見出し画像

焼かない生姜焼き丼🐽2024.3.2



豚肉をまとめ買いしました!
とにかくお腹が空いていました!

そんな時には
ガッツリとしたものが食べたい!

でも油が気になったりとか
ちゃんとお野菜も取らないと!とか
まためんどくさいことを
考え始めてしまう・・・

そんなこんなで作ったのが
今回のメニュー『焼かない生姜焼き丼』

焼くのではなく
蒸し焼きのような
そんなちょっとだけ優しい
『焼かない生姜焼き丼』


【材料】

・豚肉 100g〜食べたい量笑

・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・チューブにんにく 1かけ
・おろし生姜 ティースプーン1杯

お好みで(若干のとろみづけ)
・米粉 適宜
・ごま 適宜


【作り方】

・ボールに豚肉を入れる
(米粉をまぶす)
・調味料を全て入れる
・10分くらい漬け込んで焼く

お好みでごまをかける

【実食後コメント】

油を使わず焼かないから
しっとりとした食感で
優しさを感じられる味に

米粉をまぶすことで
ほんのりとろみがついて好き

豚肉の本来の油のみだから
しつこさを感じない

ガッツリに見えて
そうでもない
そんな感じ

薄味に見えて
結構しっかり味ついてる
そんな感じ

付け合わせには
たまたま冷蔵庫にいた
ほうれん草のごまあえを

緑のチカラはとても心強い
添えるだけで健康的に!?笑

そして
味噌汁も一緒に
わかめ、ネギ、しょうがで
ミネラルと温活効果を

女性は特に体が冷えやすいので
体を温める野菜や薬味を
積極的にとっていきましょう!

※余談ですが

あのタモリさんは
生姜焼きを作るときに
タレに漬け込んだりはしないらしい・・・

「粉はまぶすんだけど
最後にタレ!なんだよね〜」
と話しておりました

作り方は人それぞれ
作りたいように作ったらいいさ

あの人が言ってたからこうする

ではなく

私はこう作りたい!

を大切にすると
より美味しく作れるよ♪


インスタでも
レシピ日々更新中!
見てやってね♪

https://www.instagram.com/azamin1267/?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?