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クロックス、今度はプリングルスとコラボ!

こんにちは、Ayakoです。海外市場・消費者トレンドの最新情報を独自の洞察でお届けします。

2024年4月16日、ポテトチップスブランド「Pringles(プリングルス)」が、カジュアルシューズブランド「Crocs(クロックス)」とコラボし、「Pringles x Crocs Collection」を発売しました。 今回は、このユニークなコラボ商品についてご紹介します。


プリングルズとクロックスのコラボ

このたび発売された「Pringles x Crocs Collection」は、斬新なデザインが詰まっています。例えば、コレクションの一つ、クラシッククラッシュブーツは、サイドにカスタムホルダーが備えられていて、プリングルスの缶を収納することができるとてもユニークなデザインが特徴的です。

Pringles x Crocs Classic Crush Boots (Image: PR Newswire)

ブーツ以外にも、プリングルスのキャラクターである「Mr. P」のひげがストラップになったクロッグ・サンダルや、モノクロデザインのスライド・サンダルなど、楽しいアイテム揃っています。 さらに、プリングルズをモチーフにしたジビッツチャーム*も発売され、クロックスのサンダルを自分だけのオリジナルデザインにカスタマイズすることもできます。

[*ジビッツとはクロックスの靴に取り付けることができる小さなチャームのこと]

Pringles x Crocs Classic Clog & Classic Slides (Image: PR Newswire)

クロックスブランド成長にコラボ商品が大いに貢献

クロックスは近年、ファッションブランドや有名アーティスト、そしたフードビジネスといった他業界とのコラボレーションを積極的に展開しています。2023年に発売されたマクドナルドとクロックスの初コラボ商品について以前noteに記事を投稿しましたので、もし宜しければそちらもご覧ください。

クロックス社の2023年通期決算によると、クロックス社全体の売上高が前年比11.5%増の39億6200万ドル、純利益は46.85%増の7億9300万ドルと好調でした。そのうち、クロックスブランドの売上高は、30億ドルで前年比13.3%増でした。コラボレーション商品を含む商品構成と、そういった付加価値を加えたことによる平均小売価格の上昇、割引率の低下などが貢献し、売上アップにつながっています。

クロックス社は、2021年にヘイデュードシューズ(Hey Dude Shoes)を買収してから、クロックスブランドと共に急成長を遂げています。(Image: Statista)

まとめ

今回の「プリングルズ x クロックス」コラボレーションは、ファッションとスナックブランドという意外な組み合わせで、幅広い消費者から注目されました。それぞれのブランドの独創性を活かしながら、遊び心ある楽しいデザインを提供することで、幅広い消費者から注目を浴びる商品となっているかと思います。

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