マガジンのカバー画像

店舗の売り上げ対策!

7
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

ストーリーに必要なのは、「何」を「どのように」語るか

ストーリーに必要なのは、「何」を「どのように」語るか

小売の世界では、モノからコトへと言われるようになって久しい。市場には製品が溢れ、顧客はモノに価値を見出すのではなく、モノに付随するコトに価値を見出すようになっている。コトの価値として、モノにまつわるストーリーが重要になっている。小売におけるストーリーの重要性は、各所で触れられている。

ストーリーを語る上で重要になるのが、「何」を「どのように」語るかである。言い換えれば、語る内容と語り方の2つが大

もっとみる
前年比の落とし穴

前年比の落とし穴

ビジネスの世界では、「前年比」という言葉がよく使われる。これは、前年と今年を同じ条件で比較し、その伸長率をはかる指標である。前年比110%であれば、その数字が、前年より10%伸びていると考えることができる。小売の場合は、日割予算として、店舗の1日あたりの売上目標が定められている場合がほとんどであり、その目標は前年比100%以上超過を前提に立てることが多い。売上が前年比を超過しているということは、去

もっとみる
地方の飲食店と、お客さんが今できること。:4/8更新

地方の飲食店と、お客さんが今できること。:4/8更新

※深刻化するコロナウイルスによる様々な影響を受けて4月8日に更新※
こんにちは!サブスクリプションサービスプラットフォームalwaysを運営しているイジゲンです。ランチやドリンクが毎月定額で楽しみ放題になるalways LUNCH / CAFE/ BARも展開しております。
※always LUNCH/CAFE/BARは、コロナウイルス拡散防止のため、4月8日よりサービスを一時停止中です。

イジ

もっとみる