見出し画像

<HSP思考メモ>毎月赤字!やばい!なのに、ぼくらが笑っている理由。

HSPオンラインコミュニティ(オンラインサロン)参加受付中です。読むだけでもOK、40名以上が自由に出入りしている、ゆるっとログインできる場所です。下記画像をタップで詳細をどうぞ😊

ひみつ基地バナー


とても繊細な気質をもった、HSP(Highly Sensitive Person)さん向けのポップな発信を目指して…

ツイッター、note、スタエフで情報をお届けをしながら、HSPオンラインコミュニティ「ひみつ基地」を運営して活動しています。

ばっしーです。


**********


事業チーム「オフィス秋晴れ」のミーティングでは…

月初めに前月の収支報告をするようにしています。


いまの収支状況…


正直に言いまして…


めっちゃ赤字です。


毎月のように赤字が続いています。


しかし、ぼくらは笑っています(笑)

追い詰められて逆に笑えてくるわけではなく、です(笑)


それはなぜか。

ぼくらの活動を支持してくださる方、応援してくださる方が確実に増えているからです。


正直な話、毎月の収支を最優先にして、お客さんからいただく売上を重視したければ、もっとやり方はいくらでもあると思うんです。

個別のサービスを準備して、とにかく営業をかける。

そしてお申し込みをいただけたら、お一人おひとりからしっかりお代をいただき、それを積み重ねていくことで収支を黒にしていくことを目指す。

これを毎月繰り返していく。

そういう方向性もあります。


でも、ぼくらが目指す姿はちがっていて。


たくさんのコミュニケーションの中から生まれる気づき・考察、これをまたたくさんの人に伝えていく。

輪が広がって、巡っていく。

そうやって、みんなで進むスタイル。


これを中心にした活動をしていきたいんです、


だからこそ、コミュニケーションをメインとしたオンラインコミュニティ「ひみつ基地」が活動の主軸。

そして、SNSでの発信活動も、とにかくたくさんの人とコミュニケーションをとることで、巡っていく輪を大きくしていく。


そうやって…

「伝えられること」を濃くし…
「できること」を増やし…
「届く範囲」を広げる。


そうすることで、ぼくらが掲げているビジョン

HSPをフラットなものとして理解してもらう働きかけをしていくこと。
HSPを前向きに捉えられる人を増やしていくこと。
HSPの方が働く環境を自分でつくるための、ビジネスモデルをつくり上げること。

も実現に近づいていく。

そう思うんですね。


そのためには、今は目先の収支が赤字になってもしょうがない。

そういう認識でいます。


もちろん、ここで赤字を出しても生活を続けていけているのは、それぞれが他に引き受けている仕事があって、そこで生活費を捻出しているからでもあります。

当然、そこに割く時間があるわけで、その分こちらの発信活動・コミュニティ活動に割ける時間が減ってしまいます。

このジレンマが常にあります…


だけど…

ぼくらの活動を支持してくださる方、応援してくださる方が確実に増えていると感じられる今…

ぼくらはきっと、進んでいる。

そう信じて、毎日試行錯誤しています。


みんなでWIN-WINの関係を築きながら、大きな流れをつくっていくには…

今日、この瞬間、なにができるか。

これと向き合いながら、引き続きやっていきたいと思います。


応援していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


************


このnoteでは、通常「1日20秒で読める」をコンセプトに、短い投稿を毎日ペースでお届けしていますが…

週一ぐらいは「いま、考えていること」をお伝えする場が欲しい

と思い、感じるままにほぼ一筆書きで書き記した<HSP思考メモ>と題した記事を、毎週日曜にお届けしています。


HSPオンラインコミュニティオーナーとして、日々運営・発信をしている身で、いま何を考えているかをメモするように語ってみたいと思います。


こちらのマガジンにまとめておりますので…


どうぞよろしくお願いします。

では、また!


(ばっしー/HSPコミュニティオーナー)


**********


▼HSPさん向け定期購読マガジンはじめました

「HSPのことを深く考えてみたい」
「生き方をじっくり見つめてみたい」

という方への、定期購読マガジンをはじめました😊

HSPさん向けのコラム記事を、3,000文字程度のボリュームで週一回メルマガのようにお届けしています。


▼この投稿の個人スポンサー様を随時募集しています

気持ちと経済とが巡る「応援で育っていく発信経済」にチャレンジ中!冒頭の「応援広告枠」を販売しています。下記記事より、応援いただけると嬉しいです🙇‍♂️


▼自己紹介記事です


▼HSP対談記事シリーズです

moonさんとの対談記事シリーズです。


HSPブロガーぽん乃助さんとの対談記事です。


▼1日3分で聴けるラジオを配信中です


▼よく読んでいただいた記事です


「おもしろいな」と思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです HSPのことを伝えていく事業の活動資金に活用させていただきます😃