見出し画像

疲れることは全て手放す!

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/
家族のせいで困る家事の対処法、考え方編です。

皆さんがビックリするようなこと…
思いっきりやってます!!!
姑や夫にそこまでするか!?って引きます。爆


いつも家族のことや生活で悩んでる方は
ぜひ1度思いきってお試しくださいʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

↓こんな風に考えてみるのもどうだろう

まずは考え方からいきましょうʕ•ᴥ•ʔ💕



これさえ守っていればOK!!


【あやママ的NGルール】
・危険が及ぶこと
・他人に負担(迷惑)をかけること
・後始末が大変なこと
・衛生面で問題があること


これを侵さなければ、別に良い。
これを基準にしてみよう。
迷惑掛けるのが自分にだけなら許す!!

私の中のルールは、これ。
自分にも家族にも他人にも同じ。

自分の部屋や車、カバンが汚いだけなら…
普通は人様にご迷惑お掛けするってないよね。
自分が面倒くさかったりするだけで。

特に、家族とか他人の…
部屋や行動に私から物申す時は
私的NGが何度も重なる時だけです。

このルールに当てはめていくと…
だんだん口に出すこともなくなっていくし
自分の疲れ方が変わってくるはず♪


+++

突然ですが…

私は家電のこだわりがありません


そこにあるもので充分です。
家には買いたいだけの姑が買った、家電の山!

TVのチャンネル権だって私にはないし〜。
ドラマとか見たかったらタブレットでOK!

パソコンも持っていません。管理が嫌なので。

結婚当初に、使うこともないのに…
思いつきでパソコンを購入した姑と夫。
そもそも設定どころかPC使えるかどうかすら
怪しい本当に何も出来ない2人。

最終的に管理するのが私の仕事になったので…
使いもしないのに要らんし古くなるだけやし!
って処分しました。

そんな私は、元グラフィックデザイナー。笑

別にいまは本職でもないし…
稀に簡単な頼まれモノを作る程度なので不要!!
スマホひとつで全然OK〜!!

写真の顔のシミ消しくらいの…
フォトショでする簡単なレタッチくらいは
適切なアプリがあればイケるイケる〜!!

仕事などの兼ね合いもあり…
必要な機能のある高いスマホを買ったりしますが
ネット環境さえあれば、全然OK〜!!

その代わり、アナログと併用派なので
手帳はなんか高いやつを買いがちですʕ•ᴥ•ʔ/

子供と自分のために…
iPadPro購入は、ずーっと悩んでます。
でもなんか踏ん切りつかないんだよね。


ちなみに、いつもそうなんだけど…
姑は使いこなせも設定も出来ないくせに
なんでも最新家電を買ってきて夫に押し付ける。


夫は何でも設定は面倒と思い込んでるので…
当然いつまで経っても設定なんてせず、2人は喧嘩。

見兼ねて私が動くのを待ってるんでしょうが
きちんと頼んできもしないんだから…
「設定大変ですね〜!ご自分でどうぞ〜!」
って、思いっきりフル無視をしています。

だって、姑が買うものは我が家に必要ないし。
本当に必要な家電であれば、私が導入するしʕ´ᴥ` ʔ

+++


我が家は独立採算制ですʕ•ᴥ•ʔ/


これは色んな条件があって難しいと思うので…
我が家もそのうち変わるかもしれません。

我が家は、大まかな担当だけ決まっいて
各自が出す金額は同じ額に決めていました。

姑が自分で管理しないと
気が済まないみたいなので…
私はノータッチ。

結婚時に、自分との同居を条件にした姑。
光熱費などの名義変更も邪魔くさいと言って
姑が自分から夫に変えずそのまま放置。
家の名義だけ姑と夫。

自分で好き勝手をしたいからだと思うので
私は本当に、もう一切合切放置。

別に全然、いいんですよ?
私はマンションで親子3人で生活しても。爆


家のローンや光熱費などは夫。
食費、雑費、子供費は私。
姑は勝手に家電製品爆買いとかするので放置。

結婚当初、家計費を出してやりくりしてたら…
勝手にドラッグストアで2〜3万円買ってきたり…
残りの食費を考えずに外食して頼みまくったり…

光熱費なんて普通のご家庭の3倍くらい!!!
だってリビングでガスファンヒーターつけたまま
8時間くらいTV見ながら寝る姑が居ますから。

そして相談ナシに壊れてもいない…
クーラーやTVなどの大物家電をある日突然
全て買い替えてきたりするんです!!!

当然、赤字補填も各自の持ち出しになる。
なぜに?私がそのケツ拭きを?バカなの?ʕ⁠ º⁠ᴥ⁠º⁠ ʔ

という、とんでもない好き勝手をする人達なので
本当に腹が立って、腹が立って、腹が立って!!

自分が欲しいものと、必要なものを混同するな!
って話で、自分勝手の為にやりくりしてないし
そんなんじゃ、やりくりも出来ないので。

私が激怒して以来…
家族で外食するときも各自で精算させています。


なので…
私の担当費も家計には一切渡さず…
私が自分だけで管理をしています。

他のお金も貯金も知らん知らん。
節約とか一切考えないの自分達なんだし…
そっちの家計で勝手にやっといてください。

来年、姑が年金生活になったあとは知りません。

え?将来の不安?ありますよ!
でも、私は今まで通りにしますʕ•ᴥ•ʔ/
自分のことは自分で責任持ちましょう!!

+++


↓気分転換の時に出来る寄付があるよʕ•ᴥ•ʔ💕


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?