見出し画像

顔出しについて考える

バリ島に関して発信し始めて約4年。

最初はそこそこ顔出しもしながらやってたんですよ。

でも、去年(2019年)にふと「え、もう顔面出したくない」と急に思って。

そこから、SNS・ブログに出てる自分の写真をわかる限り全て削除しました。

ビジネスアカウントだけではなく、いわゆるプライベートで使っているアカウントも全て。

まぁ、ネットで探せばあるんですけど。笑

自分でコントロールできないものに関しては仕方ないな、と思っているので。(そこまで神経質じゃない)


誰からものを買うか選ぶ時代

たくさんいい商品が溢れている世の中。

商品を購入する際には、商品レビューなどを簡単に見ることのできる時代。

正直、何を買ってもよっぽどのことがない限りハズレを引くことはなくなってきていると思います。

ほぼ同じ製品をどうやって選ぶか。

いろ?デザイン?性能?

これにプラスして、誰から買うかを選ぶことのできる時代になっているなと個人的には感じています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

それはもちろんブログ業界でも同じですよね。

この人がオススメする商品だから買ってみよう。とか。

この人の情報だったら信頼できるね。など。

ブログの文面やSNSでの発信で

この人の発信している情報は自分にとって有益かどうか?

判断されている方も多いのではないでしょか。

その信頼度って顔出ししているかどうかで決まることももちろんあると思います。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

AYANA DIARYでも、少しでもいいからいい情報をお届けできればとお思い発信してきました。

ブランディングというほど大したことではないのですが、バリ島にちょっと物しりなプロニートがおるって思ってもらえればいいかという感じです。

そして、発信活動を続ける中で色々と考えたのですが、私のブランディングで顔出すメリットがあんまりないかな?と。

こう思い始めたのがちょうど1年前だったと思います。


顔面を晒さなくなった主な理由

具体的に3つほど理由がありまして。

一つ目は別に美人でも可愛くもないアラサーの顔面だから。

超控えめに言っても牛丼並盛りくらい普通の顔をしています。

顔を出したところでそこにプラスもマイナスもない。(と思っている)

自分自身の顔は好きですが、プラスもマイナスもなければわざわざ人様にお見せしなくていいやって感じです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

二つ目はあんまり知られてたくない。ということ。

え、発信者が何言うてんねん。

って言われそうですが。笑

やっぱり、顔を出しているとSNSの発言やお店のレビューなど多少遠慮するわけですよ。

いいものはいい・悪いものは悪いと伝えたいといつも思っています。

けど、決して誰かを傷つけたくて発信してるわけではなくて。

私が微妙やな〜と思ったものや不快になった気持ちをオープンにすることをためらってしまう。

それが、誰かの有益な情報であったらなおさら。

「自分の情報」と「自分自身の気持ち」を分離して考えられない気がして。

本音を発信できないのはちょっと面倒くさい。

これは結構感じたことあったかも。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

3つ目は顔面出さなくてもやっていけると思ったから。

強みというのは人それぞれで。

私みたいに、気持ち良さそうに昼寝することや美味しそうにご飯を食べることが得意な人もいますよね。(得意とは)

美しい顔や個性的な顔が強みと思うのであればそこをアピールしたらいいし。

鍛えていてスタイルに自信のある人はそこをアピールできる。

私の場合は、とりあえず文章と自分で撮ったでやっていけばいいか、という結果です。


自分で強みを知る

画像1

もちろん、発信する人によって強み・やりやすさってのはそれぞれだと思います。

強みを生かしたことを、自分のできる範囲でやればいいと思います。

それが、マーケットのニーズに合えばOK。

合わなければ修正する。

でも、不得意なことをわざわざしたくはないなってのが私の結論です。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

実は、相方からはずっとYouTubeしようと言われているんですが。笑

これに関しては要検討でまだ返事していません。

ライトとかマイクも張り切って全部買ったんですけどね。


また気が向けば新しい発信スタイルでやっていければいいなと思っています。

【メディア一覧】
ウェブサイト▶︎AYANA DIARY
Twitter▶︎_AYANA_DIARY_
Instagram▶︎@ayana.diary
note▶︎AYANAの裏表
pinterest▶︎@ayana.diary

サポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいです!