見出し画像

私がジャンル問わず投稿する訳


みなさん、こんにちは。

さて、私のnoteをフォローしてくれている人は
おそらく、過去投稿したどれかの記事を見て
フォローしてくださっていると思います。

先日、私が過去投稿した記事を全て
一覧で見れるように1つのnoteにまとめました。


これを作成するにあたり、「テーマ」で分類してみました。

○note関係
○仕事系
○経験から学んだこと感じたこと
○オリジナル小説
○アイドル系
○Apple・ガジェット商品紹介

などなど、10を超えるテーマで様々な記事を投稿しています。

みなさんも、noteを投稿する際
1つのジャンルに絞った方が良いのではないかと
悩んだことがないでしょうか??

私は投稿する立場、読む立場
どちらの立場から考えても
「投稿内容は絞らない方が良い」


そう思います。

この考えに辿りついた理由を今日は書きたいと思います。

○投稿内容を絞らない方が良い理由

1.ネタ切れになる

まず、最初の理由は書き手側からの意見です。

私はnoteを始める前、ガジェットの商品を紹介するだけの
ブログをやっていました。

最初のほうは、書きたい内容がたくさんあったのですが
徐々に、ネタ切れで書く内容がなくなってしまいました。

最初の方は、本当にオススメできる
自分が購入した商品を紹介していましたが
結局、ネタがなくなり購入すらしていない商品の記事を
書くようになりました。

楽しく、書いていたのが
全く、面白くなくなってしまい現在は投稿をやめています。

このように、いくらそのことが好きでも
そのジャンルだけで勝負するのは結構大変です。

将来的には、あるジャンルが伸びているのであれば
そのテーマに絞ってしまってもいいですが、最初は
オールジャンル書いていくようにしましょう。

2.フォロワーが伸びにくい


あるジャンルに絞って投稿していると
そのジャンルに興味のある濃いフォロワーからは
支持されますが、かなり見てくれる人が制限されてしまいます。

どんな人がnoteを見てくれるかわからないので
最初は興味のあることがたくさんあるならば
そのテーマについて全て記事を書くべきです。

アクセスが伸びなくても、気にすることはありません。

アクセスのためにnote投稿をしていると
書くことが苦になってしまいます。

特に最初の内は、続けることが大切なので
楽しく、更新できる自分の好きな事はどんどん記事にしましょう。

3.上辺だけでも知っておいた方が良い


と言っても、私も
noteでフォローする際

自分の好きなApple系の記事や、アイドル系の記事を書いている人ばかり
フォローしてしまいます。

でも、たまにそういった経緯でフォローした人が
そのテーマとは全然関係ない内容の話を投稿したりします。

フォローしているため、そういった記事も自分の目に入ります。

そして、読んで見ると
「自分の知らなかった世界」を知ることができます。

例えば、私もnoteを読む中で

普段自発的に知ろうとしないだろう

○介護の話
○競馬の話
○病気の話
○料理の話

などなど、様々な情報をインプットできるようになりました。

正直、noteを読んだだけではその業界について
深く知ることはできません。

でも、「上辺だけでも知っておく」

この事が大切なのです。
世の中ではこういった事が流行っている。
自分の知らない世界ではこんなことが流行ってる。など。

特に、話すことが仕事である
私のような営業職は持っておきたいのが
この「上辺の知識」なんです。

お客さんと雑談する中で
ちょっと、競馬の話が出たとします。

何も知らないと、「競馬やったことないので分かりません」
終わってしまい、話がトーンダウンしてしまいますが

ある程度、noteで上辺だけでも知っていれば

「競馬やらないんですが、先日大きい〇〇賞が行われたらしいですね」
「今、〇〇〇〇っていう馬が実力があって人気らしいがどうですか?」

と、話をすることができます。

別に、自分がその内容について話す必要はないんです。

その事について好きな人が気持ちよく話せればそれでいいんです。

上辺だけ、知っていれば相手に話をふってあげることができます。

今回伝えたかったのはこれがメインです。

過去、オススメされたことをやらない訳といった記事を更新しました。

オススメしてくるものというのは
その人が好きな事です。

好きな人が1人いるということは、きっとどこかにも
同じ物を好きな人はいます。

だから、やらずに流してしまうより
一度やってみたり、見たりする方が良いんです。

上辺だけの知識というのは
何も、仕事だけではなく全てのコミュニケーションにおいて
重要です。

だから、私は
フォローしている人の記事は全て読むようにしてます。

自分が知らない世界について知ることができるし
その人が、どうゆう人間なのかも見えてきます。

あまり、専門的すぎるとわからないこともありますが笑
そうゆう時は、noteにはコメント機能があるんですから
思い切って書いてしまえば良いんです。

「そのテーマをもっと初心者にもわかりやすく
書いて欲しいです!!」と。

おそらく、めんどくさいと思われるかも知れませんが
書き手からすると、自分の好きな事を知りたい人がいれば
喜んで書くと思います。

だから、私も
誰かの上辺の知識になれば・・・

そう思って、私をフォローしてくれている人は興味ないであろう
野球の話や、アイドルの話を懲りずに書いています笑

好きなことは、書くのに何の苦労もなく
どんどん書きたいことが浮かぶので最高です。

大体、私の記事更新の中で
そうゆう、野球やアイドルの記事が連続的に投稿されるようになったら

「あ、こいつネタ切れなんだな」と思ってください。笑


そして、これからも皆さんの色々な好きなことはどんどん投稿してください。

楽しみに投稿を待っています。

よろしくお願い致します。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

◯Bambooの全記事まとめはこちら
https://note.com/bamboochan/n/na5ece5ea997b


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・noteが公開しているアクティブユーザーって何?
https://note.com/bamboochan/n/n021ef139fc49

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。