マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,991
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

#毎日更新倶楽部

延期にしていた結婚式を挙げることにしました

延期にしていた結婚式を挙げることにしました

延期にしていた結婚式を挙げることにした。

コロナの影響で一度延期にした結婚式。本当は3月に挙式の予定だったけれど、緊急事態宣言が出たり、なんやかんやのこの状態だったら、辞めておいた方が良いだろうと、たくさんたくさん旦那さんとふたりで話し合いを重ねた上で延期という結論を出した。

あれから9か月が経った。

あの時から、状況は変わらない。なんならわたしの住む大阪は、また自粛要請が出てしまった。いつ

もっとみる
毎日更新は歯磨きと同じ。そんな800日目。

毎日更新は歯磨きと同じ。そんな800日目。

12月になって、今年も残すところあと1ヶ月を切ったなぁ、早いなぁなんて思っている今日。この毎日更新をしているnoteも、なんと今日で連続投稿800日を迎えていた。

ここまで来ると、本当に100日単位があっという間に感じられてしまうので、きっと目標に掲げている1000日連続更新を達成する日も、あっという間にやってくるんだろうなぁ、なんて思っている。毎日投稿を始めた頃は、1000日なんてゴールも見え

もっとみる
毎日更新倶楽部とわたし

毎日更新倶楽部とわたし

ローマは1日にして成らず。継続は力なり。そんな言葉がある。

何かをコツコツと続けた先には、きっと何もしなかった頃の自分とは比べ物にならないものが待っているのだと思っている。それは目に見えるものかもしれないし、目に見えないものなのかもしれない。他の人から見てもわかりやすいものかもしれないし、自分にしかわからないものかもしれない。

いずれにせよ、何かを積み重ねている自分に対する自信って、きっと、何

もっとみる
飛騨高山、秋の旅〜後編(長谷川さんの陶芸、高山陣屋の巻)〜

飛騨高山、秋の旅〜後編(長谷川さんの陶芸、高山陣屋の巻)〜

11月初旬に訪れた岐阜県は飛騨高山。とっても楽しかった3泊4日の旅。せっかくだからあの楽しかった4日間の記録を残しておきたいと思ったので、旅日記を綴ることにしました。

ただ、まるっと4日間をひとつの記事にまとめることはできなかったので、前編と後編の2回に分けてお届け。

今回は3~4日目の後編の回。ちなみに前編はこちら↓↓

岐阜に来て3日目。お天気は生憎の雨。天気予報でも、もともとこの日は雨予

もっとみる
飛騨高山、秋の旅〜前編(新穂高ロープウェイ・紅葉の巻)〜

飛騨高山、秋の旅〜前編(新穂高ロープウェイ・紅葉の巻)〜

今月の初めに訪れた岐阜県は飛騨高山。3泊4日で訪れたこの地は、8月の後半に訪れたぶりの今年2回目。こんなに短期スパンで同じ場所に訪れることってすごく珍しいのだけど、それだけこの地には魅力がたくさんあるというか。とっても楽しい4日間だったので、旅日記として残しておきます。

旅日記は自分の記録としての自己満足なんだけど、なんだか一定の需要があるみたいなので、ありがたい限り。あ、ちなみに前回の高山編も

もっとみる
2020年、買ってよかったものたち

2020年、買ってよかったものたち

いつもは好き勝手書きなぐっているわたしのnoteなのだけど、最近少し、お題企画に挑戦してみたい気持ちになっている。

普段は「どうせこのnoteはわたししか見てないから」ってスタンスで文章を綴っているのだけど、たまには気分を変えて書いてみるのも良いのではないか、って思ったりもして。あと、最近の自分の文章がなんだかマンネリ化しているような気がしているから。多分、自分の心の問題だけなのだろうけど、ちょ

もっとみる
なぜだかいつも「本当はやりたくない方」を選んでしまう、わたしの生き方

なぜだかいつも「本当はやりたくない方」を選んでしまう、わたしの生き方

「自分の人生が伝記になるとしたら、どんなタイトルをつける?」

そんな質問をしてきたのは、父だった。わたしの父は採用試験の面接官を担当している。その面接の中で、最後の質問としてこれを投げかけてみたらしい。この質問に対する回答に正解はない。面接官の父の意図としては、想定外の質問をしたときにどんな反応をするのか、想定外の場でもそれなりに話すことが出来るのか、みたいなところを見ているらしい。

別にわた

もっとみる
未来のわたしと、過去のわたしのために

未来のわたしと、過去のわたしのために

何のためにnoteを書いているのか。何のために毎日文章を綴っているのか。このnoteで毎日更新を始めて、色んなことを書き続けて、最近になってようやくその答えが言語化できるようになってきた気がする。

まず、何のためにnoteを書いているのか。

これは、過去の自分のためであり、未来の自分のためである。不特定多数の誰かではなく、わたしじゃないあなたのためでもなく、正真正銘、自分自身のため。

「日記

もっとみる
黄金色の世界に行ってきた

黄金色の世界に行ってきた

関西に住んでいても、実はあまり行ったことのない土地、奈良。

大阪からは、近鉄線に乗ればすぐに行ける奈良。小学校の遠足では絶対にみんな一度は奈良公園の凶暴な鹿に追いかけられてちょっとトラウマになってしまうあの奈良。

でも、わたしたちの認識の奈良は、本当に近鉄奈良駅周辺でしかないんだなってことを最近知った。平城旧跡と奈良公園と東大寺に行けば、もう奈良を制覇したような気になっていた。だけど、実は全然

もっとみる
noteを始める前、なぜだかわたしは不安だった。

noteを始める前、なぜだかわたしは不安だった。

毎日更新、やってみたいけど出来る自信がない。毎日更新するって宣言してみて、もし出来なかったらどうしよう。毎日書くって、何を書けばいいんだろう。ネタなんて、すぐになくなってしまいそう。

やる前から、色んな不安があって、なかなか一歩先に踏み出すことが出来なかった。だから「毎日更新してます!」って公言せずに、ひっそりこっそり、出来る限り無理をせず「ほぼ毎日更新」をしようと思って、書くことを始めた。もと

もっとみる
何でもない良い朝を

何でもない良い朝を

3連休の始まり。この3連休は特に何も予定はない。本当は少し遠出の旅に出ようかって話を旦那としていたのだけれど、今月の初めに行った岐阜でかなり豪遊してしまったため「月に何度も旅に出るのは辞めよう、結婚式前だし」みたいな理由によって、お出かけは無しになった。

昨日の夜に「明日からの3連休何する?」みたいな話題は出たのだけど、結局何も決まらないまま今日の朝を迎えた。

休日でも、平日と同じくらいの時間

もっとみる
今までよりも気をつけなきゃいけないこと

今までよりも気をつけなきゃいけないこと

気が付けば11月も残すところあと3分の1。11月も後半だというのに、ここ数日の暖かさといったら、異常ではないだろうか。

つい1週間ほど前は、もう寒くて寒くて仕方がなくて。真冬のコートを着て、マフラーをして、ついでに手袋もしていたというのに。寒すぎてこんなnoteまで書いてしまったというのに。

ところがどっこい、今週に入ってからはすごくあったかくて。コートはおろか、ストールだっていらないし、なん

もっとみる
最近あった嬉しいこと

最近あった嬉しいこと

「最近あった嬉しいことを教えてください」

夕飯を食べながら何気なく見ていたテレビから、そんな言葉が聞こえてきた。最近あった嬉しいことかぁ。何があるかな。なんて考えながら、全く同じ質問を、隣で座って一緒にご飯を食べていた旦那に投げかけてみた。

「最近あった嬉しかったことは?」

すると旦那は、満面の笑みでこう答えた。

「朝起きたら嫁が隣におること」

おぉ。この時の彼の満面の笑みは冗談を言う時

もっとみる
実は入れるって知らなかったあの場所~京都編~

実は入れるって知らなかったあの場所~京都編~

関西に異動でやってきて、色んな場所に訪れるようになった。

学生時代まで23年間ずっと住んでいた関西。実は全然行ったことのない場所が多くて。「すぐ近くだから」「いつでも行けるから」そう思って訪れていなかった場所がいくつもあるんだってことを、最近になって思い知った。

京都も実は、そんな場所。

今日訪れたのは、京都御所のすぐお隣にある、京都府庁。

府庁がこんなに素敵な場所だなんて、今までどうして

もっとみる