見出し画像

発酵いらず、気軽な 「本格キムチ」

私は、気づけば毎日キムチを食べている生活。

発酵という言葉を聞くと、あらゆる五感が反応してしまうほど発酵食品さまたちを愛でている。

とある日、冷蔵庫にストックしているキムチがなくなった…

心の穴を埋めるがごとく、ふと閃いた気軽なキムチです。

ぜひ、普段の副菜感覚で作ってみてください。




発酵させない 「長芋とニラの本格キムチ」


◼︎ 材料 (2人分)

・長芋          1/2本(約240g)
・ニラ          2本
A韓国唐辛子(粉)    大さじ1
Aナンプラー       大さじ1
A砂糖          大さじ1
A味噌          小さじ1
Aにんにく(すりおろし) 1かけ分


◼︎ つくりかた

1.野菜を切る。
  長芋→ひと口大
  ニラ→2cm幅に切る。

ひと口大ってどれくらい?って方…

大きさの目安は、好きな人とごはんを食べるときに
可愛く口に運べるくらいを想像してみて。

私はそんな意識で切ってます…(台所での楽しい妄想を共有)


2.ボウルに長芋、ニラ、【A】を入れる。


3.手で優しく和える。


◼︎ おいしいポイント

・長芋は水っぽくなりやすいので、食べる直前に作ること。
・唐辛子は、辛さがマイルドで甘みと旨みがある韓国産を使用してください!



今回は、私の推し組合せである「長芋×ニラ」で作りましたが

好きな季節野菜でも作れるので、すごくおおらかなキムチです。

新玉ねぎや、千切りにんじん、きゅうりなどもおすすめです!

和え衣は、どんなお野菜にも合うので
知っておくだけでとっても便利です。

わたしは、万能ヤンニョム、と名付けて
何度もこの和え衣のレシピを愛用しています!


ちなみに….
砂糖の代わりに、梅シロップなどを使うと
芳醇な香りで、奥行きがある、でも何だか上品な味わいになります。

夏に梅シロップを仕込んだ方はぜひ…

気軽に、手軽に、発酵させないキムチを作ってみてほしいです◯

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?