ベースキャンパス|base campus

NPO法人torio comune designが運営するプロジェクト・ラーニングスクール。 「やりたいことをかたちにする」ための力を学びあう場。(参加者募集中!) 活動を通して気づいた「学び」に関するあれこれを配信します。 https://base-campus.com/

新1年生を持つママパパへ:今は「遊び」と「学び」を紐づける助走期間と考えればよいかもしれない

こんにちは。base campusに参加している、さかた です。 4月に小学校に入学した新一年生の子供がいます。 我が家と同じように「ピッカピカの1年生になったのに、学校に通…

これで授業もオンライン化!ZOOMの「個室」(ブレークアウト)機能を使って、学校全体をオンライン化してみよう〜学校向けの機能…

base campus(オンライン・プロジェクトラーニング・スクール)のファシリテーター、音羽です。 都心暮らしから八ヶ岳地域に移住してから人とのつながりの強さを感じます…

農家が始めた“おすそわけ“を応援したい!【オタガイサマ・プロジェクト】-クラファンはじめました

都内の小中学校の休校は再び延長されるのか!? ドキドキされているご家庭も本当に多いことと思います。 子どもが休みだと、自分のリモートワーク・休職も延長。 外出自粛…

子どもの生きる力を育む『対話の授業』始めました!【後編・感想】

対話の授業担当のおとわです。 授業終了後、お礼文として感謝の言葉と感想を通じて、子どもたちから「質問」をいただきました。 質問への回答は、子どもたちに送った文章…

「みんなのテラコヤ」開催について

私たちのプロジェクトの一つであり、リアルの活動・コミュニケーション・学び合いの場である「みんなのテラコヤ」ですが、今月も日時と場所、内容、条件を調整しながら開催…

子どもの生きる力を育む『対話の授業』始めました!【中編・発表】

対話の授業担当のおとわです。 今回は前編でご紹介した授業内容の続きと、子どもたちの発表、そしてファシリテーターの役割として意識したことや振り返りを、隠すことなく…