【WISC-Ⅳ イラスト図解】2枚で分かるワーキングメモリ(WMI)
こんにちは。バイソンです!
今回はWISC-Ⅳのワーキングメモリ(WMI)についてです!
他のWISC-Ⅳの指標のFSIQやVCI、PRIについてはこちらからご覧ください👇
ワーキングメモリってなに?
ワーキングメモリとは簡単に言うと、頭の中で留められる能力、及びその情報を扱う能力です。よく作業机の大きさに例えられます。
入ってくる情報の種類は「耳」「目」「長期記憶」からのものがあります。
WISC-Ⅳでは「耳」からの情報のみを扱っています。WISC-Ⅴでは「目」からの情報を扱ったワーキングメモリの検査も行っています。
ワーキングメモリってどう影響するの?
ワーキングメモリは情報を扱うのでしょう?
たとえば図のようにA、B、Cの情報が入ってきて、既にDの情報がワーキングメモリの机の上にあったとします。
ワーキングメモリの能力は机の大きさとよく考えます。今回は2つの机の大きさと仮定します。
まず保存したい情報とそうでないもので選択をします。
ワーキングメモリでは選択をしたら、次は机の数が足りなければ、机にあるものを捨てる作業をします。
そしてそこに保存したい内容を保存します。
今回は個数で例えて考えましたが、情報の大きさも変わってきます。
荷物ひとつでも2つ机がないと置けない状態にもなりえますよね。そのため情報の大きさと量が重要になってきます。
計算とかにも影響する
例えば暗算。56+39と言われて、みなさんどう計算しましたか?
まず「56」と「39」を頭の中にイメージしますよね?
そして筆算を頭の中に思い浮かべる人もいれば、「6+9=15」だから「1を繰り上げて、5+3+1=9」で…95だ!とする人もいますね。
どちらにせよ、いろーんなことを頭の中で保存したり、捨てたりしなければなりません。
今なら「15」と「9」という情報処理をしている時には、「56」と「39」という数字は頭から捨てられていたと思います。
これを自動でしていくわけです。
ここで考えてみましょう。ワーキングメモリが弱い場合どうなるでしょうか?
途中で保存したい内容が保存できず、忘れてしまうことが多くなります。
他にも情報を選択するのが苦手なので、うるさい環境で指示が通りにくかったりも考えられます。
まとめ
ワーキングメモリは学校での学習に非常に影響するところなので、また学習に着目して記事を書きますね。
最後までご覧いただきありがとうございましたー!
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