見出し画像

毎日の生活に疲れる理由

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/

皆さん、お片付けは得意ですか?
ご家族や会社の方など、周りの方はどうかな?

整理整頓が出来るか出来ないかってね…

身の回りの物だけの話じゃなく…
人間関係や仕事の進め方などにも表れるので
とーっても大切なんです♪



コロナ禍の断捨離ブーム


私は仕事で、色んな方のお宅へ伺い…
色んな人生に触れるような毎日です。

そんな中で…
皆さんから「断捨離」という言葉を
よく耳にするようになりました。

断捨離とは…
やましたひでこさんが提唱したメソッドなんですね。
今では「お片付け=断捨離」の認識でしょうか。



コロナもあって…
在宅勤務を期に断捨離をされた方や
思い切って引越しやリフォームをされたり
生活環境を変えた方も多いと思いますʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ

断捨離をされた方達は…
本当にスッキリした表情で
「ほんまラクになったわ〜ʕ ´ᴥ` ʔ♪」
とおっしゃい、毎日が楽しそうです。


けれど、大抵のお宅は…
玄関前から傘が何本も散らかってる。
玄関ドアを開けると靴が山積みだったり。
さらにリビングへ入ると大変なことになってる。

「散らかっててごめんねー!」

って、結構な数のお宅で言われます。
キレイにしたい気持ちはあるけど難しいんやね。
わかるよ、分かる、大丈夫ʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

こうおっしゃるお宅は
私が依頼したものはご用意くださってますが…
突発的に「◯◯ありますか?」とお願いすると
すぐに出て来ることはありません。

ちなみに汚部屋の断捨離をした方も
数ヶ月でリバウンドしていることが多く…
また前のような疲れた表情をしておられます。


そんなお伺い先の中でも…

常に余計なものがなく
いつもスッキリとしていて
森林浴でもしてるかのような空気の
とっても居心地が良いお宅
がいくつかあります。

かといって…
ただモノがないだけの寂しいお宅ではないです。

その素敵な空間には
その方の生き方が表れているんですʕ ´ᴥ` ʔ♪


+++

あなたはどんな暮らしがしたいですか?


もちろん…
家族が健やかに楽しく過ごせるのが
大前提だと思いますが…

お金に余裕のある暮らし?
時間にゆとりのある暮らし?
それとも自分が疲れない暮らし?

まだまだ、世の中のお宅では…
妻や母といった女性が主に家事をしていて
男性はサポート(手伝い)というのが多いようです。

ここから先に言う「自分」は…
家事など家族の生活管理をメインで行っている人
という意味でお話しますねʕ•ᴥ•ʔ/


+++

私は結局、自分が疲れない暮らし
家族にとっても自分にとってもいちばんいい!
んじゃないかと思ってますʕ•ᴥ•ʔ💕

自分が疲れちゃうと…
モチベーション上がらないし
何かと効率も上がらないし
家族の些細な行動ひとつにもイライラする。

突発的な事が起こっても…
自分が疲れちゃってるから
ひとつひとつ対応するのも大変で
それをまた熟しては疲れちゃって。

でもね、自分が疲れてなければ…
「パッと終わらしちゃおう!」
「サッと行ってこよう!」
「チャッとやっておいてあげよう!」

って、動く気持ちになれるし楽しめる。

そうすれば、自ずと…
自分の求めるものが見えてきて
どんどん手に入るようになってくるʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

+++


結局、何に疲れてますか?


片付けものに追われてますか?
なにかと探しものをしてますか?
いつも時間がない!って言ってますか?
毎回面倒くさい!って思ってますか?


これ、お部屋の片付けに…
納得いってない方が、必ずしていることです。
でも何年経っても同じです。


もっと言うと…
汚部屋にならないメンタルに変わらないと
ずーーーーっと同じです!!!

だから、とっとと汚部屋から退去しようʕ•ᴥ•ʔ💕


私も元は、汚部屋の住人!


そして、いわゆる繊細さんでした。

こうしてあげてたら良かった💦
なんでああしてあげなかったんやろ💦
やっぱり気になるしやっとかなアカンか💦

って、自分もキャパオーバーで
オーバーフローもあったりしてね…

あーでもないこーでもないって…
「私がやらんかったらどうなるんやろ!」
「私がせな誰もしてくれへんし!」って
いつも勝手に誰かの肩代わりをしてました。

自分で自分に疲れてんの、結局!!!ʕ*/ᴥ\ʔ💦


いつも何でも色んな事を気にして
自分がしないと気が済まないねんね。

しんどいなか無理してやってるから…
「なんで私がやってるのにこの人は!」とか
「なんでいつも私ばっかり!」なんて
余計な文句も思い浮かんでしまうもの。

結局、負担になってるんでしょう?
結局、任せられないんでしょう?
結局、本当に困ってるのは誰なの?

…全部、自分ですよね。

だったら、そんなもの手放してしまおう!!
苛立ちや不満タラタラでやらんでもいい。
そんな気持ちでやってもらった方も…
感謝の言葉なんか思い浮かばんわʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ


そんな汚部屋からの退去した今は…
「そんなもん、自分で解決しなさいよ!」
って、当たり前に思ってるʕ´•ᴥ•`ʔ笑

大丈夫よ、私がやらんでもさー。
各自が責任持って解決すればいいの。
自分で出来るようになるチャンスを奪わないの!

ぜーんぜん、可哀想じゃないよ。
自分のお尻は自分で拭きなさいって話ʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

とはいえ…
子供への声掛けなどは大事。
だけど、声の掛け方を変えたりしてみよう!



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?