見出し画像

オンラインキムチワークショップ1:コモンズビレッジ

ちょっと前ですが2月に、#コモンズビレッジ 主催のオーガニックキムチづくりワークショップの講師をしました。

韓国、北九州、糸島の三ヶ所をオンラインでつないでのワークショップで、約20人の大人と子どもが参加してくださいました。

材料の野菜は全てオーガニックの地元産、
キムチの要となる粉唐辛子は株式会社セカエル が韓国のオーガニック農家さんから仕入れたもの。
これは材料からして、美味しいこと間違いなし!^^

司会進行をしてくださったウィンドファーム 中村隆一さんとはキムチのお話をする前に、韓国のオーガニック給食や発酵食、塩の話などもしました。

私も画面の前で一緒にキムチをつくりながら、北九州と糸島の参加者のみなさんの進み具合をみて、ポイントやキムチにまつわるお話をしました。

画面越しにちゃんと伝わるか不安でしたが、

大人も子どもも黙々と野菜を切る姿や、
ヤンニョムに必要な出汁のノリの匂いをかいだ
子どもたちの「いいにおい~」と
ヤンニョムをまぜたときにおきる
大人たちの「いいにおい~」の歓声、
白菜にヤンニョムを塗りきった達成感のあるお顔たちが見られて、
よかった!と手応えが感じられました。

キムチのヤンニョムに使う「だしのり」をつくっているところ。

ワークショップ後に届く手作りキムチ美味しいです!の反響も嬉しかった!

また少し、
キムチを通して日本と韓国の発酵の輪が広がりました。

声をかけてくれたフジイモン (藤井芳広さん) どうもありがとう!

写真提供 Kanaco Hashimotoさん、ありがとうございます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?