見出し画像

はじめまして、あやママです!

小学2年生のグレーゾーン(仮)の子供がいます。
おそらく夫と姑も何らかの発達障がいがある!
と、思いながら過ごしてます。

孫と本気でチャンネル争いをしたり…
一緒になって食べ物で遊び始める姑。
何をするにも責任感のない夫。

常に誰かと誰かの喧嘩が勃発する日々。


ちなみにややこしくなるだけなので…

私の独断で…
子供と夫と姑の特性について
カウンセリング受けてることは
本人達へは全く伝えていません。
(また書きますねʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ)

毎月、小学校のカウンセリングに…
私だけで相談に伺い、ときどき担任の先生とも
すり合わせをさせてもらっています。


そこに躾の出来てない犬が2頭。

計画通りに行動できることなんて、ほぼナシ!

こうこうこうだからこうしてほしい!
など伝えても、家族の誰にも伝わらない。

稀にきちんと伝わったら感動するほどの出来事!

もう出来上がってる大人2人のことよりも…

これから成長していく子供が…
自分や家族の特性に振り回されずに
自分の機嫌は自分でとれるようになればいいなー
と、思ってますʕ•ᴥ•ʔ💕

でもね、やっぱりね…
どうしても自分の経験や思いが先行して…
「やりたいことだけをさせる」ってことは
家族の誰にもさせられない自分がいます。

+++

以前、総合病院へ勤務してた時に…
小児発達外来がありました。

外来時間は…
週1日の午後の患者さんが少ない時間。
とはいえ、受付待ちや会計待ちの間に…

子供達はロビーで叫び、走り回り
待合いソファーの上を跳ね回り
ポスターなどを破いてみたり
エスカレーターを逆走して遊び始める。

時折、他の患者さんに当たりよろけさせる。

その親御さん達はお喋りに夢中で…
子供達の行動を気にも留めていない。

それでも、私達職員は小児科の医師から…
絶対に注意をしないように言われていました。

特性によって…
声の掛け方が難しいんでしょうけど…

「教えないといけないことではないのか?」
「特性があったとしても野放しは違うのでは?」
「他の方へご迷惑をお掛けして親も謝らないのか?」


先生は、なぜ注意をしないのか?
親御さんへお伝えすることすらダメな理由は?

これだけは、未だに私の中でモヤモヤしてます。

+++


そんな思いが、どうしても過り…

勉強しなさいとか、片付けしなさいとか…
ルールを守ることは社会生活上必要やろ!
とか言ってしまう。

私は支援員ではなく、親で家族で…
まだまだ発達障がいについても不勉強で…
この子の将来を安定させたいあまりに
経験からきた考えを押し付けてしまう。

ほんと難しいなぁー。


私自身、発達障がいのことも全然分からず…
これから勉強していくので、頭の整理になったらいいな♪


自分らしく生きやすいように生きていくᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ



始めたばかりで、更新も気まぐれですが…
これからゆるっと宜しくお願いします🙇✨

+++

↓気分転換の時にできる寄付があるよʕ•ᴥ•ʔ💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?