見出し画像

気持ちの線引き(いじめをいじめと思ってなかった話)



🎨🐈‍⬛🐆 #ロデム  
#絵 #イラスト #illustration
#描いてみた #黒豹  
#不定形生命体 #テレパシー  
#変身 #バビル2世
#野田圭一 #ただのネコ




動物ほとんど描いたことない



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


『小学生の頃の話シリーズ』(・∀・)ぃぇーぃ



小学生二年くらい。
あるあるなんだけど、
「早口言葉言える〜?全員言お〜ぜ!」
みたいなのを 順番に ふっかけられて、


私も言えてるのに、
「ハイ言えてなーーい」
「ハイ ダメーーーー」
「遅ーーーい」とかをまた男子に
言われたりして (くだらない)

「コイツ早口言葉も言えないんだぜ〜」
(だから なんだw)


なんかそれだけで
「コイツのろい」「どんくさい」だのと、
班の中で (五人くらい居た)
私一人だけ 机の席を離されたりした。
(しょーーーもな笑笑)


仲間はずれになるのかなあ?


(まあどんくさいのは事実でつ (。-_-。))


あの、島みたいに4〜5人で
囲んで席をくっつけて、授業やったり
給食を食べるやつです。


ちなみに、私の中にある
エピソードをたまたま拾ってるだけで、
一年中 意地悪されてたとか、
ずっとクラス中からイジメられっ子だとか、
そんな風ではありません。


(他の子が明らかに、クラスに一人は居る
ターゲットになっていて、
バイ菌がうつるだの、バリアだのと
言われてました、しょーーーもなw)


私のは、
それが数ヶ月〜半年くらい続いたのかな。
(どうでもいいので覚えてない、)


私はこの出来事をあんまりイジメとカウントしての認識がなかったので、

(本人がいじめられた自覚がなければ
いじめは成立しない)

さほど気にしていませんでしたが、


しばらくたってから
家に帰って 母親に言ってみました。

私「お母さ〜ん。私、いじめられてるんだよね…」


母親は背中ごしに 夕飯の支度をしながら


母「なにいってんの?!
そんなこと気にするんでない。」
みたいに テキトーに
めんどくさそうにあしらわれて


私も私で「そんなもんなんだ〜…」
ぐらいにしか 思いませんでした。


(母親が話を聞いてくれない!
いじめられてるのに!とかは思わなかった。)

(ここで傷になってない)


そっかあ。
そんなもんなんだろうな。
とか 思って


で、あいかわらず私から話しかけても
班から 無視されたり(?)
バカにされたり
帰り道も一人にされるだか、
バリアみたいのされてたのかな?
(バリアってw)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


…んで、時は経ち。


いつのまにか小学三年生の席替えの時、
その時の隣の席になった男子が
普通のフリしてシレッと話しかけて来ました。


私はサラッと向き直し
堂々と顔と目を合わせて、 


私「〇〇君、二年生の時、私のこと
イジメてたよねえ〜 (笑)」


(¬_¬)w ニッコリと笑顔で。 ∩^ω^∩


男子「…(うっ…、)」青ざめて
ギャフンとした顔してた。



笑笑  (//▽//)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


…このことからも、
私はやっぱり 
ただの意地悪や嫌がらせは
相手にしてないし傷にならないようだ。
こういう所は 私は強い

(もちろん、やりにくさは感じるんだけども)


というか 意地悪するほうが おかしい。


ただし、
自分が大切にしている
絵やケーキや、動物とか、命、
大切な人への大切な想い、
真心こめて守って来た気持ち、
みたいなものを
あしらわれると、
ないがしろにされたり、
ふみにじられると、
だめみたい。
そこは、すごく傷つきやすい。弱い。



明日以降また
エピソードをまとめよう〜

(。-_-。)


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?