あやは401

趣味としてVRをしています。UnityのコードベースのShaderを勉強中。毎月勉強し…

あやは401

趣味としてVRをしています。UnityのコードベースのShaderを勉強中。毎月勉強した内容を記事にしています。

記事一覧

学年別ゲーム業界のエンジニアを目指すためにやること

今の学年+1年の分を読んでその分野を勉強したりするとスキルアップできると思います。 全学年共通ゲームを遊ぶ 業界に入りたいのに業界の新しいものに触れてなかったり、…

あやは401
1年前
5

ChatGPTとUnityで異性とたわいもない会話をできるようにした

はじめに3Dディスプレイ上で好きなキャラと会話できるシステムを作りました。 技術的な内容はこちらにあります。 作ってみた感想を書きます。技術的な話は上のQiitaを見…

あやは401
1年前
19

シェーダー勉強内容(2022年10月)

はじめに2022年10月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity円形フェードを作りました。 これの詳しい説明をQiitaに書きました。 自分の思う理想の円形フェード…

あやは401
1年前

シェーダー勉強内容(2022年9月)

はじめに2022年9月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity9月は8月同様ゲーム制作が忙しく、あまりShaderを書くことができませんでした。 シェーダーによるせん…

あやは401
1年前

シェーダー勉強内容(2022年8月)

はじめに2022年8月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity8月はC#や他のことに集中しており、Shaderはそれほど書きませんでした。 シェーダーによる回転 Unity…

あやは401
2年前

シェーダー勉強内容(2022年7月)

はじめに2022年7月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity今回も2DのURP対応シェーダーを開発していました。 ステンシルによる鏡 ステンシルを使って2Dゲームで…

あやは401
2年前
3

シェーダー勉強内容(2022年6月)

はじめに2022年6月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity6月から始まった新プロジェクトのためのURP対応の2DシェーダーであるSkadiShaderを開発していました。 …

あやは401
2年前
1

シェーダー勉強内容(2022年5月)

はじめに2022年5月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity前回に引き続き自分がどんなシェーダーを作れるのかポートフォリオっぽいものを作ることに専念してまし…

あやは401
2年前
1

シェーダー勉強内容(2022年4月)

はじめに2022年4月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity学校での制作でチームに自分がどんなことができるのか分かりやすく見せるためのポートフォリオを作成す…

あやは401
2年前

【桔梗ちゃん対応】後ろに付ける三つ編みの制作過程

はじめに基本プログラマーです。3DCGは趣味です。 こちらの商品の制作過程を書いていきます。 使用ツールBlender Unity モデリング三つ編みの一部を作ります。 三つ編…

あやは401
2年前
5

シェーダー勉強内容(2022年3月)

はじめに2022年3月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity新しいVRC用の大型のシェーダーを作りたくなりました。前回はいろいろ失敗したので今回は勉強の時間を多…

あやは401
2年前
2

シェーダー勉強内容(2022年2月)

はじめに2022年2月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity現在チーム制作中のゲームでちょっとシェーダーを使いました。 ダメージを受けると画面が赤くなるシェ…

あやは401
2年前

シェーダー勉強内容(2022年1月)

はじめに2022年1月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity開発中のシェーダーの続きを書いていました。 前回から大きな機能の追加などは無く、バグを見つけては直…

あやは401
2年前
1

シェーダー勉強内容(12月)

はじめに12月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら Unity現在開発中のシェーダーをモリモリ書いてました。 どんなのを開発中なのか具体的な内容は11月の記事を見てく…

あやは401
2年前

unity1weekで作った『JusticeTowerBattle』について

JusticeTowerBattleというゲームをどんな風に作ったのかを語ります。 日程7日間ありましたがゲームを作り始めたのは2日目からです。実質6日でゲームを作りました。 脳内…

あやは401
2年前
1

シェーダー勉強内容(11月)

はじめに11月に勉強した内容です。 過去の記事はこちら NEORT なにもしてないです。 ShaderToy これに何かを応募するために前回に引き続き勉強をしていました。 これを…

あやは401
2年前

学年別ゲーム業界のエンジニアを目指すためにやること

今の学年+1年の分を読んでその分野を勉強したりするとスキルアップできると思います。

全学年共通ゲームを遊ぶ

業界に入りたいのに業界の新しいものに触れてなかったり、知らないのは問題なので遊びましょう。

ここで注意したいのは今までずっと遊んでるゲームをやり続けるのではなく、新しく発売されたり、リリースされたスマホゲームを遊ぶなどしましょう。

好きなゲームを遊ぶのは娯楽で、知らないゲームや触れて

もっとみる
ChatGPTとUnityで異性とたわいもない会話をできるようにした

ChatGPTとUnityで異性とたわいもない会話をできるようにした

はじめに3Dディスプレイ上で好きなキャラと会話できるシステムを作りました。

技術的な内容はこちらにあります。

作ってみた感想を書きます。技術的な話は上のQiitaを見てください。

中学時代に欲しかったものを自作できた皆さん、Gateboxというデバイスを知っていますか?初期型についてはこちらの記事に書いてありました。
『キッチンペーパーぐらいの円柱の中に3Dモデルのキャラが投影されていて、会

もっとみる

シェーダー勉強内容(2022年10月)

はじめに2022年10月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity円形フェードを作りました。

これの詳しい説明をQiitaに書きました。

自分の思う理想の円形フェードの解説記事を見たことないな~と感じたので記事を作成しました。

シェーダーを触ったことがある人向けに書いてあるので難しいかもしれません。

シェーダーの挙動はこちらでデモを見ることができます。

あと今回はRender

もっとみる

シェーダー勉強内容(2022年9月)

はじめに2022年9月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity9月は8月同様ゲーム制作が忙しく、あまりShaderを書くことができませんでした。

シェーダーによるせん断

ゲーム制作中にプランナーから『絵を斜めに変形できないのか』と質問があったので試験的にポリゴンをせん断してみました。
#define SKADI_SHEAR(x,y) float2x2(1, x, y, 1)#d

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年8月)

シェーダー勉強内容(2022年8月)

はじめに2022年8月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity8月はC#や他のことに集中しており、Shaderはそれほど書きませんでした。

シェーダーによる回転

Unityの親GameObjectを回転させると子オブジェクトも回転してしまって困ることがあり、GameObjectは回転せずにポリゴンのみを回転させる必要性があったのでShaderで回転をさせました。
#define

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年7月)

シェーダー勉強内容(2022年7月)

はじめに2022年7月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity今回も2DのURP対応シェーダーを開発していました。

ステンシルによる鏡

ステンシルを使って2Dゲームで鏡に物を映らせることができるようになりました。

ただ、現在の方法だと鏡の前にはプレイヤーしか映すことができず、ほかのオブジェクトを映らせることができません。

ここら辺は正直にC#を使うべきかもしれません。

テク

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年6月)

シェーダー勉強内容(2022年6月)

はじめに2022年6月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity6月から始まった新プロジェクトのためのURP対応の2DシェーダーであるSkadiShaderを開発していました。

大まかな必要な機能は2週間ぐらいで実装できました。

URPの既存のシェーダーであるSprite-Lit-DefaultからLight2Dに対応している部分を調べて写経し、その後必要な機能を付け足していきまし

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年5月)

シェーダー勉強内容(2022年5月)

はじめに2022年5月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity前回に引き続き自分がどんなシェーダーを作れるのかポートフォリオっぽいものを作ることに専念してました。

走査線シェーダー

Unityのアセットのポストプロセッシングに対応したカスタムエフェクトシェーダーを作成しました。

内容はありがちな走査線シェーダーです。

走査線の量

走査線を上から下に移動

走査線の濃さ

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年4月)

シェーダー勉強内容(2022年4月)

はじめに2022年4月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity学校での制作でチームに自分がどんなことができるのか分かりやすく見せるためのポートフォリオを作成するために今すぐに使えそうなシェーダーを作ることにシフトしました。

前回から作っている大型のシェーダーは同時進行で暇な時に作っています。

ステンシル

ステンシルを使ってキャラクターが草むらの後ろにいるのかわかるようなシェーダ

もっとみる
【桔梗ちゃん対応】後ろに付ける三つ編みの制作過程

【桔梗ちゃん対応】後ろに付ける三つ編みの制作過程

はじめに基本プログラマーです。3DCGは趣味です。
こちらの商品の制作過程を書いていきます。

使用ツールBlender

Unity

モデリング三つ編みの一部を作ります。

三つ編みの作り方はここを参考にしました。

これを配列とカーブで繋げて三つ編みを作ります。

ここにエッジが欲しかったのでシャープを付けましたがあまりいい感じにならなかったので

頂点を増やして面を増やしました。

これで

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年3月)

シェーダー勉強内容(2022年3月)

はじめに2022年3月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity新しいVRC用の大型のシェーダーを作りたくなりました。前回はいろいろ失敗したので今回は勉強の時間を多く設けて再挑戦しよう!って感じです。

教材は最新のSUNAOシェーダーとMToonです。
SUNAOシェーダーは以前もこれを見て勉強したので勉強しやすいかなって感じです。
MToonはソースコードをたまたま見つけたのとCo

もっとみる
シェーダー勉強内容(2022年2月)

シェーダー勉強内容(2022年2月)

はじめに2022年2月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity現在チーム制作中のゲームでちょっとシェーダーを使いました。

ダメージを受けると画面が赤くなるシェーダーです。

画面の赤色になる部分の大きさをHPの割合に応じて変える必要性があるのでシェーダーで実装しました。

透明の場所の色が反転するミスをしてしまいました。ミスを通してまた一つ賢くなった気がします。

ミスの内容はシン

もっとみる

シェーダー勉強内容(2022年1月)

はじめに2022年1月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity開発中のシェーダーの続きを書いていました。
前回から大きな機能の追加などは無く、バグを見つけては直すだったりパラメータの計算式を調整したり…などどいった感じです。

直せないバグはあきらめています。
初めてUnityやVRCのライティングに対応したシェーダーを書いているので分からない部分を完璧にしようとすると完成が見えない

もっとみる
シェーダー勉強内容(12月)

シェーダー勉強内容(12月)

はじめに12月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

Unity現在開発中のシェーダーをモリモリ書いてました。

どんなのを開発中なのか具体的な内容は11月の記事を見てください。

完成してる機能を紹介していこうと思います。(開発中なのですべてを紹介するわけではないです)

Shadowディレクショナルライトの光の向きに合わせた影をToon調で段階的かつアメコミ風に斜線で作ります。

線の数、

もっとみる
unity1weekで作った『JusticeTowerBattle』について

unity1weekで作った『JusticeTowerBattle』について

JusticeTowerBattleというゲームをどんな風に作ったのかを語ります。

日程7日間ありましたがゲームを作り始めたのは2日目からです。実質6日でゲームを作りました。

脳内予定では最初の2日でメインゲーム部分を完成させ、残りの期間はWebGL形式でのビルド方法の確認やゲームの見た目を良くすることに時間を使おうとしました。

これの正の字が降ってきてターンが変わる部分は5時間で作ったりと

もっとみる

シェーダー勉強内容(11月)

はじめに11月に勉強した内容です。
過去の記事はこちら

NEORT
なにもしてないです。

ShaderToy
これに何かを応募するために前回に引き続き勉強をしていました。

これを分解してました。
しかしUnityでやることが大きくなってしまって応募もしてないし勉強が十分にできませんでした。

予定はしっかり立てましょう。

Unity

VALORANTで銃がアメコミ風の見た目になるスキンが

もっとみる