見出し画像

【小松菜詰め放題 ほぼ完売御礼】野菜まるごとペースト販売に向けて始動中!

そらくも農場さんの小松菜

山梨県北杜市内において、2021年5月18日から19日の2日間、地域のフードロス対策の一環として「小松菜詰め放題(お気持ち制)」を実施しました。

両日夕方の数時間にもかかわらず、SNS投稿(北杜2050)をご覧いただいた大勢の方たちにお越しいただきました。20コンテナ用意した小松菜は最終日には4コンテナのみとなりました。

買いにいらした方々からは
「臭みがなくて、そのままでも食べられる」
「帰ったら妻が『もっと買ってきて』とリクエストがあったので、また来ました」
「ご近所さんに配るから多めに買います」など喜びの声をいただくことができました。この声を一生懸命育ててくれたそらくも農場さんに届けたいと肌で感じました。
また、加工処理をして、駐車場販売を快諾してくれた甲斐食品さんにも感謝です。

食べめぐマルシェ 小松菜バージョン

そうそう、忘れずに宣伝を
食べめぐマルシェとは
フードロス(食べ物の廃棄)を少しでも減らしたい
地域の農家さんを助けたい
フードロス対策と子育て家庭への食糧支援を同時に解決したい

そんな思いから始まった、NPO法人トイロが運営するプロジェクトです。
「コマツ菜詰め放題」では食べめぐマルシェのホームページでオンライン販売を実施されている白州町のそらくも農場さんが作った小松菜を、皆さんにお届けすることができました。

ただ、生野菜は日持ちがしないので、これからは八ヶ岳まるごとぺーストという商品を開発・製造して(ここでも甲斐食品さんにお世話になっています)、オンライン販売していこうと動きだしました。ペーストであれば日持ちする上、全国に販売することもできます。
新鮮小松菜をペーストにした在庫がありますので、近日、小松菜野菜ペーストをお気持ち制にて販売しますので、楽しみにしていてくださいね

(記事制作者:Web制作・運営)

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?