人との会話で保つメンタル
人と話して関わろうとしていくと、それだけで気分が明るくなる。
フリーランスで働いていると、人と関わることがグッと減る。カフェやコワーキングスペースに行くと、スタッフさんと話すことはある。けれど、仲の良い友だちではない。最低限の会話のみ。
そうやって毎日パソコンとだけ向き合っていると、実はどんどん気持ちがふさぎ込んでくる。
「好きなことをしているから楽しいでしょ?」と言われるけれど、どれだけ好きなことをしていても、1人では厳しい。
1人でいると、限界がやってくる。どうしても、何をやっても、超えられない壁がある日突然あらわれるのだ。その壁は、1人ではどうしても壊せない。何人かで協力して、やっとヒビが入る。大人数集まると、やっと壊れて倒れてくれるのだ。
さらには、1人でいるとどんどん「1人でいいや」と思ってしまう。そう思い始めたら、危険だ。どんどん、人と関わろうという気持ちがなくなってくる。
久しぶりに、人と話すとパッと明るくなる。どれだけ長いトンネルにいたとしても、急に道が開けるのだ。
定期的に人と話しつつ、ピンチのときは助けを求める。難しいけれど、案外相手は迷惑には感じないし、時には必要だ。
#エッセイ #コラム #毎日投稿 #毎日更新 #ライター #フリーライター #仕事 #考え事 #旅 #世界一周 #物の見方 #人 #人間関係 #手助け #おしゃべり #ふさぎ込む #ぼっち
いいなと思ったら応援しよう!
サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。