見出し画像

スマホ機種変更大作戦!本体よりケースに力を注ぐの本末転倒だよね

こんにちは、水無瀬あずさです。台風のせいで風が強い一日です。こんな日はみんなで「強風オールバック」を歌いながら縦笛を吹きたいものですね。

風が強いせいで、長男(中2)ベランダで育てているアジサイがパッタリ倒れてしまいました。せっかくきれいな花をつけたばかりだというのに、かれなければいいんですが。あ、知っていましたか皆さん、アジサイってマンションのベランダでも普通に苗木から育つんですよ。ああびっくりだ。

長男が不在なので次男が割りばしで補強していた

さて本日6月2日、横浜は開港記念日で学校がお休みです。別に休みにしなくていいじゃないか横浜のばかやろー!と怒っている保護者はきっと多いはず、私を含めて。でもって天気が良ければ花火などが上がる予定だったようですが、まあこの雨と風ですからね、当然中止になったようです。

あと6月2日は私の結婚式記念日でもあります。

泥酔して胃液を吐きまくったあの日から丸16年が経ちます。後にも先にもあんなに二日酔いを後悔したことはありません。今日は16年前のあの日のことを反芻しながら、おいしいビールをいただきたいと思います。成長してないじゃないかとか言わない。

さてそんなこんなで、連続投稿は4日で断念。昨日頑張ろうかと思ったものの、仕事を終えて夕方子どもたちの歯医者と長男の眼鏡の修理に行って、帰ってきてご飯の用意をしたら、力尽きました。無理はよくない。なので連続投稿ではありませんが、少し前から書こうと思っていたスマホの機種変更について訥々と語りたいと思います。今日はユルめ。よろしくお付き合いください!

スマホを機種変更しました

特に飾りっけもなくそのままなんですが、スマートフォンを新しくしました。といってもゴールデンウィーク明けなので、結構前になります。

待ち受け画像は次男の書いた「かせいじん」
ストラップは愛するマホロアちゃんです

私は20年以上にも及ぶドコモユーザーですが、キャリアで買うと値段が異様に高くなるのが嫌で、今回はSIMフリーのものを探していまして。で、たまたま新品中古でちょうどいいものが見つかったので、思い切って購入したのでした。3万円くらい。

古くなった機種を使って2年ほど経過していましたが、機種変更に踏み切ったのはバッテリーの劣化ではありません。最近スマホでWebマンガをよく読むのですが、アプリを入れると内蔵メモリを異様に食うので、もう少しメモリ容量の多いものが欲しくなったというわけ。とくにLINEマンガとピッコマが異様に容量を食う。ほかにパルシィ、pixivコミック、GAMMAも入れていますが、これらはそんなに食わないんですよ。違いは何なんですかね。microSDカードは入るので、それで何とかごまかして使い続けたかったんですが、なぜかカメラアプリとの接触が悪くて使えないってポンコツっぷり。まじめにやれよXperia!

機種変更したので、バッテリーはまだまだ使える古くなったほうのスマホは、次男(小6)のオモチャとして引き続き使用することにしました。っても放っておいたら1日中触っていたので、Googleリンクで監視するようにして、平日は1時間しか使えないようにしました。子どもにスマホを渡すのはまだまだ注意が必要ですね。

スマホへのこだわり

別にとりたてて大きなこだわりがあるわけでもないのですが、まあ機種変更の時に考えていることなどをまとめてみます。

絶対Android

ガラケーをスマホに変えたときからAndroidを使っています。別にGoogleに恩義を感じているわけでもAppleが憎いわけでもないんだけど、とくにAndroidで困ったこともないのでずっとそのままです。あとiPhoneはみんなが持っているから、「オソロイ」感が何となく嫌だったのもあります。

絶対Xperia

一番最初に買ったスマホがSonyのXperiaでした。

その後、ArrowsとかAQUOSも使ってみたのですが、最終的に何となくXperiaがいいやってことで戻って、今回で三代目になります。慣れたから一番落ち着くというか。Galaxyは発火が怖いので絶対買わないことにしています。

そういえば今朝のYahooニュースを見ていたら、Arrowsを作っている会社が民事再生法を申請とのこと。

国内のスマホ会社は弱体化の一途をたどっていますね。Xperiaもなかなかヤバいので、なんとか踏みとどまって欲しいです。がんばれSONY!!

最新じゃなくていい

高校時代はポケベル、大学からはケータイで、大学時代に携帯番号が11桁になって(それまで10桁だった)、パカパカケータイが流行して、防水になって、MNPが始まって、子どもたちが生まれてからがスマホ時代。私たち世代にとって、ケータイは生活に欠かせないものでしたよね。昔は最新機種が出たらすぐに機種変更をしたりして、変えることになぜかワクワクしていたものです。

時はさかのぼって現在、最新機種といっても旧機種とそれほど変わらなくなった最近のスマホ。とにかく移行が面倒くさいんで、似たようなのが欲しいってなります。特段新しくなくていい、何なら少し古くていいから安いのが欲しい。そうやって探した結果見つけたのが、中古新品という存在です。

注文明細

ドコモショップで買うと同機種で53,152円(セール価格)、価格ドットコムだと60,000円くらいでした。だいぶ違う。まっさらの新品である必要はないので、これで十分なのです。

機種変更って「めんどくさい」

最近は機種変更もすごく簡単になっていて、新機種と旧機種をケーブルで接続するとデータをコピーしてくれるんだから本当に楽です。楽にはなりましたが。それでもやっぱり手間と感じてしまうのが機種変更!ああだりぃ!!

入っているアプリ全部がちゃんと使えるかをログインしなおして確認しなきゃいけないのがもう。最近はパスワードを全部Chromeさんに覚えてもらうようにしていますが、少し前のものだと自分で設定したパスワードを全く覚えていなくて、再設定してログインしなおして・・・と、本当にイライラします。全部まるっと移動させたいけど、さすがにセキュリティ面で問題もあるのかなーって感じです。

とりあえずLINEとGoogleアカウントさえ使えれば大きな問題はないはず。と思って、一通り移動しなおして、旧端末を初期化した段階で、重大なミスに気づきました。電話帳を移動させていなかった件!

言うても最近は連絡がほぼLINEなので、電話すらかけることはなくなったので、大した問題ではないものの。さすがに電話帳がないのはまずい、昔のバックアップデータってなかったっけ?と慌てて探したところ、6年前のものを発見。とりあえず復旧し、家族と実家の連絡先だけ確認して事なきを得たのですが、いや焦りました。電話って本当に掛けなくなったなとしみじみ思いましたね。

ママ友「機種変更は有料でお店に頼む」

そういえば少し前にママ友と飲み会をしたときに、「子どものスマホ代がかかって困る」みたいな話になりまして。曰く、「買う時も設定してもらったりで追加でお金がかかる」と言っていたのでビックリしました。「自分で簡単にできるよ?」と教えてあげたのですが、分からないし何かあったら怖いから、お金をかけてもお店でお願いしたいんですって。半額くれたら私がやるのに!(まあ何かあったときに責任取りたくないからやらないけど)

考えてみれば、幼稚園、小学校、中学校で知り合ったママさんたちの多くは、自分の持っているスマホでさえ「使い方が分からない」と言っていました。「パソコン?分からない、怖い、触れない!」という人の多いこと。以前ママ友に頼まれて旗振り当番表をExcelで作ったことがありましたが、しょっぼい表なのにすさまじく感謝されて、なんだか申し訳ない気持ちになったものです。情報化だIT化だDXだと言われて久しいですが、私たち世代のとくに女性にはそういう人、まだ多いみたいです。ドコモショップの窓口の需要は、まだまだ高いんだなあ。

スマホケースにも独自性が欲しい

スマホを衝撃から守るスマホケース。前まではちょっとカワイイ柄のものを探して買っていたのですが、世の中iPhoneであふれているものだから、Xperiaのカバーは本当に種類が少なくなっていて困ります。

で、私は前機種のときから、押し花をUVレジンでコーティングしたオリジナルケースを作るようにしています。手作りだからそれほどお金もかからないし、自分の好きな色やお花を使えるのでとてもいいんです。今回はこちらの押し花を使用しました。

使ったのは紫の花で、できあがったのがこちら。

ラメをいっぱい降らせてみた

前機種は初めてだったのでデコボコになってしまったのですが、今回はとてもきれいにできました。満足!手違いでケースを2個買ってしまったので、もう一つの方にもデコってみました。

こちらは赤ベース。右のは花が余ったので作ったやつ

2つのケースを子どもたちに見せて、「どっちが私っぽい?」と聞いたら、二人とも即答で紫のものを指したので、今のものになりました。私のイメージは紫らしい。あと黒。私、自分のイメージカラーは勝手に青だと思っていたのですが、「全然違う」って夫に怒られました。なぜだ。

ちなみにこちらが前機種。表面がボコボコなんですが、花の雰囲気は今のよりこっちのほうがお気に入りです。

UVライトがしょぼくて太陽光で固めた思い出

UVレジン、楽しいです。まだまだヘタクソだけど、もっと極めたいなって思います。

結び

スマホの機種変更一つとってもなかなか大変なんだよって話を書いたつもりが、最終的にケースを手作りしたのが面白かったって言うよくわからない話になってしまいました。まあいいか・・・。とりあえず自作したケースのおかげで、スマホを持つのもちょっとウキウキになれている今日この頃です。あとは、ストラップとしてもう少し大きなマホロアちゃんを付けたいと思っています。いいのないかな。とにもかくにも、スマホあって見た目も大事だよね!ってことでした。おそまつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?