見出し画像

ようこそプラタン~「副業で家電買い換えよう計画」進行中

こんにちわ、OgAzです。

2022年に副業Webライターを始めて7か月が経ち、先月末にようやく!ようやく、目標としていた冷蔵庫貯金が貯まり、7月31日にウキウキで冷蔵庫を買いにいきました。そして本日8月5日、無事、新しい冷蔵庫くん「プラタン」が我が家の仲間入りを果たしました!わ~いらっしゃ~い!!ちなみに、プラズマクラスターだからプラタン。

「顔がムカつく」と家族から大不評のプラタン

ということで今日は、新しい冷蔵庫ウキウキ!の変なテンションでビール片手に、プラタンをお迎えするまでの道のりについて書いていきたいと思います。新しい家電ってワクワクするよね!

副業で家電買い換えよう計画

少し前、マキタの掃除機「マキタくん」を買った記事を書きました。

コチラの記事、ありがたいことに「家電まとめ」公式マガジンに加えていただいたらしく、たくさんの方に読んでいただけました。嬉しいけど、全然ためにならない家電情報だったので、内心「いいのか?」とビクビクしています。

noteにもなんか褒めてもらえた

と、マキタくんのときにも書いたのですが、副業を始めたそもそもの目標は「結婚15年目にしてガタが来だしている大型家電、とくに冷蔵庫を買う資金を作ろう!」ということでした。我が家は別に最新型のIoT家電とか別に必要なくてですね。できるだけ安く。できるだけエコなものを!と探してみると、だいたい15万円に消費税ってかんじが妥当でした。税抜き15万円でも、消費税入れたら16.5万ですよ・・・高いよ税金・・・。

副業の1か月収入がだいたい3万円ほど、クラウドワークスの入金にタイムラグがあるので、半年は過ぎてしまいましたが、このタイミングになりました。でも頑張ったな・・・会社に雇われたわけでなく、純粋に自分の力で稼いだお金です。嬉しいし、尊い!お金はだいじ。

目標の15万円達成!

口座開設したものの放置していた旧イーバンク、現楽天銀行が、副業用の口座になっています。生活費とは分けているので、累計でいくら稼いだか分かりやすくてよいです。そういえば楽天の口座は、夫に言われるまま始めた月3000円投資ってのの入金にも利用しているので、たまにそちらで減っていきます。まあ仕方ない。それにしても投資は難しいですね・・・詳しい人を本当に尊敬します。いまだによくわかりません。

クラウドワークスは1か月に2回入金があるシステムです。「入金されました」と連絡が来るたびに、楽天銀行で残高を確認してニンマリする日々が続きましたが、7月末にようやく目標の15万を超えたのです!おおー!!

嬉しすぎてキャプチャ取っちゃう

てかだいぶ上回ったので、これなら消費税分まで払えそう!(足りない分は、家の貯金から出す予定だった)

支払いは絶対「かながわPay」!

お金も貯まったので早々に買い換えたいと思い、家の近くの店舗型のコジマビックに行きました。ネットの方が安いとは思ったのですが、どうしても店舗に行く必要があったのです。そう、かながわPayで支払いをするために

かながわPayは、神奈川県の消費喚起策です。今回は第二弾。ポイントの還元率が10%とすごく高いのが嬉しくて、第1弾から使っているのです。

使い方はとても簡単で、かながわPayのアプリを入れて会員登録をして、あとはバーコード決済と紐づけるだけ。楽天ペイのほかに、au pay、d払い、はまPay、LINE Payが使えます。県民でまだやっていない方は、ぜひこの機会に使ってみてください(私は神奈川県の回し者ではありません)!

ちなみに私はかながわPayを登録するまで「バーコード決済?クレカあるから必要ないでしょ!」と言っていた派です。かながわPayのために楽天Payを始めたら、バーコード決済が便利すぎて、今ではクレカを持ち歩くことさえ面倒になってしまいました。スマホ決済、すごく便利デスヨネー!

かながわPay第二弾は上限3万ポイント。15万の冷蔵庫を買ったら、ポイント15000ももらえるのです。絶対かながわPayで払わなければ!となると、Amazonではダメなのです!かながわPayが使える家電量販店はNojimaが多いのですが、品ぞろえがイマイチなんだよな・・・というのが悩みどころで。だったら、同じく品ぞろえがイマイチだけど近所のコジマビックでいいんじゃね?という感じで、でかけてみました。

コジマビックカメラで冷蔵庫探し!

いつも店員の態度がイマイチで、品ぞろえもイマイチで、あまりいいイメージのなかった近所のコジマビック。でも今回は、冷蔵庫コーナーを見に行ってみると、予算内で買えそうな良さそうな商品がちらほらあったし、とても優秀な販売員さんに当たりました。ラッキー!(今度からずっとこの販売員さんに頼みたい!)3つほど候補はありましたが、悩みに悩んで、これに決定。

売れ筋第3位!

値段もさることながら、決め手は

  • 消費電力

  • 左開き(向かって右側が開く)である

  • 冷凍庫の大きさ

でした。

消費電力については、今お店に並んでいるものはすべて、少なくとも今まで使っていた15年前のものよりは全然いいだろうから、そこまで気にしない。とはいえ省エネと付いているものがいい気がする!ということで。開く向きについては、デキる販売員さんいわく、冷蔵庫は一般的に右開きが多いとのこと。求めている左開きのタイプは限られているんだそうです。私が選んだものは両開きタイプだけど、結果オーライです。冷凍庫のサイズは、今まで使っていたものが小さかったので、特に重要。冷凍食品は一週間分買い込むので、備蓄できる大きさが必要なのです。

すべての条件を満たしたものを選べたし、値引きも多少あったし、希望していたかながわPayでの支払いもできました。嬉しくって画面キャプチャも取っちゃう。

一括で買うのドキドキします

配送は5日後。どうか、どうかあと5日だけ、壊れずに持ってくれ・・・!と心の底から祈りました。大型家電って、「買い換えよう」とか話し出すと急に壊れたりするじゃないですか。あれって、きっと家電がこっちの話を聞いていて、拗ねちゃうんだと思うんですよ。いやまじでまじで!だから、冷蔵庫の前では極力「新しい冷蔵庫が~」とかいう話はしないように心がけました。夫が旧冷蔵庫に向かって「お前ともそろそろお別れか~」とか言い出した時は、「シッ!」と遮ったりしてね。壁に耳あり冷蔵庫に目あり。あれ?

旧冷蔵庫ミツビシくん、お別れ直前のお姿

配達員がイケメン!

ドキドキワクワク過ごした一週間、そしてついに今朝が来ました。昔の冷蔵庫は引き取る数時間前に電源を抜いたりする必要があったそうですが、今はそういうのは必要ないんですって。直前まで普通に使っていてOKということで、見えないところで技術って進歩しているのねと感心しました。朝のうちに冷蔵庫回りのものをどかしたり、台所を片付けたり、冷蔵庫の中の物を取り出したりこまごまとした作業をしました。毎日やっているWiiFitは、今日はお休みです。

午前中の配送ということでしたが、結局来てくれたのは11時半くらい。まあ午前中だけど・・・って時間でした。ちなみに私は今日も普通に仕事です。こういうのは本当に、リモートワークだからこそ為せるわざですね。

いざ配達員さんが来たとき、私はゴキゲンでした。冷蔵庫が嬉しかったから・・・というのももちろんありますが、配達員のお兄さんがとてもイケメンだったから。マスクをしていたので上半分だけだったけど、彼、たぶんイケメン。イケメンの気配!もう浮足立っちゃってニコニコしながら話をしましたよね。イケメンが帰ってから夫に「イケメンだったねえ!」と言ったら、華麗にスルーされましたけどね。イケメンは世界を救うのにどうして。

前の冷蔵庫よりスリムなのでスキマが出来て喜ぶ次男(小5)
お弁当を温めながら「ヒマ」とスキマに入る長男(中1)

副業Webライター、次の目標

冷蔵庫を買うという当面の目標は達成されました。いや頑張ったんじゃないでしょうか私。がんばったはず。性格的になにか目標がないと頑張れないので、次はテレビを買うことを目標にしたいと思います。43インチの4Kテレビ。本当は50インチが欲しいけど、狭い我が家には不釣り合いなので・・・。キレイな画質のテレビで秋に発売するポケモンをプレイするんだ!!あと、電子レンジもそろそろ買い換えたいので、そのへんも候補です。意外と欲しいものって次から次へと出てくるもんだなあ。

それから、まあフリーランスの末端として確定申告に備えるべく、いろいろ勉強を始めました。基礎知識すらないもので、本を読んで少しずつ理解を深めていきたいと思っています。この本がわかりやすい。

結び

人生山あり谷ありだけど、今は育児も少し落ち着いて仕事も楽しくてビールも美味しくてゲームも楽しい。ただし体力が追い付かなくてすぐにバテる。年には勝てないので、休み休み頑張っています。幸いにも極めて健康体なので、このまま突っ走っていけたらいいなと思っています。冷蔵庫は口座引き落としが結構先なので、いざそのときにビックリしそう。今から心の準備をしておこうと思います。我が家の新しい仲間「プラタン」と過ごす毎日が、より楽しく充実した毎日になりますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?