見出し画像

都知事選2024 | トイロの雑談

こんにちは!トイロのオオタです。
今回の「トイロの雑談」のテーマは東京都知事選。
投票日が数日後に迫ってきましたね。

ファシリテーター2人は、いずれももう都民ではないのですが、人口の10分の1がひしめく日本の中心地の動向はやはり見逃せません。
個人的にも、家族や友人がたくさん暮らし、働いています。

さて、今回は「テクノロジーと選挙」という視点で、オオタとおとわで雑談してみました。
多くの候補者の方もAIの導入をうたい、SNSでの熱いPR合戦が繰り広げられています。

これからの選挙は?政治は?
テクノロジーを使って、どう変われるのか?どうみんなが関われるのか?
そんなことを話しました。

中でも、しみんからの政策提言の仕組みを試験的に使った安野さんの取り組みは、
GitHubというかなり偏りのあるプラットフォームではあるものの、こうありたいよね!と普段から話している姿を実行しており、注目しています。

メディアでは、ほとんど女性2人や元市長、元航空幕僚長にスポットを当てており、その他で話題になるのはポスター問題くらいでなかなか注目をあびきれていないように思いますが、
今後の選挙・政治に布石を打つ興味深い取り組みではないでしょうか。

続きが気になる方は、有料(寄付)コンテンツから、勝手ラジオ「トイロの雑談」をお聞きください!

トイロの雑談 〜NPOの理事ふたりが世の中のあることないことしゃべってみます〜

それではGPTちゃんによる要約とリンク集をどうぞ!

雑談の要約 by ChatGPT

  1. 安野さんの背景と経歴:

    • 東大卒で、2つの会社を設立したエンジニア。

    • AIのスペシャリストであり、選挙活動にもAIを活用。

  2. 安野さんの選挙活動:

    • AIを利用して政策を作成し、一般の人々と対話する手法を提案。

    • AIが失業問題に対応するための政策も掲げている。

    • 技術を駆使して、政策の提案や議論を行うプラットフォームを構築している。

  3. 選挙の現状と問題点:

    • 現在の選挙制度の課題、特に掲示板にポスターを貼る仕組みについての疑問。

    • AIが要約や意見集約を行うことで選挙活動が効率化される可能性。

    • 選挙制度が今後どのように変わるかに注目している。

  4. 社会課題とテクノロジー:

    • AIやテクノロジーの発展が社会問題の解決にどのように寄与するか。

    • 現在の社会問題に対する意識の低さと、テクノロジーがその解決に役立つ可能性。

  5. 投票の未来とテクノロジー:

    • スマホでの投票の可能性と、それがもたらす利便性とリスク。

    • テクノロジーの進化が投票行動や選挙プロセスに与える影響。

    • マイナンバーカードを活用した投票システムの提案。

  6. 選挙結果の予測:

    • 安野さんが当選する可能性は低いが、彼の活動が若い世代にどのような影響を与えるかに注目。

    • 選挙における若者の参加の重要性。

  7. 行政と政治の関係:

    • 現政権と行政機関の関係性、特にメディアに対する圧力についての懸念。

    • 総務省の影響力と、それが報道の自由に及ぼす影響。

  8. 社会の二極化とその対策:

    • 経済的格差の拡大と、それに対する政治や行政の役割。

    • テクノロジーを利用して意見を集約し、政策に反映させる必要性。

  9. 原発とエネルギー問題:

    • 原発問題に関する議論と、それに対する感情的・技術的なアプローチ。

    • 原発の廃棄物処理や技術的課題についての議論。

  10. 未来の社会と仕事:

    • AIやロボットが仕事を代替する未来の社会像。

    • 人々がやりたいことに集中できる社会の実現と、それに伴う社会問題。

  11. 社会問題への対応:

    • 社会問題に対する関心の低さと、それに対するテクノロジーの役割。

    • 社会問題を解決するための行政や政治の責任。

  12. 地方選挙と未来の展望:

    • 安野さんの活動が次の地方選挙に与える影響。

    • テクノロジーを駆使した選挙活動の可能性とその展望。


関連リンク by Chat GPT

以下に、各トピックに関係する信頼性の高い日本語のURLをまとめました。

  1. 安野さんの背景と経歴:

  2. 安野さんの選挙活動:

    • 現代ビジネス - 天才AIエンジニアが都知事選出馬​ (Wikipedia)​

    • CodeZine - BEDORE 安野貴博さん​ (CodeZine)​

  3. 選挙の現状と問題点:

  4. 社会課題とテクノロジー:

  5. 投票の未来とテクノロジー:

  6. 選挙結果の予測:

  7. 行政と政治の関係:

  8. 社会の二極化とその対策:

  9. 原発とエネルギー問題:

  10. 未来の社会と仕事:

  11. 社会問題への対応:

  12. 地方選挙と未来の展望:

    • 現代ビジネス - 地方選挙の未来​ (Wikipedia)​



base campus / NPO法人トイロへのお問い合わせ

base campusに参加したい!雑談を聞いてみたい!社会活動に興味がある!という方や、
サステナブルな視点での意見を聞きたい!相談したい!という方は、
ぜひお気軽にお問い合わせください。


勝手ラジオ「トイロの雑談」

base campus参加者向けに公開している(音声中心の)動画コンテンツです。
NPOの理事ふたりが、社会的な視点をベースに時事ネタや気になったことを雑談しています。

トイロの雑談 〜NPOの理事ふたりが世の中のあることないことしゃべってみます〜

活動の継続・維持のために寄付制を取らせていただいております。
ただいまお試し期間で100円です!

お仕事の合間・移動中・ランニング中などに、雑談に耳を傾けながら、あなたならどう思うか、一緒に考えてみませんか?

「トイロの雑談」音声ダウンロード(mp3形式)はこちら!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?