目指して活動しています。ばっしーです。



今日は、ぼくの気持ちを聞いてください。



事業チーム「オフィス秋晴れ」では、コミュニティ運営をしながら、いくつかの企画を同時進行させています。


この企画は、この人と。
あの企画は、あの人と。


といった具合に、企画ごとにそれぞれ違う方と手を組んで進めています。


発信者の方であったり、クリエイターさんだったり、コミュニティメンバーさんだったり、そのお相手も多様なのですが…

その方たちと接する上で、ぼくが大事にしている姿勢があります。


嘘をつかない。
イイと思ったことは、スグ伝える。
実現したい思いは、正直に何度も語る。


です。




ちょっと話変わって…

事業をうまく運んでいくには、「事業計画」というものが必須です。


こんな未来を思い描こう。
そのためにはコレをやろう。
そのためにはコレをこんな段取りでやろう。

といった具合に、綿密に戦略や段取りを組み上げていくわけですね。


ぼくらのチームもひたすらにコレをやっていました。

必要な売上を算出して、そこに必要な単価×数を算出して、それをどうやって告知していくか。どうやって買っていただくかを考える。

そうやって、緻密に組み上げて、あーでもない、こーでもないとよくやっていました。

HSPの方であれば、こんな風に計画立てて行動したい気持ちが強かったりしないでしょうか。

ぼくらもまさにそれでした。


でも、今はやめました。


ザックリとしか計画は立てません。

なぜかというと…


人のご縁で広がっていく世界を知ってしまったからです。


いま進めている企画は、いろんなお相手と進めているわけですが、そのほとんどは「お声がけいただいて」つながった方だったりします。

ぼくが常日頃から

「こんなことをやっています。」
「先々こんなことをやりたいんです。」

というのを、ただ正直にお伝えし続けていたら、そこに共感くださった方がお声がけくださり

「こんなことをやりませんか?」

と、アイディアを持ってきてくださったりするんです。


そのアイディアは、当然ながらその方の頭の中で練り上げられたものなので、ぼくらチームの計画の中で想定できていなかったことだったりします。

そして、そのアイディアが素敵だ!と感じたときには…


ただ、乗っかる。


この姿勢を決めておくだけで、想像していなかった方向やスケールに勝手に企画が進んでいくんです。


たとえば、HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」のランディングページ(コンテンツへの導入ページ)。

これは、デザイナーのかおりさんから

「ランディングページをつくらせてもらえませんか?その理由は○○で…」

という具合にご提案をいただけたんです。

しかも、その理由や活動への思いに、ぼくがめちゃくちゃ共感してしまって。


さらには、こちらの活動やテイストをもうわかってくださった上でのご提案なので

「こんな感じどうですか?」
「こういうパターンも…」

と提示くださる内容が、もうどれもツボを押さえまくりなんですね。


さらには、コミュニティメンバーのイラストレーターはなさんに人物イラストの制作をお願いして、できあがったページがコチラ。


画像2


「ランディングページをつくろう」
「こんなテイストで表現しよう」

なんて、ぼくらの計画には入っていなかったんです。

頭に浮かんですらいなかったんです。

でも、ご提案に乗っかったら、こんなに素敵な仕上がりになった。

そして本当にありがたいことに…

新規ご加入の方の人数が2倍になりました。


これはあくまでも一例です。

こんな形で「こんなことをやりませんか?」と他にもお声がけいただけて、どれも今ワクワクしながら進めています。


すべては、緻密に計画を立てるのをやめたから。


そして、ただただ…

嘘をつかない。
イイと思ったことは、スグ伝える。
実現したい思いは、正直に何度も語る。


その姿勢を大事にして…

そこに共感くださる方とつながる。


そして、嬉しいご提案をいただけたときは…

世界を広げるチャンスに、ただ乗っかる。


これをやるだけ。

これだけでいいんだと、それが最近わかってきました。


人の縁で広がる世界を知って、ワクワクがとまらない。

いま、そんな気持ちです。


半年後、一年後にはきっとぼくらの事業チームは、いま想像できていないようなことに取り組んでいるんだろうなと思います。

そうやって進んでいきます。


…あ、と言っても、事業が経済的に健全に回っていくにはまだまだ努力の余地があるので

応援くださる方は、引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️


*******


このnoteでは、通常「1日20秒で読める」をコンセプトに、短い投稿を毎日ペースでお届けしていますが…

週一ぐらいは「いま、考えていること」をお伝えする場が欲しい

と思い立って…

先週より、<HSP思考メモ>と題した記事の投稿ををはじめてみました。


HSPオンラインコミュニティオーナーとして、日々運営・発信をしている身で、いま何を考えているかをメモするように語ってみたいと思います。


新しいマガジン

「HSP思考マガジン~コミュニティオーナーがいま考えてること~」

に、まとめてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

では、また!

(ばっしー/HSPコミュニティオーナー)


**********


▼HSPオンラインコミュニティ(オンラインサロン)参加受付中です

読むだけでもOK、30名以上が自由に出入りしている、ゆるっとログインできるコミュニティ。上記リンクをタップで詳細をどうぞ😊


▼自己紹介記事です


▼HSP対談記事シリーズです

ばっしーからmoonさんへのインタビュー記事です。


moonさんからばっしーへのインタビュー記事です。


HSPブロガーぽん乃助さんとの対談記事です。


▼1日3分で聴けるラジオを配信中です


▼よく読んでいただいた記事です


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃